今月は厳しいな

お金勘定。。

3月に体調あまり良くなくて、

労働時間が足りず、ガッツリ減給になったので、

普段より5万円くらい、収入少ない…

今月はライブに行く服装を買い揃えてしまったからなぁ…

あと2週間を食費5000円で過ごさねば。

貯金は無理そうだが、

せめて赤字ではなく、黒字で終わりたい。

米があるの幸い!

10個入り200円の卵さえあれば、目玉焼きのっけゴ

ハンで3日間はいけるな。

面倒だけど、自炊するかぁ。。

スーパー行って、安い食材で何とか工夫してみるか。。

こういうの割と楽しい。達成感というか。

最後の手段、断食だな。

お寺とかで断食コース流行ってなかったけ?

カラダが浄化されて、体調良くなるらしいよね!

有りかもね…。

そろそろ決めないと…

あれ、、昨日の天気予報で土曜は雷雨って聞いた気

が…風が強いけど晴れてる…昨日、頑張って洗濯し

たのに…チッと思う。

雨だと、ホッとする時がある。

雨だから仕方ないねって、部屋で寝そべって、

思う存分、気の向くまま、読書したり映画見たり。

最近のお気に入り。

カーテン締め切って、間接照明だけで、映画をTVで見る。

遮光カーテンでワンルームだと、

本当に真っ暗になるから、映画館みたいで良い感じ

になることを発見した。

よくある「光が点滅するシーンがあるので、部屋を

明るくしてお楽しみください」という注意に反して

いるので、責任は持てません笑

岩井俊二監督の「リップヴァンウィンクルの花嫁」

が最近好き。今の気分にぴったり。

一年前の映画だけど、CSで未公開シーンも含めた

スペシャルエディションをやってる。。

まずいな…相変わらずテンション上がらない。

来週は初めて行く楽しみにしていたライブが2本もあり、

ツイッターのタイムラインでは、

服装や交通手段など、浮き足立ったファンで盛り上

がっている。演者の本人達のインスタでも、

「もうすぐで、色々やりたいこと考えてるから楽し

みにしててね!」と。

本当なら、ゴールデンウイーク前に、

さらに嬉しいウィークが待ってるはずなのに、

仕事のことと言うより、

今後の人生の選択が迫っている気がして、

気分が上がらないのだろうか。

半年も前から楽しみにしていたはずだ。

マズイのは、こういう気分がLOWの時に行って

も、本番中にガッ!とテンション上がると良いのだ

けれど、

妙に冷静になってしまい、浮かないまま終わる時が

あるからだ。お金も時間も楽しみももったいない。

あと一週間では解決できない問題だから、

ひとまず人生の選択は置いておいて、

その週は楽しまなくては。

ゴールデンウイークの予定を実家の家族に聞きたくて。

新居の内見行くのかな?と。

5月1日は出勤ほぼ確定になってしまった。

と、母に送ると「特に予定ない。」とそっけない返事。

そちらの休みはどうなのかも聞きたかったのだが。

メールでは通じないか…電話も出るかどうか。

上司との昨年度の評価を一対一で話す面談があった。

そこで、今期の相談もした。

・部署内での立ち位置(自己のキャリアの方向性とモチベーションを見失っている)

・ストレッサーである副部長はいつ辞めるのか
(年齢の区切りはなく、後任が出来ればすぐにでも辞めたいらしいが、後任探しの動きは見えない)

・住まい(実家の新居探し、引越しが決まっていない)

部長が言うに「あなたは仕事でも、プライベートで

も、決断に迫られている。まずは体調を整えるべ

く、休職したらどうか。今は大きな決断はしない方

が良い。」とのことで、結局結論は時間切れで出な

かった。今期は私は何の仕事をするのかも不明のまま。

休職って、、昨年の秋に休職が許されず、

ルーティンだけでも在宅ワークでなんとかやってく

れないかと言われて、医師に休職の診断書は書かな

くて良いと頼んだのに。

それに、また復帰したら再発したのだから、

結局ストレスを取り除かない限り、

休職してもまた同じことだと思いますと上司に話した。

上司もそれには同意しているけど、

副部長の異動の件も「そんなに先のことだとは思わ

ない」とはいうものの、

では、いつ?いつ?なのだ。

私の実家の引越にしてもそうだ。

不確定要素が多過ぎて動けず、鬱々としているのを見て、

「30代前半の良いときを、そうやって過ごすのはもったいない」と複数の人に言われた。

「あなた、状況が変わるまで待てるの?」と。

それが自分でもすごくわかる。

この会社は年齢いった人も多くて、

ゆっくり焦らずのんびりの印象だけど、

私たちは今日が勝負の速さで進んでる。

33歳。世間的に若くはないけど、それでもモヤモヤ

過ごすのは勿体無いと感じている。

戻ったときに環境に変化がない限り、休職は意味を

なさない。会社から離れている間は体調は安定する

のだから。

思い切って、退職か。他の仕事を見つける動きを始

めるべきか。自分の立ち位置や役割が明確になった

としても、この会社の社風は合わず、

この人は人間的に好きだという話せる人も皆無なので、

我慢の連続では身がもたないと思う。

最終段階

毎日モヤモヤ元気が出ず、

すべてが面倒、食料を買いに行くことも奮い立たせ

ないと出来ない、そんな毎日です。

このまま歳だけ取るのかなと思うと、

焦りと不安でいてもたってもいられなくなります。

小説、映画、音楽の世界に浸っている間だけ、

現実のことを忘れて没頭しているので、

その時間をなるべく確保したいのですが、

休日くらいしか取れません。。

本来の楽しみ方というより、現実をいっときでも忘

れられるからという理由でのめり込んでいます。

テレビやヤフーニュースなど、

俗っぽく普段の生活を思い出すものはダメです。

芸能人の結婚やら不倫やら、ウンザリです。

鬱々とするのは、何が原因か…やはり仕事の今後の

方向性を見失っていることでしょうか。

少なくとも一因です。

新年度始まって目標を立てなければいけません。

その目標設定は評価ないしは給与に繋がるので、

大事です。

管理系の職種ですので、8割はルーティンの事務作

業です。正直、それだけをやっていたいです。

こなせば終わるし、ぶっちゃけ誰でも出来ます。

しかし、そうは行きません。

組織の大きな目標があり、

それに繋がる目標として個人では何が出来るかを

目標にしないと、未達成と言われます。

ルーティンの他に、何か成果を求められます。

我が部は少人数で回しており、いわゆる何でも屋と

呼ばれる部署です。

総務、人事、ネットワークに分類されます。

私は業務上、3つとも少しずつ関わる必要があります。

以前から取締役に指摘を受けていますが、

うちの部署はチームワークがありません。

属人的で個人の力で進めていて、

部長副部長の考えは、個々の役割分担があるので、

属人的で問題ない、仕方ないという方針です。

今、ネットワーク(部長と男性一人)と、

人事(副部長と男性一人)に分裂していて、

双方は仲が悪く、お互いの仕事に興味がありません。

どちらとも関わる私は孤立して中間派にいます。

先日、人事の男性から打診がありました。

その人は人事を専門的にやっていきたいから、

総務は出来るだけやりたくないと言い、

人事の中でも、さらに制度や採用や教育や給与社保

など、いくつか分野があるので、

それを私と二人でジョブローテーションしてやりた

いと言ってきました。

私には正直とても身勝手に思いました。

じゃあ、総務は誰がやるのかと。

少人数で1つの部署のため、総務も人事も掛け持ち

してやる必要がどうしても出て来ますし、

私個人は人事も総務もネットワークも、

知識はまだ浅いところもありますが、興味はあります。

そして、他の担当は関係ないという態度ではなく、

同じ部署の人がどんなことを今やっているのか、

知りたいと思っています。

どういうキャリアを積みたいか?と問われても、

今の状況ではわかりませんし、何かを専門的にやる

というのは少数精鋭なので無理です。

そして、人事・総務・ネットワークは独立している

訳ではなく、繋がっているのです。

人を採用すれば、アカウントなどのネットワークを

作成しますし、座席が必要ですから、これは総務に

なりますね。

新しい制度を作れば、運用にかかる面倒な事務作業

はすべて私に回されます。

なんだか、部署の人間関係に巻き込まれている気が

してならないです。

一応、部長に今期の目標設定について、

ご相談させて下さいとは依頼しましたが、

流されて終わるだけだと思うのでアテにしていません。

部長は元々、技術職でネットワークにとても興味が

あって食いつくのですが、人事系は副部長に任せて

ると言い、知識も興味もまったくないのが伝わって

きます。幹部連中が「思ったよりダメだった」と部

長を採用したことは失敗だったようです。

本音は、実家に住んで給与は低くなっても、

ルーティンの事務作業だけをやる事務職をやりたいです。

残業も出来れば少ない方が良いです。

私は「もうダメだな…」と悟ってしまったせいか、

やる気などとっくに無くなっていて、

ただ惰性で毎日を過ごしています。

新居の引越し目処も立たないので…

会社でも、ほとんど喋らなくなりました。

何か言われた時だけ、

適当に「はい」と答えて、あとは黙々とやってます。

副部長が「何か問題あるか?」と聞いてきますが、

「特にありません」と言います。

人の心配より、自分のところで滞っている業務を

言われる前に早くやってよと内心思っていますが、

もう最低限しか関わりたくありません。

年金もうすぐだから辞めるみたいな態度の人に、

何を言っても無駄なので、目には目をだと思います。

とにかく「言うだけ無駄」と私も他の人も思ってい

るようですので、皆んな黙って一人で動くだけです。

機械のように感情が無く、淡々と出来たら良いのに

と思います。

今年どれだけ給料下げられるかはわかりませんが、

生活出来なくなったら、実家に相談して、

今の自宅を引き払うなり、するつもりです。

早くスッキリ頑張りたいです、何かを。

趣味友

SNSで仲良くなった同じロックバンドが好きな友達。

住んでる場所も近いし、

年齢も一歳違いだし、同じく独身だし、

性格とかもそんなに合わない感じでなく、

良い人だったので、

せっかくできた貴重な友達で嬉しかったのだが、

向こうから連絡が来たことは一度もない…

私が連絡すると返信はくれる。

こないだ、記事にも書いた会社の飲み会で、

お局様に趣味否定されたのが、

腹立ちすぎて、「今日ね、ロック否定されたよ」

みたいな話をLINEで送ったら、

まぁ一緒に怒ってくれて、

「こうやって気軽に連絡してきてくれて良いんだよ!嬉しいよ」とか、

「これからも仲良くしてほしいな」とか、

言う割にアナタ……

言うこととやってること違いますよね…

自分からは絶対連絡しないじゃん。。

「最近できた彼氏との予定を優先するけど、それ以外に優先度とか無いからね!」と言うが、

彼氏が第一で、次が職場の飲み会で、

「どっちも未確定だから、会う予定まだわからない」と私が誘った訳でもないのに言ってくる。

どちらも予定が入らなくて、

ぽっかり空いちゃった土日に、

「ところでさぁ、明日空いてる??ライブの準備の話もしたいし」

とか直前に言ってくる。

私も新居の内見の予定とかあったので、

「さすがに直前すぎて予定ある」

とお断りすると、

「本当はもっと会いたいんだよ?家近いし」

本当によく言えるなって思う。

彼氏や職場の飲みを優先したいって言うから、

「そっち優先したら?私は無理して会わなくて良いと思ってるよ」と伝えると、

「そうだよね、隙間時間に誘うなんて失礼な話だよね。でも、彼氏優先は辞められないから!でもでも仲良くしてほしいな、これからも誘うから」

何を言ってるんだ、この人は。

これで私より年上と言うんだから。

会えば会ったで、時間も場所もお店も全部私任せ。

根本が受け身なのか、

私に対してだけなのかは不明。

この人とライブに一緒に行く約束があと2週間後くらいに来ますが、

試すみたいで悪いけど、私から連絡しないつもり。

たぶん、前日ギリギリになって、

「明日どうする⁉︎」

って言ってくるか、

何事も無かったことのようにスルーかもしれないと

予想してるんだよね。

そしたら、一人で行って来ようと思ってる。

元々、一人で行く予定でチケット取ったから。

その子も私と知り合う前に一人で行く予定でチケ取ったみたい。

もしあちらから連絡来たら、

ずっと前から約束してたことなので破ったりせず、

その時は楽しんでくるよ。

さて、、あの子は連絡を初めて自分からするのか⁉︎

はたまた、何事も無かったかのようにスルーするか⁉︎

どちらを選択するのか、少し楽しんでる自分がいる。

たぶんね、前日の夜にギリギリになって、

「明日何時〜?」と言ってくるに一票。

性格悪いかもだけど、今まで小バカにされてきたから、これくらいはね?良いでしょ?

「私、ダメ人間だからさぁ」が口グセなんだけど、

父親に愛されず育ったらしく、男の人に依存してし

まうらしくて、自己肯定が驚くほど低い。

仕事もちゃんとしてるのに、恋愛がダメなら自分は

価値無しって思うらしい。

いやいや、友達に対して優先度低いとか言っちゃう

方が人間としてダメだろう。。

最初は同情してたのだが、

あまりに「私はダメ」を何度も言うので、

だんだんと「ダメ人間って言っとけば許されるっしょ?」

的な感じに聞こえて腹立たしい。

謙虚と卑下は違うのだね、難しい。

その趣味に対しての熱量も違くて、

どうせ行かないから誘いづらいので、

遅かれ早かれフェードアウトだろう。

家も歳も近くて独身で趣味が同じという、

なかなか貴重すぎる存在だったので、

残念である。

サッカー本田選手のような、

有言実行の人は大好きなのだが、

言ってることとやってることが真逆の人は、

大嫌いなのである。












首をギューッと。

頭がおかしくなりそうで、

首がどんどんギューッと締められていくようで、

ひと休みしています。

これでも今日は在宅ワークなのに…です。

今日は部署のメンバーがほぼおらず、

たまたま部長だけになってしまい、大変そうで申し訳なかったなと。

さっき、1人出社して来たみたいです。

それも連絡があった出社時間を過ぎても来なくて、

休みなのか?行方不明なのか?わからないと、

さっき部長が電話で言ってました。

すごい会社ですよね…何してるか誰も把握してない

ことはどの部署でもあることで、

連絡が取れなくて倒れてるかもしれないから、

探しに行ってきて欲しいと人事に連絡が来ることは、

しょっちゅうあります。

ちなみに新卒ではなく、40歳前後の男性が多いです。

いい大人ですよ?

翌日、ケロッと何も言わず出社したりします。

怒る人がいないのです。管理職は名ばかりです。

私ももう自分の悩みというよりは、

部署全体が連携不足により、ミス頻発したりしてい

て、どうにもならない状態ですね。

私は喋らなくなりました。

最終段階まで来ると、人間って「だまる」のだなと。

今が特に忙しい時期というのもありますが、

1日1日首の皮一枚で繋がっているようで、

今にも風に吹き飛ばされそうで、

今後どうしたら良いのだろう。。。

この状態では、時間的にも体力的にも、

転職活動する時間は取れないし。

どこの会社にも人間関係はあって、

嫌な人がいるのはわかります。

私も転職が多いので、ある程度経験してきました。

ただ、合う人合わない人のレベルではなく、

社風がもう私自身にまるで合わない感じなのです。

この業種独特の風土、人間性が合わず、

まるで異世界、異次元のレベルなのです。

合う人も合わない人もいるよね!という話ではないのです。

実際のところ、ほぼ全員好きではないです。

この人となら話せる、わかる、という人もいません。

同じ人が採用するので、同じタイプの人がやはり入

社してきます。いくら雇っても、同じ人が入社します。

実は私は内定を承諾する前に、

「社内の見学が可能なら、少し見ても良いですか?」

と、聞いて見学したのですが、

その時に直感で「ヤバい」と感じたのは確かです。

社内の雰囲気が灰色と茶色が混ざった色に見えました。

無職でお金がそろそろ限界だった私は、

その直感を無視して承諾してしまい、

失敗だったと感じています。

目先のお金の心配よりも、

もう少し納得するまで就活頑張った方が良かったの

かな…。ここしか、無いのかもと判断したのですよ

ね、その当時は。

実家の新居探しは決め手に欠け、家族も疲れてひと休み。

人間って、

よくわからないこと、

先の目処が立たなすぎる、

すべてが未定…etc.

など不確定要素が多すぎると、

不安でどうしようもなくなるみたいです。

逆に未来が見え過ぎると、途端につまらなくなるの

かもしれませんが。

はるか昔の狩猟の時代から、そうですもんね。

明日、獲物が取れるかはわからない。

けど、取れない場合はご飯抜き。

その次の日もわからない。

落ち着かない毎日のせいで、

休む時間ですら、安心して楽しめない時間が続いて

います。

すぐに辞められないのに、やる気を出して続けたい

という気持ちも起きなくて、

明日はどうなるのだろう?

その次の日は?来週は?期日が迫っているのに、

仕事が進まない…

住まいはいつまでこのまま?いつ、どうしたら良い?

仮の状態が多過ぎて、

ずっとスッキリしない状態は、

とても苦しいです。

首がどんどん締まって、焦りが出て来るのです。

最後まで行き着くと、、、

どうなるんでしょうか?

精神が崩壊するのかな?発狂しちゃうのかな?

気づいたら失踪してたとか?

自分で自分がどうなるか、怖いです。






プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる