スポンサーサイト


帰ってきちゃった

日付変わって昨日、久しぶりに出社したんですよ。

通勤電車で吐き気を催さないか、

前日から心配で、結局ほとんど眠れず。

無事、吐き気や下痢もなく、会社に到着できました。

その後がちょっと、、なんとか午前中の会議に出た

までは頑張ったのですが。

会議は唯一部員が発言できる機会で、

一人ずつ問題点であったり、一週間の報告事項など、

発表していくのですが、私の番と言われたので発言したら、

またもや副部長が話の途中から腰を折ってきて、

ディスり始めました。

はぁ、とりあえず最後まで話聞いても良くない?

私、この会議出る必要あんの?他の人の報告なら、

議事録で確認するよもう。

いつも後味悪い会議で、その後も精神的になんだか

落ち着いて仕事が出来ず、どんどん死にたくなって

しまって、会社に居づらくてたまらず、

途中で「これから在宅勤務します」って言って、

帰ってきちゃった。。

1日すら耐えられなくて、自分に落ち込む。

お弁当持っていって、食べただけ。

これを見た方は「仕事でしょ?いい歳こいて何やっ

てんだ」「社員の身分で有難いと思え」と思います

よね。なまじ、在宅勤務を社長が推奨していて、

強化月間まであるのですよ。

そうすると、じゃあ在宅で良いじゃないかと歯止め

が効かなくなってきて。

来期に向けての処理が山ほどあり、多忙な時期なので、

在宅であっても、仕事は深夜までやります。

ただ、途中で疲れて一旦ベットに横になって、

休憩して、夜から仕事再開するので、

夜型生活になっていて、良くない週間がついてしま

いました。

どんどん会社とは距離が出来てしまい、

たまの出社は居づらくて居づらくてたまらなくなる。

最近入社した、子だくさんで子育てに忙しいから、

私と同じく在宅勤務ばかりの女性が、

普通に馴染んで会社の人達と談笑してたりすると、

在宅勤務が問題じゃなくて、自分が問題なのかな…

って思う。

どんどん孤立していく、どんどん距離が出来る、

どんどん相手にされなくなる、

わかってるのに、どうしても出社出来ない。

こんな生活、いつまで続くのだろう…

どうしたら良いのだろう…

帰ってきたら、起き上がれないくらい、疲れてる。

家がホッとし過ぎてる…

明らかに実家で療養してた時の、再発だ…

唯一違うのは、実家じゃなくて自宅にいることだ。

また心配させるから、両親にはもちろん言ってない。

辛いなぁ…最近、死についてばかり考えてしまう。

親より先に逝くことだけは出来ない。

未婚のことで、もう何言われても平気だと思ってた。

自分が独身でいたくて、そうしてるんだからと。

同じ部署の割と話せるオッさんに、

さっさと良い人見つけて仕事辞めて下さいと、

冗談交じりに言われてしまった。

仕事辞められるなら辞めたいと思ってたからか、

なぜかグサリと来てしまった。

結婚すれば辞められると、このオッさんは思ってい

ることと、体調を無理してまで続けろという方が酷

だろ?と。確かにそうだけど、こうなってる理由も

あって、何か改善とか「愚痴なら聞くよ?」的な前

向きな意見ではもはや無く、お荷物だから辞めた

ら?と言われたことに。

確かに戦力にはなってないかもしれない。

けど、自分にしか出来ないルーティンが多く、

それはこなしてる。

実家の家の購入や引っ越しは時間がかかる。

両親が「自分達よりsyo達の方が長く住むから」

と、自分の家を購入するくらいの気持ちで、

一生モノの大きな買い物をしなくてはいけない。

でも、家があるって本当に大きなこと。

ローンの支払いだってない。

賃貸みたいに家賃払い続けなくていい。

有難いって思っている。

だから、失敗の出来ない買い物。

すぐに生活変われないけど、

このハッキリしない生活も疲れてしまった。。

楽しみだったはずのバンドのファンも、

以前のように気分が高揚しないし、

約1ヶ月後には念願のライブだってあるのに。

何も楽しみに思えなくなってる。

休日も楽しみと言うよりは、

小説や映画や録画した番組見てれば、

その間って現実のことを考えなくて済むから、

休息という感じ。

食欲もないから、ご褒美に美味しいもの食べようっ

ていう、楽しみもなく。空腹満たせて安ければ良くて。

本当にいつまで続くのだろう…どうしようか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。

syoさん、今の会社は辞めてご実家が新しい家見つけるまでは派遣や契約社員で働くっていうのはどうですか?
家賃とかあると思いますが、平均よりもちょい下の時給で残業がない私の手取りでも18万ぐらいは貰えます(※ここから更に住民税自分で払う必要アリ)
たとえ貯金を一時的に切り崩すことになっても、死にたいと思いながら生きるより健全だと思います。

あと「会社のせいで体調崩して辞めた」ってハロワに言えば、担当者によっては待機期間なしで失業保険もらえるって話も聞いたことあります。
心療内科の診断書見せるといいかも。

私が思うに、在宅から復帰してみんなと変わらず談笑するには通常の三倍のコミュ力が必要だと思います。
そして子持ちの方は、ママ友世界を生き抜いてるだけあってそういう力が抜群にあるんじゃないでしょうか。
少なくとも私には無理ですね・・・

Re: No title

りおさん、こんばんは!^_^

いつもコメントありがとうございます!
現実的で親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
こういう具体的なのが一番嬉しいです。

実家の引越まで、派遣か契約社員ですか。
そうすると、今の自宅の家賃が払えないかもです。
貯金もそんなに多くはないので、贅沢しなくても、すぐに底は尽きてしまいます。
今、体調不良で労働時間不足でがっつり減額されて、手取りで22万くらいで、残業なしで満額出れば手取り27万くらい、残業すれば30万前後で、それで払える家賃水準の場所に住んでいます。
この給料のことが無ければ、本当にサッサと辞めてる会社ですが、
給与が仕事内容にしては低くないだけに、踏ん切りがつかなくて。
確かに健全…今の状態じゃ、お金だけでは割り切れないですよね(^_^;)

> あと「会社のせいで体調崩して辞めた」ってハロワに言えば、担当者によっては待機期間なしで失業保険もらえるって話も聞いたことあります。

あ、私、離職票などを作成する仕事もしてるんですが、
先日退職した人がこの手を使ったみたいです。

> 私が思うに、在宅から復帰してみんなと変わらず談笑するには通常の三倍のコミュ力が必要だと思います。
> そして子持ちの方は、ママ友世界を生き抜いてるだけあってそういう力が抜群にあるんじゃないでしょうか。

さ、三倍ですか…ごもっともですね。
もう黙々と仕事して、サッと帰った方が良いですね。
子持ちの方も、馴染んでいると言うよりは…新人の割に、堂々と物を言う感じですね。母は強しというか。
あと、エンジニアが多い会社でして…。
差別や嫌いとかではないのですが、理系女子(リケジョ)同士だと合うみたいな独特の雰囲気はありますね。
私はバリバリの文系なので、たまに世界観についていけず…。
男性のエンジニアはもっと異星人ですが。

No title

頑張って会社に行ってもこんな会議だと

一気に憂鬱になりますね。




Re: No title

アキト様

こんばんは。
コメントありがとうございます^ ^

そうなんです…。
この会社に入社して2年半ずっとこんな感じなので、慣れたと言えば慣れたのですが。
週一回、唯一部内で打ち合わせる機会なので、議題も多いし、長いし、この曜日が憂鬱でたまりません。
しかも議事録は、社員全員が見る掲示板にアップするので、
誰かに文句言われないよう、もはや修正だらけの体裁を整えた作文になっているので、何回も推敲が入り、時間がかかって面倒です。
うちの部だけ、アップが異様に遅れたり、アップせずに次の会議になったりしてます(^_^;)
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

