FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

お久しぶりです。

11月になって初めての投稿となってしまいました。

コメント下さった皆様、ありがとうございました!

徐々に返信させて頂きます。

近況を今日はお話しようと思います。

ずっと実家で生活しておりまして、父が定年退職したのでずっと家にいます。

母はパートで、弟も仕事なので、普段の日中は父1人で過ごしているそうです。

私が帰ってきてから、笑いが絶えないようになり、父も嬉しそうによく笑っています。

家族和気あいあいでやっており、まぁ、ほのぼの仲良くやっております。

気まぐれなんで本音かわからないけど、母の考えが変わったのか、

「もう少し東京寄りの家に住めば、syoも一緒に住んで通勤できるんじゃない?」

なんて言い出したっけ。(実家が古いので、家を購入する話が出て、中古の家探しをボチボチしています)

結婚させるのは諦めたのか?笑 一生独身なら仕事も大事よねえ~なんて言ってましたが、本音かどーだか笑

あと、心療内科に行きました。産業医の先生の紹介状を持参して。

会社の方から診断が聞きたいとも言われてました。

医師の診断は、不安神〇症でした。(上司が検索してて、身バレしそうなので)

心療内科医の対応が、内科とか外科などより適当で、事務的で、流れ作業的で、

「これ、意味あんの?w」と思いましたが、そんなもんでしょうね。。。

で、自宅勤務中ということで書類(診断書等)は今日は書かないけど、

来ればいつでも書いたげると言われました。。。

一応、安定剤的なものは処方してもらいましたが。

仕事に復帰する時期と、再発を心配していると伝えたら、

「別にいつ復帰しても構わないけど、再発するかどうかはわからないから、

自分のタイミングで」と言われました。何だそれw

上司も、今の人数で私の抜けた穴をカバーするのがそろそろキツく、

臨時で人員補強を考えているそうです。

年末〇整業務が気になっていて、今月の最終週あたりに復帰する旨を伝えました。

毎年1人でこなしている業務なので、自宅に社員の書類を送ってもらうのは、

個人情報とかセキュリティ面でちょっと、とさすがに思ったので。

あと小さい会社なので、上の役職の方が連絡をくださって、

戻った時に環境が変化していなければ、また再発するのを懸念して下さっていて、

働きやすい環境や、上司のマネジメントなどを見直したい。そうしないと、今後会社が崩れていく。

あなたは、論理的に話せる人だから、それなりのポジションを担ってほしいと仰ってました。

会って一度話そうとのことでした。

こう言ってくださる会社って良い会社だし、直接ご連絡頂けて有難いのですが、

正直な私の気持ちは、、、、、

それ(上司のやる気のなさ、管理職怠慢)が最大の原因で、そこさえ良ければいいのに!というようなものでもなく、、、

なかなか改善するものではないというのも、私も連絡をくれた取締役も言わずもがな分かっているけど、そこじゃなくて。

一言でいえばズバリ、「消耗戦」なんです。

・社風や文化、伝統や方針などの考え方についていけない。まったく理解できないけど仕事だから我慢してこなす。
・社員なんだから、ルーティン業務の他にも中心になって引っ張っていくような仕事をしてほしい。(責任ある何でも屋)
 積極的に業務に関わってほしい。もちろん今まで通り、雑用も全部やってほしい。

2番目に関してはね、年齢的なキャリアを考えても、求められるのが当たり前だと思うのですよ。

ただね、やりたくないのです。業種や会社自体に興味がないのに、積極的に業務に関わっていこうという気になれるはずがないのです。

例えば、この歌にも歌手にも興味ないな~、でもCD買って聴こう!とはなりませんよね。

この2つに関しては、完全に私個人の問題ですよね。。。会社に改善を求めるポイントではない。

つまり、私の「クソつまらんし、もうやりたくねー」という本心と、

会社側が求める私の立ち位置というか、あり方に開きが出来ていて、

なんとか自分殺してやり続けていたら、完全にプツリと切れたと・・・んで体調や精神が崩れてったと。

誰でも仕事なんてつまらないし、我慢して耐えてるんだという正論もあると思いますが、

的確に表す表現が見つからなかったので;

とり急ぎ、復帰はするけど、続けるか辞めるのかはじっくり考えないといけない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普段の生活は出来てそうで、少し安心しました。
無理はなさらぬよう、ご自愛くださいませ。

婚活関係で検索したらたどり着き、ブログ読ませていただきました。同世代だし、仕事や結婚、人間関係など同じように悩んでいる方がいるんだと思うとホッとしました。
今は体調をくずしていられるみたいですが、無理なさらず静養して下さいね。

はじめまして♫
私も、年齢や仕事のことで悩んでいて辿り着きました。
お身体崩されて大変かと思いますが、会社から必要とされている作者さんがすこし、羨ましく感じました(気分を害されたら申し訳ありません汗)
ご多幸をお祈りしています。

Re: No title

センジン様

いつもコメントありがとうございます^ ^
お返事が大変遅くなりまして、すみません!

はい、幸い実家にいて人間らしい生活は出来てます。
たまに運動をしたり、田舎で自然豊かで猫を撫でたり、
セラピーになりました。
もうじき、自宅に戻らないといけないので、最高に沈んでます(;ω;)

Re: タイトルなし

名前なし様

コメントありがとうございます^ ^
お返事大変遅くなりまして、すみません!

色々と悩み多き年代なんですかね。。
大体20代で経験したからなのか、楽しいことも意外と感動が薄れて、こんなもんかな。。とそれほど興奮しなくなってしまいました。こんなブログでも共感して頂いて、人様のお役に立てて嬉しいです。

> 今は体調をくずしていられるみたいですが、無理なさらず静養して下さいね。

ありがとうございます。無理せず生きます^_^

Re: タイトルなし

ななし様

はじめまして^ ^
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、すみません!

やはり、仕事や年齢で悩んでいらっしゃるのですね。

> お身体崩されて大変かと思いますが、会社から必要とされている作者さんがすこし、羨ましく感じました(気分を害されたら申し訳ありません汗)

いえいえ、気分を害すことは全然ないですよ^_^
ただ残念ながら、会社から必要とされてる訳ではないんです(汗
私は特殊な技能もなく、仕事が出来るタイプでもありません。。
一応社員なので、簡単にクビは切れないだけです。
他に同じ会社の技術者で精神的な病で休職している方がいるので、その人は許されてるのに!と不平等ということになりますし。
辞めると言えば、求人出せるのに、会社側からしたら私は厄介だろうな…と思いますよ。
現に人が足りなくてしんどいと上司に言われ、復帰を急かされました。上司へのメール返信が遅れてしまったのですが、復帰した時に働きやすい環境作りを折角考えてやると言ってるのに!別に何も考慮しなくて良いんなら構わないけどね!と捨てゼリフ吐かれまして汗 そういう上司の傲慢さ、人徳の無さが嫌なんですけどね^^;

> ご多幸をお祈りしています。

ありがとうございます。お互いに悩みが少しでも解決出来て、生きやすくなると良いですよね。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。