FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日間の静養

こんにちは。

昨日から3日間の休暇を頂いています。

8月の終わりから9月にかけて、

吐き気や下痢で体調不良が続き、数時間だけ出勤したりと、

まともに座って仕事ができない日々が続いていました。

もちろん業務も終わらず、今週の日曜に出勤して片付けるつもりでいました。

人がいない方が却って好都合ということもあります。

余計な仕事を頼まれたりとか、腹黒爺さん上司にイラつかなくて済みますし、

加齢臭で吐き気を催すこともありません。

それで数字をミスるものならば、また文句を言われ、減点方式で評価を落とされ、持ち点などほとんど残りません。

悪い事って重なるものですね。

普段なった事などないのに、日曜の朝起きたら、左上半身(首から肩甲骨にかけて)が激痛でして。

寝違えたのでしょうね・・・

痛すぎて起き上がれないし、首が回らないしで。

でも、腹黒上司に「日曜に出てきてやるんだろ?」と発破かけられてますし、

とりあえず何時になっても良いから、鎮痛剤(効くかわからないけど頭痛薬)を飲んで、

しばらく痛みが治まるまで待ってみました。

ようやく午後になって歩けるくらいになったので、とりあえず、会社に行って、

仕事で必要なデータを自宅のPCに送る作業だけしました。痛くて限界だったからです。

あとは自宅で作業できると思って。

そして、自宅で深夜にやって、メールで送りました。

あと細切れに休んでいたのでは回復しないので、申し訳ないとは思いつつ、

思い切って3日間の休暇を頂きました。

なぜ3日間?とりあえずの様子見の3日間です。

寝違えたのは3日も経てば治ります。

ネットで調べたのですが、私はどうやら「無気力症候群」の症状に当てはまります。

急に糸がプツンと切れたようになる。どうでもよくなる。

「お金もらってるんだから」頭ではわかっているのに、どうにも動けない。

普段何気なくやってたことが、やたらと時間がかかるor出来なくなる

この休養中にも色々考えてしまい、あまり休んだ気はしません。

業務をお願いしてしまっている申し訳なさと(腹黒上司はやらないので、結局同僚の男性がやってくれていて、

同僚男性に電話でやり方を教えたりしています)、今後のことで。

明後日には復帰しますが、業務が立て込んでおり、やりたくない等とは言ってられない状況です。

少人数の部署なので、代わりがいないため、誰かに負荷がかかります。

直近の業務はなんとかこなすしかないですが、これからの業務を耐えてやっていくことは

出来ない気がします。

大きめのことから、小さなことまで、もうすべてを終わりにしたい、やる気がない、

やりたくないで体が動かず、割り切ってお金のために耐えうるか、体調がもつかもわかりません。

具体的には、

・自分がやっているメイン業務をアウトソースする、今年中に委託先を色々吟味して選定。
 決定後には委託先と打ち合わせを重ね、業務フローや決まりごとを確認、引き継ぎが必要。
 予算は信じられないほど少ない。委託先によって当たり外れが大きいため、
 慎重に選ばないとまた自分が苦労し評価がダダ下がり、減給へ。
 過去私の入社前にとんでもない悪徳を選んでしまい、カオス状態だったらしい。

・新卒を入れたは良いがまったく教育体系が確率していないため、教育カリキュラムを作成。
 作成するには色々な部署にヒアリングしないと作れない。主要メンバーに片足突っ込んでいる。

・2020年東京オリンピックに向けて?の英語教育強化。自分が主軸で担当してくれと社長に言われている。

・毎月の事務作業多い(ルーティン)

・秋に予定している毎年恒例社員旅行の準備や主催側になっている。なぜ50代60代男性と一緒に行かなくてはならいのか?
 交流が目的というが、伝統で毎年行っているもまったく親睦が深まっておらず、必要性を感じない。
 ジジイがタダ飯食べて温泉入り、タダ酒飲めるのが最高との考えが気に食わない。
 休む女性もいるが、自分は主催する側の部署なので休めず、不平等感とズルさを感じる。
 伝統は続けるべきだとか、会社のお金で旅行に行けて、宿泊した次の日が土曜で自分たちが観光に回れるので、
 旅行できるのが良いとの意見が多く、私の意見は少数派。一人行動でバス座席も他の人にぶんどられ、
 一番前か補助席なので、本当に金のために割り切りが毎年キツイ。

・暇なおばさんと腹黒上司が流しの掃除について、あれこれ言ってくる。
あと、そのおばさんは社長の秘書なのだが、不在の日もあったり、あまり忙しくなく楽しそうにしている。
だから細かい汚れが気になって仕方ないのだが、それをイチイチ私に言って巻き込む。
不在の日に来客が詰まっており、お茶出しを頼んでくる。

細かいこともあるけれど、量も質も大したことない仕事なのかもしれないけれど、

今はそれすらすべて嫌だ。もう喋りかけてくるな!と思っている。

気持ちに余裕がないから、「そんなどうでもいいこと今いう事か!?」と優しく応対など出来ない。

それを今まではなんとかお金のために耐えてきた。社風が理解できないことだらけだったけど、

お金のため、プライベートのため、と耐えてきた。

一番は腹黒加齢臭上司についていけないというのだと思う。

定年がないので、いつまで居る気か知らないが・・・65歳で年金満額でるまで居るのかな。

そこまで待てないや。

私が望む生活って・・・

贅沢ではなく普通の生活が営めて、特に旅行などのお金がかかる趣味はないので、

(今まで行った旅行は全部家族持ちだから)

ライブをたまに見に行くとか、TVで好きなアーティストさん見るとか、twitterで趣味仲間と話したり、

図書館で本借りて読めればそれで良くって、グルメとかもどうでもいいし。

それができる収入があればいい。

同じことを淡々とこなす事務作業でも耐えうるので、

あまり責任や正社員だから何でも歯食いしばってやれ!的なところからは脱したい。

昇進、管理職などまったくの無理だから。

生きたい方向性が見えたので、調べて転職するならするで動きたいと思う。

穏やかに幸せにのほほんと生きれないものか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>穏やかに幸せにのほほんと生きれないものか・・・
同感ですね。それがなかなか難しいですよね。

とりあえず、今は寝違えが早く治るといいですね。

Re: No title

センジン様

コメントありがとうございます。
寝違えもほぼ治りました。
また明日から会社ですので、嘔吐や下痢がどうなるかが心配です。。

> >穏やかに幸せにのほほんと生きれないものか・・・
> 同感ですね。それがなかなか難しいですよね。

そうなんですよね…収入は多くなくて生活できる程度で良いので、
会社員以外の道はないものかと考えています。
つくづく自分は会社員はダメだなぁと悟ったので(^_^;)
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。