スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうする!?どうしよう・・・

病は気から・・・と言いますが、現実となってしまいました。

twitterだと明るいことしかツイートしないんだけど、なんでブログだと暗くなっちゃうんだろう!?

最初は「プツンと糸が切れたようになった状態」でどうにも会社行けない時に休んでいて、

すごく体調が悪かった訳でなくて、さすがに遊びには行かないけど休んだ日は家事くらいは出来た。

ここ数日間は吐き気・食欲不振・下痢が続いており、顔色が鏡見て「うわぁ・・・」と口走ったほど、

死人みたいに真っ青で頭クラクラしたり、本当に具合が悪い状態になっていて自分でも驚いてます。

ちゃんと寝れてなくて、「あーぐっすり寝れたー」って日がないです。

病院に行ってもたぶん薬貰うだけで、根本的な解決にはならないのを知ってるのと、

具合悪くて一人暮らしで足もないので、病院へ行く気力が無かったのもあります。

原因は明らかで、「会社に行きたくない拒否反応」です。

幼稚園に行きたくない子供じゃないんだから、と思っていましたが、

朝に本当に気持ち悪くてどうにもトイレから出られなかったり、

今日はどうしても行かないといけなかったので、遅く15時頃なんとか行ったら、

早速着いて早々下痢で会社のトイレから出られませんでした。

顔色が真っ青過ぎて、周囲が心配するんですよね・・・申し訳ない。

来客対応とか上司にお願いする業務もありますが、ほとんど私しかやり方がわからない業務ばかりなので、

誰も手伝わないし、手伝う気もないし、放置プレーになってます。

んで、腹黒上司は仕事の締切ばかりを気にしてきますが、最近さっさと帰ってます。

まぁ、いられてもウザイだけですが;

間に合わない業務は日曜に出勤してやりますと伝えました。人がいないだけマシです・・

腹黒上司、今日も近づいて話すから臭かったなぁ・・・ずっと体臭だと思ってたけど口臭かもしれない。

体調不良のきっかけですが、先日最悪の打ち合わせがありまして・・・

上司二人と私、経理課の人達で集まって、

私のミスを一覧にして画面に映し出して腹黒上司が解説しアレコレ口撃されるというもの・・・

ミスはイージーミスではなく、難しいものです。細心の注意を払い、頭でかなり先読みしないと防げません。

そのプツリとやる気が切れた状態だったので、気が緩んだのもあったのかもしれません。

ただ、しまった!と言うよりは、まったく気がつかなかったという感じです・・・

責められてるのが嫌だった訳ではなくて、

昔から、やり方が決まってなくてあやふやな感じでやってきた会社なので、

正しいやり方が誰もわからず、

いつも腹黒上司と経理の古株女性が噛み合わず、それに私は巻き込まれてしまっていて。

こちらが思うやり方が、経理で必要な情報と異なる場合や処理上困る場合もあるので、

どうしたら良いか、何が必要かを聞いているのに「それは総務が決めること」というトンチンカンな答えが

返ってきます。んで、腹黒上司は口は達者なのだけど、年金もらうまでの繋ぎなので、やる気はなく、

適当に流しているので、何も解決しないまま終わる→また繰り返すを何度もやっていて。

腹黒なので、偉い人に関わることだけ「大丈夫ですよ!しっかりチェックしているので!」とかゴマすりが始まります。

経理の人が嫌いな訳でもないし、むしろ言いづらいことをフォローしてくれてるとも思うけど、

今やってる私の業務を過去にやってた人がミスだらけだったんですって。

「だから信用できないの!」と言われても、私は今の担当だし、ミスは私になってだいぶ減ったし、

昔の担当の責任まで負わされても・・・変なことに巻き込まれちゃったなぁ・・・

私の業務を今年アウトソースすることになったのだけど、それも委託先が間違えたり、

こちらが正しいデータを渡さなければ、もちろん私のミスになるので、

結局減点法で、評価はまた下がり、減給は見えています。

ミスをまったくしなければ良くも悪くもない評価で、ミスする度にどんどん悪くなる。

新しい仕事や、何か成功させたりは評価にならないのだろうか。

直接数字に結びつかないのは経理課も一緒だけれど、

うちの課とは格差がすごくて、普段優しい男性までミスをいじってきて皆で笑うのを見て、

「弱者いじめとは、こうやって生まれるのだな・・・」としみじみ思いましたね。

バカバカしい・・・が頭でグルグル回っていて、何の感情も無くて無表情でボーッとしてた。

ミスについては、何度も謝罪したし。

私の体調不良も自分が原因とは夢にも思ってないし、臭いとも気付いていない腹黒上司が、

トンチンカンすぎて笑える。

「経理課の女性は気にしなくていいよ~」って違う!お前だよ!とツッコみたくなった。

すべてにおいてモチベーションは無くなっているものの、

こういう疲れ切ってて次の仕事を探せないうちは、冷静な判断が出来ないので、

あまり動かない方が良いと思っていましたが、

体調不良でまともに出社ができておらず、「もう無理だよね。業務をどうするか対策を立てないと」と、

自分も上司も思っています。体が先にもたなかった・・・

休職や時短はやっても意味が無いので、退職しかありません。

異動も同じく意味ないです。小さい会社なので全体を見れますが、

どこの部署も最悪だからです。

週明けに今後どうするか相談しようということになったので、

その時にでも退職を伝えるしかないか・・・

休んでて間に合わない業務を日曜出勤でやる予定なので、この土日でゆっくり考えるという訳にはいかず・・・

お金の心配と、実家の両親には言わないから実家には帰れないのと、

小さくても一応上場してて正社員だけど、辞めたら同じレベルの会社にはもう勤められない、

レベルが下がる程、劣悪な環境・条件になるのがわかっているので、やっていけるか怖いです。

特に技能もないので・・・

もう無理⇔辞めるも地獄の堂々巡り・・・

はぁ、週明けどうしたら良いのだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

異動(配置転換)が出来るのなら、一度、試してみたらと思いますが、その会社に居続ける自体が辛そうですね(´・ω・`;)

自分でよかったら、何時でも相談に乗るんで言ってくださいね。

はじめまして、
ひっそりと読ませて頂いていましたが
はじめてコメントします。

あまり私も詳しくないのですが
労災保険の給付金や傷病手当金をもらって休職は出来ないのでしょうか?
病院で診断書を書いてもらえたら
勤続不可と診断される程には
疲弊されているように感じます。
退職後にも継続して受け取れるはずですし、
条件さえクリアしていれば利用するのも手かと思います。

陰ながら応援しています。

体調は大丈夫ですか??

記事を読ませて頂いて、今後3年、5年と続けること自体が絶望的に不可能なのであればできるだけ若いうちに次の事を考えた方がいいような気がします。
ハローワークで、無料で資格を取ってその業種に転職してはどうでしょうか??
私は医療系の仕事をしてるのですが
丁度、33歳くらいの方でハローワークで医療事務の資格?講習を受けて?入社された方がいました。

次の事はとりあえず体調が戻ってからになると思いますが、しばらく失業手当を貰いながら休んで
次の事を考えられそうになったときに検討してみてください。

退職されるにせよ、残られるにせよ
良い方向へ向かうことを願ってます。

Re: No title

センジン様

温かいお言葉、ありがとうございます;;
人事をやっておりまして、他の部署の人たちの話も聞いたりしますが、やはりどこも最悪でして;
小さい会社なので、ワンフロアに全員いて見渡せるのですけれどね、、
本日はお休みを頂いていますが、これからどうしたものやら。。。

Re: タイトルなし

読者様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> あまり私も詳しくないのですが
> 労災保険の給付金や傷病手当金をもらって休職は出来ないのでしょうか?
> 病院で診断書を書いてもらえたら
> 勤続不可と診断される程には
> 疲弊されているように感じます。
> 退職後にも継続して受け取れるはずですし、
> 条件さえクリアしていれば利用するのも手かと思います。

会社では社員からの傷病手当金申請を受け取って処理する担当をしています。
そうですね、、それも利用できないか検討してみます。
休職というのはいつか復帰するのが前提にあると思うのですが、
復帰したら今と変わらないので、退職後も受け取れる方向を考えたいと思っています。
休職したら、おそらく居られるポジションはないと思います。。

> 陰ながら応援しています。
ありがとうございます。無理せずいきます。

Re: タイトルなし

コメント有難いです。
お返事が遅くなりまして、すみません。

ご心配頂いて、ありがとうございます。
休暇を3日間ほど頂いて、だいぶ良くなりました。
また明日から会社に行くので、また嘔吐や下痢が始まるとは思います;

> 記事を読ませて頂いて、今後3年、5年と続けること自体が絶望的に不可能なのであればできるだけ若いうちに次の事を考えた方がいいような気がします。
> ハローワークで、無料で資格を取ってその業種に転職してはどうでしょうか??
> 私は医療系の仕事をしてるのですが
> 丁度、33歳くらいの方でハローワークで医療事務の資格?講習を受けて?入社された方がいました。

そうですね、まったくこれからの事を考える気力すら無いというか…
こんなんではダメだ!と思ってるのですが、今はただただ休みたいしか考えられなくて。
社会人9年目でつくづく自分には会社員って合わないなぁと。かと言って、フリーでやっていけるような能力もないのですが;
医療事務って資格があればこの歳で未経験でも大丈夫なのでしょうか?

> 次の事はとりあえず体調が戻ってからになると思いますが、しばらく失業手当を貰いながら休んで
> 次の事を考えられそうになったときに検討してみてください。

明日のことすら、どうなるか分からない状態(吐き気や下痢、顔色が真っ青で頭がクラクラして会社で8時間耐えうるか)
でどうしようもなくて、半ばヤケっぱちになってしまっていますが、どうにもならないです。
明日1日のことしか考えられない感じです。

> 退職されるにせよ、残られるにせよ
> 良い方向へ向かうことを願ってます。

ありがとうございます。
心身を壊さなければ再起できますので、壊して長引くようなことは注意したいと思います。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。