スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最低な評価

ただいま、珍しくショックな気分です。。。

もうヤケっぱちな気分で、でも、どこにも吐き出し口がなくて、

こうしてブログを書いています。

以前は人間関係で傷つくことを言われた時とか、落ち込んだりもしたのだけど、

最近は悩むことすら面倒臭いんです笑

あれこれ考えるのすら面倒くさい笑 まいっかーめんどくさって。

良いのか悪いのか笑 年取って図太くなったのかもしれません。

若いうちは傷つきやすいけど、年取るにつれて鈍感になりますし、

精神的に本当に強くなったのか、単に年取っただけなのか、判断がつかないです。

恋愛で好きな人に別れようと言われたら、それは落ち込むとは思いますが、

最近恋愛も、とんとご無沙汰ですし。

傷つくこと、落ち込むこと、面倒くさいことに巻き込まれるような人間関係は極力避ける、

回避型で最近生きちゃってます。。。だって、その方が毎日幸せで楽しくいられるのだもん。

そんな私がショックだった出来事とは・・・会社でのこと。

人事考課の結果、昨年の評価が本当に低かったこと。。。

まだ発表前だけど、今日偶然見ちゃって。人事だから見れちゃうのです。

普通にしてれば、これくらいは取れるレベルより更に低くて。

他の人たちと比べても下から数えた方が早いくらいの。

問題らしい問題も起こしておらず、自分なりにやったつもりだったのでビックリしてしまって。

評価基準が曖昧で、これほど差がつくのが納得いかなくて。

営業とか数字でわかりやすいのなら、まだわかる。

管理系やエンジニアで数字でははっきり成果を表せない人たちが多い中、こんなに差がつくなんて。

しかも有休を1週間に1日、月に5日くらい取ってる人で、残業も大してやってない人でも、

それは査定には一切関係ないようで。どんなに休もうが、評価が良い人は良い。

中にはいつもいつも締切までに仕事をやってくれず、メールや口頭で何度も言わなきゃやらないような、

手間がかかって面倒くさくて、「この人いつも迷惑・・・」と思ってる奴に限って評価が良いとき。

結局、上司ウケが良いやつが評価されるのかよ・・・

どう頑張れば評価が上がるのか、基準がわからないのと、

私の上司のさらに上の取締役が、人間的にクズのような奴で「この人についていきたい」と思えたことがなく、

人望もないような人。どんなに頑張っても、この人が評価するんじゃ、私の評価は上がる見込みがないな。。と

んで、何が困るかっていうと、こんなに低い評価じゃ「減給」なんじゃないかと。

四方八方を50代の中年男性に囲まれた挙句、評価は不明な基準により低い。

とっくに無くなっている仕事(会社)へのモチベーションですが、

生活のため、生きるためと割り切って必死で会社に行ってるんじゃないか。

プライベートでなんとかストレス発散して、足を引きづるように、

加齢臭プンプンのつまらなすぎる職場へ。あの得する人だけ得をする理不尽な職場へ。

減給で節約が必要になり、お金もあまり使えなくなり、

そのストレス発散さえも奪われたら、本当に生きる意味がない。

とにかく会社を一言でいうと、「なんか変わってる。なんだか変。普通じゃない。」

入社したての人たちが口を揃えていう、「この会社、変わっている」と。全然慣れないと。

今まで派遣でたくさんの会社を見てきたけど、「この会社なんかすごく違和感がある」と。

やっぱりそうだよねぇ・・・私も入社したては「変だ、なんか変」の連続だったけど、

しばらくいると諦めというか、違和感にも慣れてしまう。なんかそれも感覚が麻痺してて怖い。

辞めないならば、慣れるしか、適応するしかないしね。

世の中の常識が通用しないから、独自のルールがあるかと思いきや、それも無い。

一体何が正しくて何が悪いのか、人それぞれの価値観(というよりトップの機嫌)で決めている感じ。

その日その日、その場しのぎな感じ。

何もかもが掴めない、まるで不思議の国のアリスの世界やんけ笑 実在するんだ笑

イカレ帽子屋のお茶会ですよ。マッドハッターのティーパーティですよ(なんで英語にした?)

基準がはっきりしているならば、それに不足していた自分の力不足は認めるのだが、、、、

ジミー大西が出すクイズみたいに、自分の気持ちで答えが都度変わるのに似たような感じだ。

大幅な減給は免れるとか思うんだけど・・・この先評価が下がり続けて生活出来なくなったら、

その時は、引越しか田舎へ帰るしかないか・・・はぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しょーちゃん、こんにちは
そうでしたかー><@評価の件
先日のGWでせっかくリフレッシュ出来たのに、何だか気分が上がりませんねTT
ホント、評価ってやつは納得が行かない部分が有るものですよね ( `Д´)/ =3
今の世の中生活は苦しくなるばかりです。。。
自分もかっつかつですД
でも、しょーちゃんがご実家に戻られるのはちょっとさみしいなTT
と、勝手に思ってしまってすみません;;;

Re: タイトルなし

お-るさま

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまい、申し訳ありません!!

評価の件…いまだモヤってます。。。
今度それを踏まえて面談があるそうで、苦手な上司なので話したくないっす><
かろうじて減給ではなかったのですが、お小遣いかっ!て程の雀の涙の昇給でした。
入社してたった数ヶ月の人とかがどのくらい昇給してるか知ってるだけに、やるせないですねぇ…
GW前に知らなくて良かったですよ。知らない方が幸せに過ごせたと思います(´Д⊂
おもいっきり5月病ですねぇ~お-るさんは大丈夫ですか??

> でも、しょーちゃんがご実家に戻られるのはちょっとさみしいなTT
> と、勝手に思ってしまってすみません;;;

ありがたや~~こんな事言ってくれるのは、おーるさんだけですよ!(;▽;)
ありがとうございます、心にしみる。。。嬉しいです(*^_^*)
そういえば、GWはリフレッシュできました??
良かったら聞かせてくださいね☆
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。