スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とてつもない不安

なんだかね、最近とても辛いんだなぁ。。。

なんて表現したら良いのかわからないんだけど。

具体的に、仕事が辛いとか、体調が辛いとか、原因がハッキリしてればいいのに。

漠然とした、得体のしれない、とてつもない不安に襲われたりとか。

絶望感でいっぱいになったりとか。

この土日は体があまりにだるすぎて、全然動けなかった。

せっかくの待ちに待った休日なのに・・・横になって寝てる時間が長かった。

花粉症のせいもあるけど、女性の月のもののせいなのかな。

今日は中途の人が一人入社してくる日で手続きをしてあげないといけなかったから、

電車遅延とかで遅刻できないなと思って。

緊張してか、よく眠れなくて、怖い心霊系の夢を見て「ひぃぃぃ!」っていう自分の悲鳴で夜中に起きた。

目を開けた時、暗闇にうっすら月明かりがカーテンから漏れていて、真っ暗じゃなかった。

その時にも上に書いたような、絶望感ととてつもない不安感、寂寥感に襲われた。

「私、この生活を繰り返して、いつ死ぬのかな?」

「このままだとたぶん最後一人で死ぬことになるな」

「両親が亡くなってから、そこからが真の孤独」

「一人が好きでずっとこのままでもいいかな?と思い始めているのに、
 その気持ちとは裏腹に、とてつもない不安が襲ってくる。
 自分は一体どうしたいのだろう?わからない」

昔から人付き合いは得意じゃなくて、友達がいないのはもう今更だし、

諦めた。いいや、このままで。新しくできたら嬉しいけれど。

彼氏も今はどうしても欲しいとも思っていなくて、いいやこのままでも。

出来たら出来たでそれは嬉しいけれど。

友達も彼氏もどっちも出来たら嬉しいし、出来なくても、まぁそれはそれで良いのに・・・

なぜこんなにも不安になるのだろう?

友達や彼氏が原因じゃなくて、ずっと一人暮らしで家賃を自分で払ってきたせいか、

年齢にしては貯金が少なくて、将来のお金や自分が病気になった時の心配をしているのだろうか。

昔から部活やサークル、趣味の集まりなど、何かに属すことがほとんどなかった。

学校や会社といった、大きな括りに属しているだけ。

だから自分のことを知っている人間が限りなく少ない。

深い関係になる場所へ属していることがなかったから、あまりどういう人間か知られていない。

露出が少ないタレントがあまり人間性を知られてないのと一緒。

自分が選んできた道なのに、それほど社交しなくてもいいと思ってきたせいなのに、

それでもあまりに自分が一人で部屋に閉じこもりっきりで、

何者にも属していない、誰ひとり知らない、誰ひとり自分を気にかけないとなると、

ものすごく不安と孤独を感じる。

今は会社に属しているから、出勤しなかったら上司から連絡は来るはずだけど、

実家の両親はもともと放任主義で、連絡不精ということもあって、まったく連絡をよこさないどころか、

こちらから電話すると、「トイレに行く」と嘘をつかれてすぐ切られる。

たぶん自室で、私が数日死んでいてもまったく気づかないと思う。

住所は伝えてあるけれど、一度も部屋には来たことがない。

会社も実家の両親も、薄く浅いつながりに過ぎない。

いくら一人が好きでも、あまりにも自分の近況を誰も知らないとなると、

不安で仕方がない。「最近どう?」この一言が欲しい。

逆に自分が、「最近どうしてるかな~?」と思う人もいない。

実家の家族のことは、たまに元気かな?と思うけれど。

今度の3連休、実家に帰って少し元気になろう。

連絡が来ないだけで、別に仲が悪いとか、帰りづらいとか、そういうことは無いし、

帰省すれば迎えてはくれる。

でも、お母さんに婚活のことだったり、こういう悩みは腹割ってじっくり話せない感じなんだよね。

真剣な悩みは流されてしまって聞いてもらえないし、

頭ごなしに、「仕方ないじゃないの!」とか怒ったり、

「頑張ってね!」と言うだけの人だから。話をまずは聞くってことが出来ない人なんだよね。

自分が話したい、自分の主張ばかりで。

「そう。そうなの。」って一度も母の口から聞いたことないかも。

お父さんはお母さんほど、強く怒ったりせず、まずは話を聞いてはくれるけど、

男性だから、話しづらいのはある。

お母さんは私の将来を心配して、婚活して結婚してほしいと言うけど、

お父さんはよく世間のお父さんが言うように、「できれば娘を嫁にやりたくない。どんな男でも嫌」って

言うから、そんなに結婚を焦らすようなことは言わないんだ。

彼氏がいるのか?と聞かれたこともないし。私も過去に彼氏を紹介したこともない。

まだ、女ひとりで生きていく覚悟ができていないから、こんな底知れぬほどの不安に陥ったりするのだろうか。

友達も数人いて、たまに飲みに行ったり連絡取ってたりしたら、世間の一人暮らししてる人並みには、

そこそこ楽しい独身ライフと思えるのだろうか。

もうこのまま一人でなんとか生きていけるだろうと思ったり、

両親が亡くなった後、自分もどんどん高齢になっていくし、どうしようという思いと、

このまま一人ならば仕事は辞めることはできないから、

今の高齢者に囲まれた本当につまらない刺激のない会社で、おばあちゃんのような生活を

いつまでも続けなければならないのかと、自分ももう歳を取るだけなのかと。

こういう堂々めぐりから抜け出せなくて。

毎日心が落ち着かなくて、皮肉なことに会社では仕事が忙しいので、一生懸命になるから、

その瞬間だけは忘れてる。

私、これからどうしたら、このモヤモヤから抜け出せてスッキリするのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆いつもブログ更新楽しみにしてます☆
私もアラサー独身彼氏ナシで一人暮らし。とても気持ちわかります!!私は不安で昨日泣きました!このブログ読んで、不安なのは私だけじゃないんだって思えました。

Re: タイトルなし

ゆず様

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
こんな中身のないブログの更新をいつも楽しみしてくださっているなんて、
本当に嬉しいです。

> 私もアラサー独身彼氏ナシで一人暮らし。とても気持ちわかります!!私は不安で昨日泣きました!このブログ読んで、不安なのは私だけじゃないんだって思えました。

泣いちゃったんですね( ; ; )
私は枯れちゃったみたいで、涙すら全然出なくなりました。
周囲は結婚してて子供がいてマイホーム購入の幸せ者ばかり、世間のニュースは熱愛報道などそんなのばかり。。。
なんで自分だけ一人なんだろう?自分だけ遅れを取ってるとか思いがちですよね。
でも今の時代、ネットがあって本当に良かったって思います。こういう風に自分が発信したことに、
不安なのは自分だけじゃないって少しでも共感してもらえたり、また私も共感してくださる方に勇気づけられたり。
普段の生活で周りにいないと、ついつい忘れがちなんですけどね(^_^;)

ゆずさん、アラサーで同じ境遇同士、また話しましょうね(^-^)
おヒマな時に遊びに来てください☆
これからもよろしくお願いします!

No title

おひさしブリーフ^^

なかなか行き詰まってますね。

私の近況は、今度の5月に仕事を辞めます。
社長のパワハラにブチ切れしました。

少し前に紹介してもらった男性は、小さいオッサンでした。
小さくてもいいのですが、やたらお金に細かい。
そして、やたら臭かった仕事の話を3パターン聞かされました。

興味ねーわーー。

いつものごとく、「料理しますか?」 の質問。
どこまで料理なんだか・・・

また断らなければ・・・・すべてが面倒くさいです。
 
一番楽しいのはゲームです^^

Re: No title

しまこ様

コメントありがとうございます^^

> おひさしブリーフ^^

そうきましたか!笑 なつかしい~笑 
私も時々使っちゃいます。ホントにお久しぶりですね。

> 私の近況は、今度の5月に仕事を辞めます。
> 社長のパワハラにブチ切れしました。

そうだったんですね、なかなか大変でしたね><
心身共に健康が一番ですから、リフレッシュしてくださいね^^

> 少し前に紹介してもらった男性は、小さいオッサンでした。
> 小さくてもいいのですが、やたらお金に細かい。
> そして、やたら臭かった仕事の話を3パターン聞かされました。

ちっちゃいオッサンの臭かった仕事話ってなんですか?笑
ちょっと気になる。。。
でも、紹介話が来るだけでもすごいですよ。私、皆無ですもん。

> また断らなければ・・・・すべてが面倒くさいです。
>  
> 一番楽しいのはゲームです^^

たしかに…何もかも面倒ですねぇ・・・(´д`)
お、ゲーマーなんですね。私もたまにやりますけど、下手過ぎて続きません。
ゲームにも才能あったのか…と。不器用すぎる。。

No title

はじめまして
同じブログ村の「地味OL」のカテゴリーからきた者です
新書ブログを書いてます、とだけいっておきます

ずっと拝見していて、迷っていたのですが、
あまりにお辛そうなので…
1度だけおじゃまします


漠然とした不安
ちょっと心が風邪をひいているのではないかな?と感じました
まずは心療内科で相談してみてはいかがでしょうか?


これは私の考えですが、なにかの参考になれば…

ひとり暮らし=不安 なのかもしれませんが、
配偶者あり=安心 は必ずしも正しいとはいえないとおもいます

結婚で、むしろ増えるリスクや不安もありましょう
例はあえてあげません
ご想像にお任せします


友達は、つきあいの頻度やお互いの性格にもよりますけれども、
「自分で作って」、それを「ていねいに維持してゆくもの」です
それがしたければ、すぐにできますし
それが面倒なら、一生できません

例えば習いごとを始めてみる
ファンクラブの集まりなどで、同じように
一人できている人に声をかけてみる
昔の会社や学校で、当時比較的仲のよかった人に連絡してみる
退職してゆく人で、どちらかといえば好きな人の
連絡先を聞いておいて、後日連絡してみる、
などなど


たまに食事をしたり、
「最近どう?」程度の友達を作ってみたいなら、
これからでも方法はいくらでもあります

「友達がいれば…」とおもうことが頻繁なら、
フェードアウトやお断りも覚悟のうえで、
探してみることは無益ではないとおもいます…
婚活・恋活と一緒です


その中で、相手の反応もみながら、
興味を持てる人、
どちらかといえば好きな人、を
みつけて維持すればいいのです!


…と
アラフォー間近、独身フリー友達なし一人暮らしOLが
申しております(↑説得力まるでなし)

気に障ったなら、ごめんなさい
おじゃましました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

とよ様

コメントありがとうございます。
最近バタバタしてまして、お返事が大変遅くなってすみません!

> まずは心療内科で相談してみてはいかがでしょうか?

記事には書いてなかったと思うのですが、実は以前にメンタルクリニック的な所に行ったことがあります。
病院が良くなかったのか、待ち時間1時間に対し、診察が3分くらいで薬だけ出すというような所だったので、
不信感と時間もお金もないので、行かなくなってしまいました。。

3連休に実家に帰ってゆっくりして、最終日に自宅に帰る時に車でバス停まで送ってもらったのですが、
母が「誰か良い人いないかねぇ」 と泣き出しそうな声で言いまして。家族の前だと結婚の話を一切言わないくせに、
二人きりになると言うのです。
私は最近一人でいたい気持ちが強く、「私、一人でいたいんだ。良くないけど、キモイとか思っちゃうんだ。」と率直に伝えました。
「他人と暮らすのだから多少のことはね、我慢しないと。一人よりは結婚した方が…」と母は言ってました。
自分の人生だしと思う一方、父母を安心させたい、孫の顔を見せてあげたいという気持ちもあるし、毎日堂々巡りです。

友達付き合いは、その場その場ではできるのですけれど、環境が変わると連絡を取らなくなり、
自分から連絡する時に気を使ってしまうんですよね(^_^;)
「迷惑かな?」とか、「忙しいかな?」とか。
なんて言ったらいいか難しいのですが、何人かいる友達の中でも特に親しい人っていますよね。
一番仲が良い人というか。私は誰の一番でもなく、その他大勢の一人のポジションな気がします。
なので、疎遠になっても問題ないような感じで存在感がちょっと薄くて。
「継続(維持)」がなかなか上手くいかないんです。。面倒とは思ってないのに、気使いすぎるところがあります。

なんか、全然お返事になってないですね。すみません~!
アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます^^
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。