FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ていねいな暮らし

今日は花粉症がひどかった。。

せっかくの休み、今週とても楽しみにして仕事頑張ったのに、週で1番好きな土曜なのに。。

起きたらひどくて、家にたまたまあった鼻炎薬をたまらず飲むも、あまりのだるさに横になる。。。

鼻の粘膜が痒くてたまらない、目の周りの皮膚はヒリヒリ炎症で腫れている。。

あー色々「これやろう」と考えていたのに、今日は全然出来なかったな。。。

だるすぎて体の動きが超スローペース。

意地と根性で洗濯をして、ドラッグストアに今日買い出しに行かなきゃいけない理由があった。

ポイント10倍デーが今日までなのだ。明日からは5倍デーになってしまう。半分だ、これは痛い。

お酒もそこに置いてるのがいいんだよねー。思いのほか買いすぎて会計9,200円だった!

お店のお兄さん、それ本当かい??でも1,000円キャッシュバックで戻ってきた。

花粉症の薬代でこんなにかかったのか・・・花粉シーズンはお金かかるなぁ(;_;)

病院に行きたいけど、とりあえず明日は市販薬で凌ぐ。

注射打ってもらいたいんだけど、ピタッと止まるようなステロイドの強力なやつは、

強いだけに副作用も強いらしい。

かと言って、穏やかに効くやつだと何回も病院に通わないといけない。

飲み薬は症状を抑えるだけだから、花粉シーズンが終わるまで毎日飲み続けなければいけないし、

それもどーなの?あまり良くないよね体に。

どれも一長一短で、どうしたらいいもんかな。。。何回も病院に行くのは無理だな、時間的に。

今週は仕事がきつかったんだ。5日間がっつりで、残業も外出もあったから、木金あたりは本当に疲れて、

体力や抵抗力が落ちてるから、花粉症もこんなにひどく出たんだな。

私の最近のスケジュール帳なんて、プライベートの書き込みは、

宅急便の発送・受け取り日と、スーパーの激安日・冷食半額セールと、ドラッグストアポイント10倍デーぐらいだからね。

近頃、生活が佐川急便率高し笑 ネットショッピングをよくするのだけど、やたら佐川を使う店舗が多い。

安いのかな・・?送料。個人的には20時~21時指定が出来て、コンビニでも送れるヤマト派。ヤマト好き。

アプリのブランドバッグレンタルの受け渡しも佐川を使うんだよね。ちょっと不便なんだこれが;

最近買ったものはLemon Treeというアクセサリーのお店で、月(Moon)のモチーフがついたネックレス。

シンプルな洋服の時は必ずネックレスをつけるけど、素材がK10以上でないとカブれてしまう。

K18で銀をコーティングしてあるものだそう。値段が11,800円だけに全部K18とはいかない(^_^;)

気に入ったので、どうかカブれませんように><

このお店を知ったのもそうだし、最近のファッション情報源は全部インスタから。

インスタ使えるわぁー。写真とほんの少しのコメントだけしか書いてないのに、役立つ情報は十分。

不便なところもあって、twitterみたいにフォローしてる人が更新した時に通知が来ないから、

見てない写真の投稿が流れちゃったり、フォロー数が多いとリストから見たい人を選ぶ時に大変。。。

あと、久しぶりにお花を買った。小さい350円のブーケ。

お花なんて、腹の足しにもならないし、枯れちゃうし、お金に余裕がある時しか買えないと思うんだけど、

生花はやっぱり部屋が潤う、あ、部屋より心が潤うか。家計が苦しくても買っちゃった。

婚活をね、もう辞めたい気分に傾いてきてて。お会いすることにすら全然辿りつけてないんだけど;

お申し込みが47歳や50歳の方からとか、もう無理だもん。恋愛でもお見合いでも対象として見れない。

父と10歳しか違わないのに。。。それを高望み、選り好みというならば、もう無理。

旦那さんと子供と暮らしていくのも憧れはある。

でも、その生活は子育てしたり、頑張らなくてはいけないこともある。のんびりする時間なんてきっとない。

相手が見つからないなら、一人生きていける分だけ頑張って働いて、おしゃれでゆとりのある生活をして、

のんびり趣味やって生きていくのが理想になってきてて。ていねいな暮らしをしたい。

そんなことを考えてたら、日経にこんな記事が。今米国で流行りの「ポートランドスタイル」というもの。

環境に気配りし、生活の質を大事にする生き方。ていねいな暮らし。

独身こじらせドラマと以前ブログに書いた「家族ノカタチ」のドラマの主人公もこのスタイルだそう。

私も量より質に段々と移行しつつあるなと最近感じてます。

安い服を大量に買うタイプだったけど、ちょっと高めの質が良いものを少量買う方に移行したい。

やっぱり長持ちするし、高いと大事にする。

といっても安月給のOLなので、ユナイテッドアローズやノーリーズ、ROPEくらいのお値段が精一杯。

トップスは15,000円以内、ボトムは20,000円以内です。

もともとファッションやおしゃれに興味があったから誰に見せる訳でもなく、

自分の生きがいとして楽しんでいるけれど、もし興味なかったら今頃会社とかどーでもいい格好で行ってると思う。

誰も見ないし・・とか思って。気になる人とか恋愛してなかったら、どーでもよくなって汚いの着てるかも。

もともと好きだから「ファッション頑張らないと!」って気負いはまったくない。

葛藤してる・・・婚活やめて楽になっちゃえよ。。ゆとりのある丁寧な生活しようよ。。。

と思う反面、病気になって働けなくなった時の生活費どうしようとか老後どうしようとか、

お母さんが孫の顔見たがってたのに可哀想だなとか、弟も変わり者で結婚は絶対しないし無理だから、

私しか望みがないのもわかってるしさ。

弟は決して悪い子ではないのだけど、29歳でたぶん女性と付き合ったこともなく、

20代の5年間くらいをニートとして実家で過ごしてた過去がある。

苦労しておらず、経験の少なさからか顔は年齢の割にどことなく締まりがなくて幼い気がする。

その割に白髪がチラホラ目立ち、でっぷりと太った腹の中年体型だから、

顔と体の年齢がちぐはぐな感じを受ける。

弟は給与が本当に薄給だから、実家からも出れないし、家庭も持てない。

けど、結婚しない直接の理由ではない気がする。

実家にいるけど、お金は一切家に入れてないらしい。そしてドケチ。

ニートの時と比べたら、薄給だろうが働いてくれてるだけで良い。嬉しい。

母も実家にずっといて欲しいみたいだから、おそらく生涯独身だろうね。

そんな、結婚しない生活のメリットとデメリットを行ったり来たり、気持ちが葛藤してる。

母に孫を見せられないのは残念だし申し訳ないけど、でも、私の人生だしね。。母のための結婚ではないし。

山口智子のインタビュー記事?が話題になってるよね。

「子供を持ちたくないと思って生きてきた」とか。けっこうビックリ。

ドラマで母親役やってるの見て、すごく似合ってたし、子供好きそうに見えてたから。

なんか良いお母さんになりそうな感じなのにな、キレイだし。ちょっと勿体ないって思ったり。

綺麗な人の遺伝子を残さないのは勿体ないなと思う。

婚活やめる寄りになりつつあり、、老後資金を貯めておかねばと思いつつも、

友達もいなくて一人で交際費かからないし、このくらいの贅沢いいだろうと、

我慢ばかりでは生きてる意味ないだろうと、仕事の疲れと今後の不安を、

買い物でストレス発散してる。平日はお弁当作りだけは節約で頑張ってるけど、

それ以外は無駄使いはしてないものの、自分に甘くしてる。

交通費がちょっと高いルートだけど、本当に疲れた時は楽なルート使っていいやとか。

会社の人見ると、もっと贅沢してるけどね汗

毎回スタバのコーヒー(けっこう高いよね)買ってきて、ランチは外食ってね。

明日は春服を買いに行こうと楽しみにしてたから、花粉症でだるくならないと良いなあ。。。

まだ寒くて着れないけど、スタンバイしておこうかなと。

最近読んだ本。どちらも面白かったー!!さすが超メジャーな作家さんですな。

「マリオネットの罠」 赤川次郎著
「幻奇島」 西村京太郎著

今はこれまた有名な、「クリムゾンの迷宮」 貴志祐介著 を読んでる。正直よくわからん。

これの為だけに会社に行ってると言っても過言ではない、会社の近くにある図書館が長期休館中で、

借り溜めしといて良かったーと思いつつも、冊数多すぎた。返却期限までに読み切れなさそうだなぁ。

1週間に2冊完読のペースのまま上がらず、月8冊に何を読もうか読みたいのたくさんありすぎて、

厳選するのがまた大変だったりする。。。文章を一回読んですっと頭に入ってこないんだよなぁ。

国語の現代文が苦手だったもんなぁ。古典は好きだったな。

最近夜遅くまで起きてられなくなり、昼頃までずっと寝てられなくなり、老いだわー完璧に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。