FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参るよなぁ。。。

あーあ、ホントまいっちゃうよなぁ。。。あぁ

今の会社、本当に何がなんだかもうさっぱり感覚がわからない。

社長や取締役が昔いた会社の同僚だか、自分の知り合いだか、狭い世界の人間を会社にどんどん呼ぼうとする。(入社させる)

紹介だとかいって。。。個人的な付き合いを持ち込むなよ・・・

昔の皇族がそうだったように、近親者間での結婚を続けていくと血が濃くなっておかしくなってくるでしょ?

生物学的にも弱くなるし。だから、違う血筋の人と結婚するようになっていったって。

それにちょっと似てて、今でさえだいぶおかしいのに、さらにおかしいの増やそうとするし。

もうその狭い身内のような世界で固まるのは辞めて、ひと味違う感じの人を入れようよ。

小さい会社はトップのカラーが本当に出るよね。

最近の私はただ黙々と、感情をこめずに淡々と、事務作業をこなして定時で来たらダッシュで帰っています。

お昼は隙を見て、休憩室にお弁当を持っていって、読書しながらパッと食べて、すぐに仕事に戻る。。。

休憩室ですら、居づらくてイライラする時があり、一歩家を出た瞬間からほっと一息つくことはありません。

今日はそんなことで、参ってる訳ではなくてですね・・・

爺さん上司に相談があるとかで、会議室に呼ばれて打ち合わせをしたのです。

まぁ、個別に呼び出す相談など、いい相談の訳がないので、行く前から憂鬱だったんですが。

んで、私のメイン業務(給与計算や社会保険・労働保険・年末調整など)をアウトソースしないかという

話が出てるそうで。外注というか、お金払って社労士かどこかの会社に給与計算してもらう訳ですね。

私が入社した時(今から1年前)は、今まで外注してたが内製化していきたい、労務の体制を整えてほしいと

言われ、入社したんだけどな。。。1年で今度は内→外へと、また外注かい!!

というのも以前悪徳社労士を雇っていて、最後その社労士が精神がイカれて書類を持ち逃げしたりしたらしい。

だから、私が引き継いだ時も大変だった。書類はグチャグチャ、雇用保険は取得・喪失漏れがたくさん。

しかも給料からは雇用保険料引いちゃってるし。もうすべて信じられないから、台帳取り寄せて、

事実を確認して一個一個修正していく日々。自分が入社する前の身に覚えのない他人のミスを皆に謝りつつ・・・

今の担当者が私ってだけの話・・・1年経ってやっとキレイになったのに。

そしてこの悪徳社労士、本当にミスがひどかった。。。もう修正の修正みたいな、修正だらけ。

どうしてこんな人をすぐ辞めさせなかったと言うと、これまた社員からの紹介なんです。。。

良い人をどんどん虐めて退職に追い込む、本当に性格が腐った経理部のTさん(中年男性)の紹介だそうで。。。

よくもまあ、こんなひどい社労士を紹介するだなんて!絶対、資格持ってないよヤブだヤブ。

今日のアウトソースの話も、爺さん上司がいつもペコペコしている取締役の知り合いがそういう仕事をやってるそうですよ。

だから、そういう話になったそうです。また、紹介か!やめろ、もう!紹介は!なぜって、この取締役も、

気性の荒いおかしい男なんだよ!類は友を呼ぶで、またクセのある変な会社や社労士だったらどーすんだ。

キャリアプランというか、爺さんに「どういう風になっていきたいですか?どういう仕事をしていきたい?」

と聞かれたけれど、正直この会社でやりたいことなどない・・・私もハッキリ、これとは答えられなかった。

「もっと残業をしてほしい」と言われた。もっと仕事を振りたいという意味で、業務量が増えるからならば良いのだけど、

話を聞くとどうもそうじゃない。ただ、もっと長時間やってほしい、残業代は出るからと。

「今日必ずやらなければいけない仕事はもちろん残業して終わらせます。8時間(所定労働時間)もあれば、

ダラダラ効率悪くやらない限り、今の業務量だと終わります。別に今日でなくともいい仕事をやったり、

集中しないでダラダラやって残業するというのはしたくないです。業務量が増えても、効率よくやりたいです」と伝えました。

残業しないから仕事は適当という訳でなく、会社にいる時間はもちろん集中して頑張っていますとも言いました。

お局様2人組がゆーっくり歩いて喋りながら、仕事中にスタバにコーヒー買いに行き、戻ってきて。

いつも見る光景だけど、まさかこれを見習えというんじゃないだろうな。ったく。

もう私は決まったことを淡々と感情をこめず、事務的にロボットのようにこなしたい。

そして、会社にいる時間を少しでも短くしたい。幸せに浸りたい。家だって片道1時間半もかかるし。

社内では、精神疲れでクタクタさ。

それより何より、むむっ!?と思ったのが、

爺さんが、「まだしばらくはこの会社で働いてくれるんだよね?いきなり辞めちゃったらどうしようと思って」

と言うのだ!はあ!?!?

私はこの会社は正直合わないけれど、仕事は仕事だし、恵まれた環境だとも思うので、

嫌々そうに仕事したり、手を抜いたり、辞めたそう、やる気なさそうにしたことなどないのに。

会社にいる間は気持ちは「つまらない」と思っても、態度に出したりせずにもちろん集中してやってるつもり。

辞めるにしても、明日急にいなくなるとかないし。ちゃんと引き継ぎなり、マニュアルなり、残して去ると思うし。

そんな事、言われちゃうとビックリだよ。まあ、年齢的に結婚・出産適齢期っていうのもあるかもしれないけど。

もう入社して1年半近く経つのだけど、この爺さんにとってはいつまでも「客人」「まだ慣れない人扱い」なんだなと

感じる。まだ、口グセが「慣れた?」だから。いい加減、もう慣れたよ!その後に後輩の新卒だって入ってきたのに。

中途は3ヶ月くらいでもうその段階終わるんだけどな、大体。

私がこの会社の社風や人に合わないのを爺さんも知ってるし、周りと年が離れてるから話題が合わなくて当然、

会社でいつも一人なのも知ってるのに、そこまでわかってて、なんで理解できないかな爺さん。。。

そういう場所にいれば気疲れもするし、早く帰りたい、プライベートで発散したい、会社にいたくないと、

思うのも至極当たり前なはずなのに、なんで残業しないのかしたくないのかが爺さんにはわからないらしい。

お金よりも時間がほしいですと。ここにいたら、私、本当に老け込んで。まだこの年齢でもったいないと我ながら思うのです。

他の人はもう、家庭もあって、マイホームもあって。頑張って稼いでローン返済にあてるとか、

ある程度もう人生が決まっているじゃないですか、目指す方向が。

私は今本当に大事な年齢だと思うのです。婚活も最後のチャンスだと思ってます。出産の年齢的に。

だから、仕事に人生つぎこんでる場合じゃないんです。一人暮らしで仕事終われば家事が待ってますし、

色々トータルでやらないといけないんです。仕事だけって訳にはいかないんですよ。

爺さんは、帰れば専業主婦の奥様が全部やってくれてて、やる事特になし。

お酒も飲まないから、飲みの付き合いもなし。休日もこれといって特になし。

これだから、何をそんなに忙しいの?って思うみたいだ。

女性はさらにファッションや美容院やお化粧や、もっと時間がかかりますしね。

こんなカオスな会社だからか、この頃退職者が後をたたない。

続けざまに辞めていく。そして次が決まってるせいで、皆とにかく急に辞めたいという。

男性っていいなぁ。40代でも次の職があっさり決まって。うらやましい。

はぁ、、、本当に仕事も婚活も良い事全然ないなぁ。。。

これぐらいじゃ凹まないけど、ため息出ちゃうなぁ。参るなあ、まったく。

何か一つくらい、良い事ないかしら。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会社のお爺様が仰った「慣れた?」はそういう意味合いではないと思いますよ。

相当参られているようだとお見受けしました。
心身共に休まればいいのですが。。。

Re: No title

TKB様

コメントありがとうございます。

>会社のお爺様が仰った「慣れた?」はそういう意味合いではないと思いますよ。

そうですね。。お爺さんはしばらく勘弁したいです。。

>心身共に休まればいいのですが。。。

ありがとうございます。日曜のこの時間帯、1週間で一番辛いです><
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。