FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の山荘と独身こじらせドラマ

こんばんは。

やや久しぶりの更新になってしまいました。

この土日は冬眠、完全おこもりの予定です。

外が雪の予報が出てて極寒なのと、冬のセールで服にお金を使いすぎてしまいました。

東京の隣の県に住んでいますが、雪降る降る言って雨で終わったり、結局あまり降らない地域です。

スノーブーツを買っとくか、悩んでいます。欲しいのを見つけたのですが、

それを街で履いてる人を見かけて、うーんとなってしまって;思ったより可愛くないなぁと。

こんな気候にピッタリな本を何冊か図書館で借りました。

『雪の山荘』を舞台にしたミステリを。

冬を満喫するイメージで噛み締めながら、おこもりで読書なんて最高です。だから人と出会わないんです汗

備忘録ですが、少し前にも何冊か本を読み終えています。

いずれも名作とクチコミで評価が高くて一度読んでみようと思ったものばかり。

「夏と花火と私の死体」 乙一著

夏のホラー文庫だったのかな?ホラーのジャンルです。

これは夏に読むべきと思いましたね。グロイ描写も少しあり。

私にはあまりしっくり来なかったですね~。ただ薄くて読みやすかったです。

「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郎著

これも頻繁に出てくる名作と評判の本。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。

正直私にはピンとこず・・・なんでこんなに評価高いのだろう?

これ、なんでミステリの分類なんだろう?殺人事件って起きてない。動物殺しは出てくるけど。

とにかく「?」って感じでした。大学生の日常って感じもしました。

んで、『雪の山荘』モノでこれまた評判の良いものを借りまして・・・

「ある閉ざされた雪の山荘で」 東野圭吾著
「吹雪の山荘(リレーミステリ)」 笠井潔、岩崎圭吾、北村薫、若竹七海、法月綸太郎、巽昌章の豪華作家による、
リレーでミステリを書くという贅沢な一冊。

東野圭吾のはこれまた「うーん」という感じでした。東野ミステリはお芝居を絡めたものが多いですね・・・

吹雪の山荘はまだ読んでません。

今まで図書館で1冊ずつ借りて読んでたのですが、今はストックで2、3冊は常に借りとくようにしました。

まだ読んでない本が積み重ねてあるのを見るだけでもたまりません。ワクワクします。

私は読むスピードが遅くて、2週間の返却期限までに読み終えなかったりしたんですよね。

スピードって上がるもので、今は早くて4日くらいで読んじゃいます。

明日の通勤電車で読む本がない!!って途切れるのが何より時間がもったいないと思うので、

ストックは必要ですね><

ストックで家にあるのが、「そして誰もいなくなった」 アガサ・クリスティ著

有名中の有名なのに、読んだことなかったんです>< やばし。

ミステリの原点らしいので、早めに読んでおかねばと。

貸出中で予約してた本も届いたらしいです。ちょっと焦ってます汗

疲れてるとなかなか読み進まない日もあるもんですね、人間ですしね。

たぶん死ぬまでに読みきれないほどの本がまだまだ残っていると思うと楽しみです。

古典ミステリを楽しんだ後は、一度読み始めたら止まらない「徹夜本」と出会いたいです。

これだけ本を読んできても過去そんなに多くなかったです。

別冊宝島の「このミステリーがすごい!」、通称「このミス」のランキングも気になります・・・

さて、読書を熱く語ってしまいましたが、婚活事情です。

いよいよゼ〇シィの退会を決断し、あっさりと今月末での退会手続きが完了しました。

3ヶ月様子を見たのですが、もうここは無理かなと。

最近ではお申し込みもだいぶ減ってましたしね。自分からお申し込みしたい人もいなかったので。

何もしなくても、毎月1万円ずつ飛んでいきます。それなら積立投資に回したいとか思ってしまいました;

あと最近始まったドラマで、「家族ノカタチ」という香取慎吾さん演じる独身アラフォーの結婚できない男のドラマがあります。

TBSで日曜21時です。

この初回を見たのですが、、、これがねー本当に自分に言われてるみたいでグサグサくるし共感できるし、

独身アラサーアラフォーだけを狙ってるドラマなんじゃないか!?ってくらいドンピシャなんですよ。

初回だけで心に残ったセリフがいっぱい。

わかる!わかるよー!と共感してしまう私はもうヤバイ人間なんでしょうね。。。

昔の人は言いました。「男は40過ぎると自分の習慣と結婚してしまう」とか、

女もだよ~!まだ40過ぎてないけど!

35年ローンで買った自分だけの城に、こだわりのインテリア、ビールグラスなどを綺麗に飾ってる。

これもね、わかる。。。子供や旦那さんに囲まれてワチャワチャ賑やかな生活も憧れるんだけど、

子供いたらグラスなんて割るし、落書きでひっちゃかめっちゃかでしょ?

自分の理想の空間なんて諦めるよね。アンパンマンに囲まれて暮らすよね。

うちの実家は家族のもので溢れててそんな感じだわ。

弟がマリオが好きなもので、マリオグッズとかある笑

この香取慎吾さん演じる独身男・大介の生活がちょっと羨ましく感じてしまう私は終わってるのかな?

朝7時に起床してスムージーとか作っちゃうし、読書30分して颯爽と爽やかに出勤。

華美ではないけど、質のよいいい服着てるなーって感じ。

人柄は服や靴、バッグはもちろん細部に現れるとか。

週6日でジムに通い筋トレ笑

ここまでプライドは高くないかなーと思うところはあるけれど笑

「飲み会とは他人と馴れ合うために無駄に時間とお金が浪費されるシステムだ」とか笑

私もそっちよりだけど、飲み会のメンツによっては行きたいとか思うから、

こんなに極端ではないけどね(^_^;) 今の会社の飲み会はまさに大介の言葉に「その通り!」と

言いたくなったけど。しかも馴れ合いすらできなくて、次の日からまた距離ある感じで接して、

私の会社の飲みって一体なんなんだ!?と。お酒飲める男性も少なくて、お金はガッツリ何千円もとられて。

本当に今の会社の飲みは何のためかわからない。送別会や歓迎会ならわかるけど。

なるべく理由つけて、出ないけどね;

32歳バツイチ女性役の上野樹里ちゃんも、もう結婚はいーやって役で雰囲気がいい感じで好きです。

大介と葉菜子(樹里ちゃん)は同じマンションの上下階に住んでます。

全部しみたセリフです↓

「30代なんて自分のことで精一杯」
「大人になりきれてない」
大介のダメ親父な西田敏行さんのセリフで、
「息子と話してないからわからないけど、寂しい時どうしてますか?一人で。所帯もなくて。お帰りと言ってくれる人間もいないし」と樹里ちゃんに聞く。
「東京だから大丈夫なんじゃないですかね。一人に慣れた人間多いし。ずっと住んでたら寂しさと上手く付き合えるようになる」

人はどんなことでも慣れると当たり前になる。それが例え孤独という習慣であったとしても
一度身についてしまったものを手放すのは難しい

これは・・・本当にそうだと思います。。。

最後に大介は何があっても俺の城を守りぬくって言って次回へだったのですが、

これから色々な展開がありそうで、どう気持ちに変化が出てくるんでしょうね。

樹里ちゃんも同い年の役だけに親近感があり、気になりますね。

キャリアウーマンの役だけあって、いいの着てるなぁって感じですが、

ファッションにも注目できそうなドラマです。

大介がジムに読書、世界のビール飲み比べが趣味って、

私が全部好きなことなので、「この人と結婚したい」って思いましたけどね笑

ロードバイクだけは出来そうにないけど;

私はこの2人が住んでる設定の立派なマンションには住めないし、

都内じゃないけど通えなくもない関東の隣県に住んで、単身用だけど単身にしてはまぁまぁ広くて

新しいマンションに住んでて、年収も大してなく、住んでる町もオシャレじゃなくて酔っ払いのゲロとか道が汚くて、

しがないOLで、お弁当を持参するような生活だけど、感じてることは一緒なんだなぁと思いました。

こういう立場の人じゃないと絶対気持ちわからないし、書けない話だと思います。

子育てが忙しいとか、マイホームや車を買ってローンが大変だとか、所帯持ちの立場がわからないのと一緒で。

婚活に熱心な同僚(荒川良々さん)もいて、なんだか今の自分に合ってて、

続きが気になるドラマでした!初回からこんなにひと言ひと言セリフがグサグサ刺さるなんて、

次回以降が恐ろしいですけれども。

日曜の夜ってあまり楽しくなかったけど、楽しみができました。

自分にも気持ちに変化が起きてくれるといいなと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またおじゃまします。
寒くなりましたがお元気でしょうか。
土日おこもり?私もです。
でも思ったよりひどい天気にならずよかったですね。
こじらせドラマはそういう話なんですね。
なんだか胸に刺さりそうなタイトルで恐ろしくて
観てないのですが、ブログで楽しそうにお話されてる
ので思ったほどではないのかもむしろ楽しいのかも!
と思いました。今夜ですね。こじらせドラマ。
ではでは、今回も楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございました。

Re: No title

TK様

いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。

元気です!
TK様もおこもりでしたか。
寒すぎて仕方ないと自分に言い訳してます(^_^;)
雪降る降るいいながら、全然晴れてました。

こじらせドラマ笑、面白いですよ~。
同世代の「わかる~わかる~」が満載で。
怖くなくて、ほっこりしますよ。挿入歌もなんか良くて。
香取さん自体、独身なのが良いのかも?家庭あったらリアリティないですしね(^_^;)
世間でも面白いと評判とネットに出てました。
皆、面白いと思うものは一緒なんだなって思いました。
下町ロケットの後だから全然期待されてなかったけど、フタ開けたら意外といいじゃんって感じらしいです。

風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
また来てください(^-^)/
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。