私、おかしいですか?

なんなんだよ、もう…

また時間とお金の無駄使い。

そう、会社の人との飲みである。

毎回心をえぐられ、嫌な気持ちで終わる。

バカバカしくて、これなら映画を見たり、

小説を読んでる方がどれほど良いか。

今日はね、どーしても参加するしかなかったんだよ…

普段の飲みなら確実に行かないのに。

我が部署が機能不全状態で困っていると、

副社長のポジションの人に相談していたら、

お局様方が色々詳しいので一緒に飲んで相談しよう

と言われ、さすがに断れないし相談したのは自分だし。

こうやって、何でも飲みニケーションに結びつける

んだけど、実際これで問題を解決できたことも、

自分の思いの丈を言えたことがない。

恋愛だの、社内の人間関係など、

どーでもいい話に必ずなる。

趣味を聞かれたので、

ロックバンドのライブに行ったり、

スキューバダイビング、サッカー観戦などですと、

答えると、

ここから、ズタボロに言われ始めます。

ロックバンドに夢中なうちはお子様だとか、

なんで!?音楽が好き、ロックが趣味なのは、

子供なの!?!?

「中学高校の時って、アイドルやジャニーズや俳優

さんやカッコ良い人にハマるのは誰でも通る道だと

思うけど、そんな感じ。(ロックバンドが好きなことが)

中学高校で恋愛してない人は、

オバさんになって韓流ハマったりするんだよね」と。

いやいやいや、リアルな生活での恋愛と、

ロック音楽好きとか、韓流とかは別の話ですよ。

誰もロックバンドのボーカルが今は彼氏だもーんと

は言ってないですよ。

挙句に、私は結婚してないからヤバイ人だなどと、

言い始めました。結婚することで得る成長

を得られてないと。

「私は結婚願望が無いんです。彼氏も居たら居たで楽しいし、居なかったら居ないでも楽しくやれます」

と言ったら、一年以上も彼氏がいないなんて!

そんなに長いの!?とか、おかしいと言われました。

そんなにおかしいですか??

そんなに彼氏って次々と早く見つかるものですか?

恋愛体質ではなく、そんなに恋愛重視ではないことが、おかしいですか?

確かに結婚したり、恋愛したりも人間関係だから、

そこから学ぶこともあるだろうし、

言われた通り、成長は無いのかもしれない。

でも、自分はその成長は要らないと思うのは、

そんなにダメなことですか??

まさか、50代の男女が恋愛どうのとか、

そういう話をするとは思わなくて。

既婚なので、もう枯れてるのかなとか思ってたんです。

思った以上のギラギラ感。

はぁ、疲れた。

今の若い人は「結婚はコスパが悪い」と、

恋愛離れ、結婚離れが加速しているというニュース

を聞いてたりしたので、

「価値観が古いです」と言ってしまいました。

恋愛したい人はすれば良いさ。

恋愛はどっちでも良いっていう価値観をなぜここまで否定され、

「まだわからないのよね〜ハイハイ、よしよし。
ロックバンドが好きなお子ちゃまよね」

と言われました。

はぁ???

そんな価値観、わかりたくもねぇわ。

33歳にもなって、世の中的には、

もういい歳じゃんって言われるのですが、

この会社に入って散々子供扱いされ、

馬鹿にされるので、一体何歳なら大人なんだよ!

と思う。

まさか33歳で、こんな扱い受けるとは。

一人暮らしもしたことないババアに言われたかねぇよ。

自分で稼いだ金で自活する大変さ、知らねえだろうが。

うん、やっぱり家に引きこもって、

読書や映画を見てる時間が最高。

こうやって過ごして、人との関わりもほとんど無い

私は変わってておかしいのかもしれないけど、

嫌なことを経験することも無いけれど、

でも、もうそのホッとする楽しみは、

辞められないし、

都内の街や飲み屋なんかにも興味がない。

大都会の東京にもそれほど興味がない。

にしても、腹立ちすぎて、

ロックバンド好きの趣味友に聞いてもらった笑

結局、部署の件は上司の性格は直らないから、

今はどうしようもないという結論になりました。

もうやりようが無いわ。捨て鉢な気分。

でも他の会社もこんなもんだと思うわ。

知らねえ。どうにでもなれ!もう!

実家の現状

今日は発熱で会社を休んでしまいました。

左目のまぶたが痙攣してます。。

読者様から、色々親身なアドバイスを頂きありがとうございます!

まとめての返信のようになってしまいますが、

(個別にお返事もさせて頂きます)

実家の現状について、お話しようと思います。

すみません、、めっちゃ細かい話で(^_^;)

今の辛い状態を見て、

「引越の前に今すぐ実家に帰ったらどうか?」

というアドバイスを数名から頂きました。

確かに、いつ引越が終わるかわからない状況…

会社の決まりとして在宅勤務が認められてはいるものの、

部長から「戦力になってなくて困る。人手足りないし」と、暗に退職するのか元気に続けるのかハッキリしてほしいと言われている状態。
こういう状態では、自分の管理能力の評価に響くからでしょう。

読者様からもご心配頂いた通り、

こんな宙ぶらりんの毎日、いつハッキリするか先が見えない日々は生きた心地がしません。辛いです。

さっさと仕事を辞め、今住んでる実家に帰るという選択肢。

それも事情があって、なかなか厳しくてですね…

今、実家には、父母弟が住んでます。

「実家はとにかく田舎」なのです。

求人自体が少なく、弟も結局片道2時間かけて、

都内寄りか都内に働きに行ってます。(エンジニアで客先に常駐して作業するため、現場によって都度勤務地が変わる職業です)

父は1年間就活してもまだ仕事が見つかりません。

私は早々に20歳で家を出て、自活してきました。

弟は根っからのスネかじりタイプで、

30歳ですが、家を出たことはなく、ずっと実家で同居しています。

実家から最寄り駅まで、かなりの距離があり、

弟は毎日仕事に行くのに、

朝は父に車で送ってもらい、帰りは終電で0時にな

ろうと1時になろうと、母に車でお迎えに来てもら

う、そんな生活を送ってます。

そこに私のお迎えが加わったら、それこそ両親が大変です。

弟と行き帰りの時間が合うとは限らず、自転車や車

を購入して、駅に駐車する。そういう方法もあるけ

れど、男の弟が送り迎えで女性の私が駅まで自力で

通勤は夜遅くなると危険だし、どうかと両親は言っ

てます。選ぶ職場にも寄るとは思います。

車通勤するという選択肢もあると思うので。

新居探しが難航している理由の一つが、

送り迎え無しでも私と弟が通勤できる、

駅近の物件を探しているからです。価格が高いのです。

あと、実家に私の部屋はありません。

帰省中はリビングに居たり、ベットは父がソファを

ベット代わりにして寝て、いつも寝てるベットを譲

ってくれます。

要するに、今の実家の生活は、

「私がいない状態での生活で回ってる」のです。

だいぶ前に家を出たので当然ですが…。

新居に引越すときに私も実家に戻りたいと言うの

が、精一杯でした。

それも今、危ういくらいです。

母が「(私の部屋さえ考えなかったら)3LDKなら、もっと安く買えるのに。」と、

私と同居は気が進まない発言をしてます。

「何も同居しなくても良いわよ?」と。

母は弟が大好きなので、自分の近くにいつまでも、

置いておきたいようです。

私の仕事が今にも辞めそうな首の皮一枚で繋がって

る状態も両親に言い出せません。

母は「別にあなた達(私と弟)の収入をアテにしてる訳ではないけど、毎月いくら家に入れてくれるかによっても、引越時期や資金繰りも変わってくるのだけど…」

と言ってます。それで、今仕事辞めたいなどとは、

言い出せなくて。いつ新しい仕事に就けるかもわからないし。

物理的にも(部屋が無い)、

事情的にも(最寄り駅までの送り迎え、求人が少ない、弟中心の生活、両親に仕事を辞めて戻るとは言えない)、

実家にプー太郎の状態で今の時点で帰ることは、

母も納得しないでしょうし、私も言い出せません。

なんか、折角アドバイス頂いても、

ダメダメ尽くしで、八方塞がりで、

自分がすごく嫌な奴に感じます。

結局、今はもう我慢するしか無いのかなと。

白い目で見られようが、

なるべく在宅勤務で逃げれるだけ逃げる。

今まで転職もたくさんして来ましたので、

どこの会社に行っても、嫌なことや人間関係や問題

は必ずある。

だから、転職活動に動く気力体力が無いのが正直なところです。

「いくら転職しても、また同じでしょ?」って。

人事で採用する側も経験したので、

ある程度は裏側も知っているつもりです。

あまりにも鬱で死にたくなって、

死ぬ直前までいったら、

その時は本当にどうにかします。

最悪な3連休

花粉症が最高潮にひどくて、咳も出とります。

薬は処方された倍の量を一度に飲んでしまいます。

効かなくて。(たぶんやってはダメなやつ)

3連休、本当に体調辛かった〜!!

体力がね、おばあちゃん!?なんですよ…

年齢にしては、無さ過ぎて。

すぐ疲れるし、病気がちだし、昔は丈夫だったのに…

定期的に運動してないせい?そんなストイックじゃなきゃダメなの??

普段のウォーキングくらいじゃダメなのか…

実家に帰って、土曜は休んで、日曜に片道2時間位

の所に新居の内見に行きまして、月曜はお彼岸のお

墓参りをしました。

新居ね、父がネットで毎日新着情報を検索してくれ

てますが、うーん、難航してますね。

予算と立地と、築年数と間取りなんて考え始めたら、

なかなか候補物件すら、見つからず…

東京寄りに住むには、低予算なんです…

戸建を中心に探してますが、マンションも視野に入

れて、一生モノだし焦っても仕方ないだろうと父が

言うので、気長に新着物件を待つか、、

何かを妥協するしか無いかな…という感じで、

一周した感はあります。しばらく打ち止めかな。。

内見って、やたら疲労するんですよ!

一人暮らしも13年やってるので、賃貸の内見なら、

過去何度も経験済みなのに。

購入になると、なぜにこんなに疲れる!?

そして、疲労すると花粉症が凄まじく悪化すること

になります。話すことすら、しんどくて、

家族が心配する中、嫌なムードにしてしまい、すまん。

目は炎症で真っ赤らしく。

内見から帰った後に、寝込みました。

夜寝れないせいか、悪夢ばかり見る。

救いようのないバッドエンディング(いやミスのような。嫌な後味の残るミステリーです。)

だったり、内容が小説並みに怖すぎたりします。

踵でガラスを踏んで切って血が出る感触や痛いとい

う感覚が、夢でも感じるんです。

朝起きた時にも、本当に切ったみたいに足が痛い感

覚が残ってます。

体調悪いせいもあるのでしょうが、精神的にもなん

だか本当に辛いです。

今回は実家に帰ってきても「良いなぁ〜やっぱり

家族は」とか思う余裕も無かったですね。

珍しく、弟のキツイ言葉にムッとしたり。

仕事も人間関係疲れしてしまい。

元々、会社の人とのメールやり取りって、

疲れてしまうタイプなのですが、

業務時間中は仕方ないなと思ってやっていて。

部内の問題の件をさらに上の取締役に相談してる関

係で、仕事終わってからも個人携帯宛にメールが来

て、超多忙な方なのに有難いと思う一方、疲れてき

ています。内容が上司の人間的にどす黒い部分を見

せつけられているようで。

豊洲問題の石原元都知事みたいな人達です。

「記憶にございません」ってやつです。

それで何十年もやってきたおじさん達だから、

そうしなくては生き残れなかったのかもしれないが、

疲れる。もうお腹いっぱいだ。聞きたくもない。

その取締役が昔、うちの部署にいたという、

お局様との会食をセッティングして下さったのだが、

解決に至るような話は聞ける気がしなくて、

来週のその日も憂鬱です。家で横になっていたい。

言い出したのは私ですし、皆さん多忙な中、

話を聞いてくださるのだからと分かっているのです

が、たぶん一方的に話を聞いて終わりになる感じが

プンプンします。年取ると、話聞かなくて自分が話

したいんですよね。うちの母親がそうですから。

そして、1年で1番憂鬱な日(今年は4月3日)がやってきます。

とにかく、私は今、どうしたら良いかわからず、

人生が停滞してますね。。。

やる気云々というより、そもそもそれをぶつける所が無い。

腰を据えて取り組めない環境にいる。

目標も達成もなんもない。

元々色白なのが裏目に出て、

真っ白な自分の顔を鏡で見てると、

まるで死んでるみたいだなと。

生きた生活を送ってない、そんな自分がすごく嫌だ。

ピンクのワイドパンツ

明日は出社しないので、少しホッとしてます。

そして3連休直前、実家に帰るので、

これから荷物のパッキングしないと。。

実家に今日帰るねと連絡入れると、

ホワイトデーのお返しにビビってると言う。

全然忘れてた!あったね、そんなのも。

あまり食欲ないから、良いよ〜と言っといた。

あげるの好きだけど、貰うのどーでも良い人。

久しぶりに!

ZARAの通販以外で、服を買った。

ずっと気になってた、

ミラオーウェンというブランド。

やはり安くて、よく雑誌に登場してる。

一万円前後の価格帯。

流行りは取り入れるけど、ZARAよりは奇抜でなく、

シンプルでベーシック。

お仕事着に良さそうな。

やはりネットで購入。サイズ展開が少なくて、

体に合うか不安だったのと、すぐ売り切れるため、

今までトライしづらかった。

今度の春夏はピンクが流行りだそうです。

林家ペーパーみたいな。特に赤紫に近いような、

ビビットなピンク。

とても好きな色なので、ピンクのワイドパンツを

買ってみました。トップスにネイビーを持ってくる

と、よくマッチします。

丈、長い…。身長そんなに低くないのにな…。

ちょうど良かった、実家の母に丈詰めしてもらおう。

洋裁学校出て、アパレルやって店出したりしてたから、

母は得意なんです、裁縫。私、不得意です…。

今、体調不良による労働時間不足でかなり給料減額

されてて、切り詰めた生活してるから、

以前より、本当に買い物しなくなったなー…

と改めて気付いた。

図書館で借りた本とか、お金のかからない娯楽ばかり。

前はお金を使うことも、ストレス発散のひとつだっ

たんだな、私にとって。

湯水のごとくでは無いですよ、もちろん。

ただ、すごく節制はしてなかったかな。。

少し反省しよう。

帰ってきちゃった

日付変わって昨日、久しぶりに出社したんですよ。

通勤電車で吐き気を催さないか、

前日から心配で、結局ほとんど眠れず。

無事、吐き気や下痢もなく、会社に到着できました。

その後がちょっと、、なんとか午前中の会議に出た

までは頑張ったのですが。

会議は唯一部員が発言できる機会で、

一人ずつ問題点であったり、一週間の報告事項など、

発表していくのですが、私の番と言われたので発言したら、

またもや副部長が話の途中から腰を折ってきて、

ディスり始めました。

はぁ、とりあえず最後まで話聞いても良くない?

私、この会議出る必要あんの?他の人の報告なら、

議事録で確認するよもう。

いつも後味悪い会議で、その後も精神的になんだか

落ち着いて仕事が出来ず、どんどん死にたくなって

しまって、会社に居づらくてたまらず、

途中で「これから在宅勤務します」って言って、

帰ってきちゃった。。

1日すら耐えられなくて、自分に落ち込む。

お弁当持っていって、食べただけ。

これを見た方は「仕事でしょ?いい歳こいて何やっ

てんだ」「社員の身分で有難いと思え」と思います

よね。なまじ、在宅勤務を社長が推奨していて、

強化月間まであるのですよ。

そうすると、じゃあ在宅で良いじゃないかと歯止め

が効かなくなってきて。

来期に向けての処理が山ほどあり、多忙な時期なので、

在宅であっても、仕事は深夜までやります。

ただ、途中で疲れて一旦ベットに横になって、

休憩して、夜から仕事再開するので、

夜型生活になっていて、良くない週間がついてしま

いました。

どんどん会社とは距離が出来てしまい、

たまの出社は居づらくて居づらくてたまらなくなる。

最近入社した、子だくさんで子育てに忙しいから、

私と同じく在宅勤務ばかりの女性が、

普通に馴染んで会社の人達と談笑してたりすると、

在宅勤務が問題じゃなくて、自分が問題なのかな…

って思う。

どんどん孤立していく、どんどん距離が出来る、

どんどん相手にされなくなる、

わかってるのに、どうしても出社出来ない。

こんな生活、いつまで続くのだろう…

どうしたら良いのだろう…

帰ってきたら、起き上がれないくらい、疲れてる。

家がホッとし過ぎてる…

明らかに実家で療養してた時の、再発だ…

唯一違うのは、実家じゃなくて自宅にいることだ。

また心配させるから、両親にはもちろん言ってない。

辛いなぁ…最近、死についてばかり考えてしまう。

親より先に逝くことだけは出来ない。

未婚のことで、もう何言われても平気だと思ってた。

自分が独身でいたくて、そうしてるんだからと。

同じ部署の割と話せるオッさんに、

さっさと良い人見つけて仕事辞めて下さいと、

冗談交じりに言われてしまった。

仕事辞められるなら辞めたいと思ってたからか、

なぜかグサリと来てしまった。

結婚すれば辞められると、このオッさんは思ってい

ることと、体調を無理してまで続けろという方が酷

だろ?と。確かにそうだけど、こうなってる理由も

あって、何か改善とか「愚痴なら聞くよ?」的な前

向きな意見ではもはや無く、お荷物だから辞めた

ら?と言われたことに。

確かに戦力にはなってないかもしれない。

けど、自分にしか出来ないルーティンが多く、

それはこなしてる。

実家の家の購入や引っ越しは時間がかかる。

両親が「自分達よりsyo達の方が長く住むから」

と、自分の家を購入するくらいの気持ちで、

一生モノの大きな買い物をしなくてはいけない。

でも、家があるって本当に大きなこと。

ローンの支払いだってない。

賃貸みたいに家賃払い続けなくていい。

有難いって思っている。

だから、失敗の出来ない買い物。

すぐに生活変われないけど、

このハッキリしない生活も疲れてしまった。。

楽しみだったはずのバンドのファンも、

以前のように気分が高揚しないし、

約1ヶ月後には念願のライブだってあるのに。

何も楽しみに思えなくなってる。

休日も楽しみと言うよりは、

小説や映画や録画した番組見てれば、

その間って現実のことを考えなくて済むから、

休息という感じ。

食欲もないから、ご褒美に美味しいもの食べようっ

ていう、楽しみもなく。空腹満たせて安ければ良くて。

本当にいつまで続くのだろう…どうしようか。

ぐちゃぐちゃ

もうね、何??

嫌なことしか起こらない。

花粉症はともかく、持病がある訳でなく、毎日何か

しらの薬を飲んでる自分が嫌だ。健康な日は無いのか。

うう、胃をえぐり取られてるような気分。

ぎゃーって叫びながら、沖縄の砂浜走りたい。

夜は夜で悪夢にうなされる、休めない。

今日も今日とて在宅で勤務中ですが、

人間関係に疲れすぎて、一旦休憩。。

会話すればするほど、こんがらがって疲弊。

お昼食べたくないし、とりあえずベッドで横にな

り、回復を待つ。

冒頭の嫌なことは、公私ともに起こってる。

仕事の他には、友人関係。CS契約したばかりで好きな番組終了。

来月に一緒にライブ行くのが決まってる子に、

久しぶりに連絡した。

初めてでわからなかったから、当日グッズは並んで

買うのか、服装についてなど。

ひと通り教えてくれて、ついでに今度の土日空いて

る?と。さすがに直近だし、実家帰って内見行く予

定だから「お誘いありがと。予定があって無理なんだ。ごめんね」

と返すと、

「彼氏や職場の飲み会が無い日に誘ってるから、いつも隙間時間に誘ってごめんね。彼氏をどうしても優先したくて」だってさ。

「本当は家近いし、折角同じバンド好きだから、もっと会いたいんだ。今日も私からLINEしようと思ってて」

残念ながら、行動と言動まったく合ってません(^_^;)

連絡はいつも私から、待ち合わせの時間、場所を決

めるのもすべていつも私にお任せ。

会おう!飲みたい!夜は時間ない!だけ言って、具体的な段取りはすべて私。

「私さ、ダメ人間だからさ」が口癖。

ダメと言えば、許してもらえる感満載…

しかも、私より年上。

どうぞ、彼氏さんや職場の飲みを優先してください

としか思えないよね。

失礼じゃない?優先順位を友達本人に言うなんて。

私は自分からは今後連絡しないし、直前のお誘いは

やんわり断る。

ライブだけは約束してしまったから行くけど、それ

が最後でしょう。「優先順位はあるけど、でもでも

今後も仲良くしてね」

はいはい、どうぞお好きに。

私から連絡しなければ途絶えるはずだから、自然消

滅でいいかな…残念。

そして、ウチの会社を辞めたOBとメールをしばら

くやり取りしていた。

うちの会社の人と飲んだ際に、私が休職してたこと

を知り、体調や現状を気遣ってくれる風を装いつつ、

プライベートで繋がりたいという思惑があったようで、

お誘いを丁重にお断りしました。

体調も悪いだろうし、全然断っても大丈夫だからね

と最初は言ってたのが、断りのショックからか、

オッさんだからか?と自虐を言いつつ、もう連絡し

ないからと言って終わった。

はい、お好きにして下さい。終了で良しと。疲れるわ。

男性って、同じ職場にいた時はまったく会話しなか

ったのに、辞めれば関係者では無くなるという解放

感があるらしく、連絡を取りたがる。過去にもいた。

私の中ではOBは関係者だ。共通点はその会社の話

題にどうしたってなるから。

あまり今は会社の話題をしたくない。違うことで気

分転換したい。

女友達にしても、OBにしても、お好きにすれば良

いです。ただ、私は巻き込まれたくないので注意します。

あとね、CS契約したばかりなのに、

好きなバンドの唯一のレギュラー、冠番組が終了。

折角、契約したのに〜!

月額高いから、続けるかは考えよう。。

他にも映画や面白い番組を見始めてるから、

少し、様子を見ようかな。。家計と相談。

明日は会社に行かなくちゃ。

どうしよう、電車や会議中に吐きませんように、下痢しませんように、緊張(;_;)

あともう少しで、実家で過ごす3連休。

逃げ込め!そこまであと少しだ!

実家にいれば、少なからず人間関係で嫌な思いをす

ることはなく、安心して過ごせる。

早く、安心の地へ行きたい。

無視される日々

実家の新居&引越の件が落ち着いたら、

仕事のこと、考えないといけないな。

いつまでも、在宅勤務という訳にもいかないし。

結局続けたいと思って無理に続けても、

体調にどうしても出てしまう。

そんな状態では、長く続けるイメージは出来ない。

会社は変化するものだから、環境が変わるまで耐え

て待つというのも選択肢かと思うのだが。

60歳前後の部長副部長が、

若い部下達を潰してしまってるのは、

非常にもったいないと思う。

ただ、会社がその人達をその地位に置いているので

「それでいいのだ」という判断なのでしょうから、

部長達のやり方に付いていけない部下が辞めろとい

うことだと思っている。

だから、体調が保たないならば、私が辞めるしかない。

どこの部署もあまり人間関係は良くないので、

異動願も考えていない。

定年が無いせいで、いつまで待てば良いのか、

何歳になったら辞めてくれるのか、

年金を貰う頃に辞めるつもりなのか、

絶望的に長く感じるし、30代からしたらそんなに長

くは待てない。

この土日は本当にゆっくり出来た。

映画は2本見たし、小説もかなり読んだし、録画し

た番組も見まくった。

さて、また明日からどうしたら良いのだろう。

部署自体が昔から個人プレーで、

部下同士で会話することもなく、

私は上司から放置プレー状態で、不明点を聞いても、

よくわからない回答が来たから、また聞くと、

無視状態なので、結局いつまでも不明のままである。

会社の情報というか、状態というか、

私のところまで入って来ず、聞ける人もおらず、

孤立状態で、あの件はどうなったのか?

それに付随する業務は私がやらないといけないのだ

が、進められる状態なのかがわからない。

皆んな、個人プレーだから個人で仕事を判断して行い、

上司に相談すると、もっと面倒くさいことになるの

で、報告だけしてる感じだ。

その自己判断が誤っていれば、全部あなたのミスだ

と上司は言う。相談出来ないのだから仕方ないでは

ないか。

また今週も無視で、雑用だけは押し付けられる毎日

が続くのだろうか。

社会に出て、まさか10年目で、自分がこんな状態と

は思ってもみなかった。

それなりに頑張ってきたつもりなのに。

新人のようで情けないな。

明日が来るな!と毎日思ってしまう。

完全なフリー

ひさびさの!

自宅で過ごす完全に2日間予定なく、フリーな休日。

最近は実家で過ごすことが多かったからね。

え、なんか、久々過ぎてテンションが上がってる笑

自分の思うように2日間動けることが笑

色々したいことをとりあえずメモる。

花粉症もひどいし、食料はあるから家から出ないで

引きこもれる、やった。

コーラ飲んでポテチ食べて録りだめした映画見まく

って、小説読んで。

出来たら、大掃除して春物出したい…(やらないだ

ろうな…小声)

根っから、それが好きな人間なんだな本当もう。

友達と会うことや、好きなバンド見に行く楽しみな

ことすら、予定があるってだけで、なんか億劫に感

じてしまう。当日行ったら楽しめることはわかって

るのにね。いざ近くなると、準備しなくちゃ…って

なるんだよね。

来週の3連休は、また実家に帰って内見とお墓参りに行くかな。

束の間を楽しもう。

音楽聴きながら、これからお昼ご飯作ろっと。

急速な老い

ふーーーーっ。

今、家に帰ってきて、ベッドに倒れこんでるとこ。

元気が出る要素なし。

うわぁーって、叫んで頭掻きむしりたくなる衝動。

両親の、特に父の体力消耗というか、

老いを急速に感じて心配だ。

自分の心配しろ!と親に言われそうだけど笑

先週、新居探しで家族で内見に行って、

今週も行く?どうする?って話を母にしたら、

「お父さんが疲れたらしく、今週は中止。来週の3連休は行く予定」と。

父は今週の月曜に仕事の面接があったはず。

結果を聞いたら、ダメだったそう。

面接をまだ受けてもいないのに、

「受かったら4月から働かなくちゃ。制服はあるのかな?」なんて、話していた父。

母からメールで聞いただけで直接話してないけど、

落ち込んで疲れたのかな。。

年齢は書類の時点でわかるから、不合格の理由では

ないはず…落ちた原因はなんだろう…

舌癌の後遺症で滑舌に多少難があるけど、

聞き取れないほどではない。

退職して一年、仕事が決まらず、年賀状販売の短期

バイトですら落ちてしまうので、娘の私も悲しくなる。

ウォーキングはしてるけれど、父の体力が63歳にな

ったばかりにしては、疲れすぎではないか?

年相応なのかな?

知っている道でも運転は1時間が限度。

なので離れた土地に新居の内見に行く際には、

電車で行くことを私が提案すると、

意固地になって、車の方が良いだろうと言う。

先週行ってみて、すごく疲れたようで、

もっと遠かったら、帰りは運転出来なかったかもし

れないと言っていた。

最初、1日に二箇所内見行こうと父が言ったので、

私が「最初は1箇所にしといた方が良い。日を改め

てまた行こう」と提案。

そんな事言ってたんじゃあ、1日のうちに複数行か

ないと勿体無いじゃん!と言う父に反対して良かっ

た…。昔のまんまなんだよね、きっと。感覚が。

自分の体力が落ちてることを知ってか知らずか、

意固地になるからやりづらい…

運転はそろそろ、私か弟にバトンタッチだな。

どちらもペーパー。

弟が男として、もう少ししっかりしてくれたら良い

のだけど…何しろ過去に5年もニートして、パラサ

イトしてたような子だから、本当に自分のことしか

考えなくて。しかも頑固で、父と母の入ってる宗教

には絶対入らないと言うので、亡くなったらお墓ど

うしよう…と思う。結婚しなかったら、私が入信し

てお墓の管理するしかないだろうな…

車の運転の練習しなくちゃって思ったね。

私の一人暮らしの自宅は都会にあるので、

車が無いし、運転の機会も無くて。

母は父より年上なのに、

さすが精神力が並大抵ではなく、

ドシンと構えて、食事も私の倍以上よく食べるので、

安心感がある。

でもやっぱり、お弁当屋さんのパートがきつくて、

疲れた顔はしてるかな…

私自身の仕事と体調がピンチの状態で、

落ち着かないけれど、

考えてもどうしようもないもんな。

とりあえず、万事休すだな。

落ち着け、落ち着け。

3月の憂鬱

最高に憂鬱です。

花粉症が本格的になり、ひどいです。

眠くなりにくいのを処方してもらっていますが、

それだと効かず、倍の量を飲んでしまい、

何時間寝ても眠いです。

仕事は、会社が在宅勤務を推奨していることもあり、

胃腸炎で吐き気がある時は、通勤しなくてもよいのが楽で、

在宅勤務の日の頻度を増やしています。

そうすると「あれ、今日も別に会社行かなくても良

くない?」となり、打ち合わせや会議、来客などが

無ければ行く意味がわからなくなり、

今度は会社に行く日が掴めなくなります。

皆んな、なんで出社してるのか不明です。

ただ、会社でしか出来ないこと(郵便物など)や

職種柄、職場環境を整えることも仕事のうちなので、

出社はなるべくした方が良いとは思います。

体調と仕事の憂鬱に加え、

3月と言えば、忘れられない3.11の東日本大震災ですね。

被災された方々はもちろん、当時は節電で輪番停電

などがありましたよね。私は前々職の職場にまだい

た頃だったのですが、暖房を一切つけずに、

手がかじかむ中でPCを打ち、あまりの寒さに毎日

具合が悪く、TVからは悲惨なニュースばかりで頭

がおかしくなりそうでした。被災された方々は想像

もつかないほど、辛い思いをされていたでしょう。

ただでさえ嫌いな3月が大嫌いになりましたね。

最近、ちょこちょこ女性の友達が出来たのも束の間、

またあまり接点が無くなりつつあります。。

ケンカしたとか、そういう訳ではないのですが。

隣の市に住むAちゃんは、家も近くて、同じロック

バンドが好きで、歳も近くて、良いお友達が出来た

なと思っていたのですが…

なんというか、熱量の差っていうんですかね…

私ほど、そのバンドが好きという訳では無い感じなんですよ。

例えば、同じ5000円払うとして、

そのバンドを見に行くのと、職場の人との飲み会なら、

職場の飲みのが良いそうです。

2000円なら、バンド見に行くか…って感じらしいです。

実際は2000円じゃ、なんも見れないですからね笑

まぁバンドのイベントは一人で行っても良いし、

独身で歳近い家近い女性だけでも貴重なので、

普通に友達付き合いできたら…と思ってるのですが、

彼女の優先順位が、

(仮)彼氏、同じ会社の人との飲み、家族の介護、

私or他の友達と会う…の順番みたいで、

私とは、明日の日曜のランチひま??みたいに、

空いた隙間時間に予定を入れる感じで、

月一回くらいしか会ってないんですけど、

他の予定がまだ未確定だから、私とはいつ会えるか

わからないと言われるので、誘いづらいし、

私もいつを空けたら良いのかわからないので、

私から誘うことは辞めましたね。

私の場合は、この日にAちゃんと会うと確定したら

他の予定を調整します。

(仮)彼氏と言うのは、まだ付き合うか微妙な時期だそうで汗

ナンパというか、飲み屋で声を掛けられて、連絡先

交換から始まって、赤の他人なので正直どんな人か

まだわからず安心できないそうです。

彼女は父親にあまり愛されず育ったらしく、

とにかく付き合う男の人に依存してしまったり、

24時間彼氏のことで頭が一杯になったり(それ、ある意味すごい…)、

彼氏がいない自分、恋愛してない自分は何よりダメ

だが口グセです。仕事より、恋愛だそうです。

昔の梨花みたいな感じです。

なので、彼氏さえ出来れば、

女友達とは会わずにずっと彼氏といるそうです。

とても危険ですね…恋愛命と言うんでしょうか…

彼氏と友達と家族と趣味、それぞれ別々に考えるこ

とが出来ず、生活が全部彼氏になっちゃうそうです。

年齢が年齢だけに、早く結婚したいそうです。

彼氏がいたらいたで面倒だし、そんなに恋愛しなく

ても良いし、良いご縁があれば…くらいにしか思わ

ない私とは、そこが真逆かな。

なので、もちろん相手の事情もあるのはわかるのですが、

熱量が同じくらいのバンドファン友達が出来たらい

いな〜と思います。なかなか上手く行かないですね(^_^;)

社内のバンドファンの女性は、

最近まったく会話しなくなってしまい…

お互い、忙しい時期なのと、、

私が在宅勤務が多いから?なのかな。

あと、私が部長と揉めてるのを、

近くの席の人が、その女性のいる部署の飲み会で

ネタにしたらしく、それで「関わらない方が良い子

なのかな?」と思われたかですね。

隣の部署の人は関係ないのに、

すぐ人のことをネタにしたり、面白がって悪い噂を

バラまく人がこの会社にはたくさんいます。

おちおち、上司と会話も出来ないですね。

こちらの部署のことなので、ほっといてよって感じです。

まぁ、もともと一人で一人の生活に戻っただけなので、

友達付き合いは適当にほどほどにやります。





プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる