少しホッとしたこと。

今日は美容院へ行ってきました。

人様に見せられる髪じゃなかったもんで、

復帰前に整えにね。

思ったより疲れなかった。明日の仕事は相当疲れてるでしょうね。まずはリハビリで適当にやります。

実家にいた時は、週に数回運動してたんですよ。

近くにとても自然豊かで猫や鳥もいてキレイなダム(湖)があって。

その周りをウォーキングです。父と一緒に。

少し良かったなとホッとしたことがあって。

実家がボロボロで、いずれ引っ越さなくては保たないと前にも記事に書きました。

その際に「私も一緒に住みたいよ〜」と言えた。

良かった。

親離れしてないと思われるかもしれないけど。

いつかは決まってないけど、2年以内の話だと思う。

色々な事情があって。

父の年金が全額出るまで、あと2年。

母は定年のないパート勤めだけど、それまで辞めたくない。新居の場所によるけど、通勤出来なくなると困る。

ただ、引っ越し鬱という言葉があるくらい、引っ越

しは体力を使うから、少しでも若いうちに…と言う

のもあるみたい。

私は家族と同居するようになったら、今の仕事場に

通うのか辞めるのかわからないけど、ずっと今の会

社に居る訳では無いかもしれないと思ったら、気が

なんだか少し楽になった。

一人暮らしは長くてベテランだけど、

やっぱり家族と暮らしてると安心感がある。

もし万が一、結婚することになれば、

その時はまた出て行けばいい。

親が気まぐれだから、また気が変わるかもしれないけど、

とりあえず、同居したいと意思表明できて良かったかなって。

母は昔は絶対寂しいなんて口にしないタイプだったんだけど、

年取って、丸くなったな。

自宅へ戻る。

週明けから、職場へ出勤します。復帰です。

今日(土曜)の夜、実家から自宅へ戻りました。

約2ヶ月と長い滞在だったので、とても寂しいです。

母も「寂しい」と仕切りに言っていました。

まだまだあると思っていたのに、数ヶ月が経って、

今自宅にいるのが嘘みたいです。

帰ってきたら、夏用のままのベッドカバーだったの

で、寒々しくてすぐ毛布を出しました。

着実に季節は過ぎていたようです。

療養という意味では、自宅勤務で1日数時間は会社

の人とやり取りしていたので、会社から一切離れる

ことはできず、中途半端な気分です。休んだ気がし

ません。ただ、自宅では出来ずに誰かに頼まないと

いけない業務もあったので、出社したらお礼を言わ

なきゃ。きっと大変だったと思う。

充電完了、気力十分で月曜から頑張るぞ!という回

復具合ではない。

とりあえず、一時的に復帰するだけ。

問題が解決した訳ではなくて、ずっとこれからも続く。

上司からのアドバイスで、ストレスコントロールを

もっと上手くやれと。

んー、、そういうんじゃないんだよね。

誰々が嫌だ、あの業務が嫌だ、とか明確にある訳で

はなくて、抽象的にしか言えないけど、

やはり「社風」というものなんだろな。

今の会社の考え方、価値観、判断基準、

細かいことを言えば、社内イベント1つ1つに対する

思考回路が意味不明過ぎて、理解がまったくできない。

全部私とは反対の意見や考え方なので、何言ってん

だろ??と思いながらも、はいと答えて黙ってやる

しかない。本当に変わってるから、派遣さんは逃げ

ちゃって、すぐ辞めちゃう。

いじめみたいなのは全然ないし、仕事も給料も待遇

も悪くなくて、それでも辞めちゃうんだよ?

仕事内容や、人間なのかもね。

業界に興味がなくて失敗したと思ってる。

類友で、社内の「人」も私と違う世界で生きてるよ

うな、会話は通じない。

しっくり来る記事を見つけ、引用させて頂きました。

肌に合わない会社
http://job-hopper.biz/hadaai/

他のサイトですが、「自分の興味ない仕事を、お金のためとずっと我慢して続けてたら、精神的な限界はすぐ超える。1日8時間は長すぎる。」

とあって、上司のポンコツ的外れアドバイスより全

然わかっているなぁと思った。

言わずもがなだが、月曜からの会社出社が死ぬほど

嫌で憂鬱だ。。。

近況

お久しぶりです。

11月になって初めての投稿となってしまいました。

コメント下さった皆様、ありがとうございました!

徐々に返信させて頂きます。

近況を今日はお話しようと思います。

ずっと実家で生活しておりまして、父が定年退職したのでずっと家にいます。

母はパートで、弟も仕事なので、普段の日中は父1人で過ごしているそうです。

私が帰ってきてから、笑いが絶えないようになり、父も嬉しそうによく笑っています。

家族和気あいあいでやっており、まぁ、ほのぼの仲良くやっております。

気まぐれなんで本音かわからないけど、母の考えが変わったのか、

「もう少し東京寄りの家に住めば、syoも一緒に住んで通勤できるんじゃない?」

なんて言い出したっけ。(実家が古いので、家を購入する話が出て、中古の家探しをボチボチしています)

結婚させるのは諦めたのか?笑 一生独身なら仕事も大事よねえ~なんて言ってましたが、本音かどーだか笑

あと、心療内科に行きました。産業医の先生の紹介状を持参して。

会社の方から診断が聞きたいとも言われてました。

医師の診断は、不安神〇症でした。(上司が検索してて、身バレしそうなので)

心療内科医の対応が、内科とか外科などより適当で、事務的で、流れ作業的で、

「これ、意味あんの?w」と思いましたが、そんなもんでしょうね。。。

で、自宅勤務中ということで書類(診断書等)は今日は書かないけど、

来ればいつでも書いたげると言われました。。。

一応、安定剤的なものは処方してもらいましたが。

仕事に復帰する時期と、再発を心配していると伝えたら、

「別にいつ復帰しても構わないけど、再発するかどうかはわからないから、

自分のタイミングで」と言われました。何だそれw

上司も、今の人数で私の抜けた穴をカバーするのがそろそろキツく、

臨時で人員補強を考えているそうです。

年末〇整業務が気になっていて、今月の最終週あたりに復帰する旨を伝えました。

毎年1人でこなしている業務なので、自宅に社員の書類を送ってもらうのは、

個人情報とかセキュリティ面でちょっと、とさすがに思ったので。

あと小さい会社なので、上の役職の方が連絡をくださって、

戻った時に環境が変化していなければ、また再発するのを懸念して下さっていて、

働きやすい環境や、上司のマネジメントなどを見直したい。そうしないと、今後会社が崩れていく。

あなたは、論理的に話せる人だから、それなりのポジションを担ってほしいと仰ってました。

会って一度話そうとのことでした。

こう言ってくださる会社って良い会社だし、直接ご連絡頂けて有難いのですが、

正直な私の気持ちは、、、、、

それ(上司のやる気のなさ、管理職怠慢)が最大の原因で、そこさえ良ければいいのに!というようなものでもなく、、、

なかなか改善するものではないというのも、私も連絡をくれた取締役も言わずもがな分かっているけど、そこじゃなくて。

一言でいえばズバリ、「消耗戦」なんです。

・社風や文化、伝統や方針などの考え方についていけない。まったく理解できないけど仕事だから我慢してこなす。
・社員なんだから、ルーティン業務の他にも中心になって引っ張っていくような仕事をしてほしい。(責任ある何でも屋)
 積極的に業務に関わってほしい。もちろん今まで通り、雑用も全部やってほしい。

2番目に関してはね、年齢的なキャリアを考えても、求められるのが当たり前だと思うのですよ。

ただね、やりたくないのです。業種や会社自体に興味がないのに、積極的に業務に関わっていこうという気になれるはずがないのです。

例えば、この歌にも歌手にも興味ないな~、でもCD買って聴こう!とはなりませんよね。

この2つに関しては、完全に私個人の問題ですよね。。。会社に改善を求めるポイントではない。

つまり、私の「クソつまらんし、もうやりたくねー」という本心と、

会社側が求める私の立ち位置というか、あり方に開きが出来ていて、

なんとか自分殺してやり続けていたら、完全にプツリと切れたと・・・んで体調や精神が崩れてったと。

誰でも仕事なんてつまらないし、我慢して耐えてるんだという正論もあると思いますが、

的確に表す表現が見つからなかったので;

とり急ぎ、復帰はするけど、続けるか辞めるのかはじっくり考えないといけない。
プロフィール

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる