twitterにハマる

こんばんは。

久しぶりの更新となってしまいました゚゚(゚´Д`゚)゚

なんとか生きてます!大丈夫です!

この土日は涼しくて体がすごく楽だったのですが、26日の金曜はなんだか体が辛くて辛くて、

胃が重痛いというか、気持ち悪くてどうしようもなくて、だるくてとにかく横になりたいという状態でした。

普段、肌をほめられることが多く、最近では夜更かししても荒れることはなかったのですが、

見事にブツブツのボロボロで荒れ野原になりました。口周りの吹き出物、、、やっぱ胃かなぁ、、、

8月ももうわずかですが、今年はスッキリ快晴!って日が少なかった気がします。

夏らしいモクモクの入道雲を見るのが好きなのですが・・・このまま夏終わるんでしょうね・・・

更新していなかった間、何をしてたかと言うと・・・

良いこと悪いことがどんどん切り替わって、ジェットコースターのような生活をしてました。

良いこと(楽しかったこと)は、今更ながらtwitterを始めました。

で、今も絶賛ハマり中です。今まではお気に入りの人をフォローするだけ、見るだけだったんですが、

自分もつぶやくようになりました。

リアルな生活で気軽に連絡取れる友達がこの歳になっていなくなっちゃったので、

自分の趣味、好きなこと、好きな人、興味あることだけを、同じくそれを好きな人と語り合うことの面白さ!

ったらない!しかもLINEのように元々仲良くなってID交換して繋がるには私のような人にはハードル高いし、

そんなに人数が増えない。

twitterはタグ付けしてつぶやけば、色んな人が見るし色んな反応を見れる。

密かにフォロワーさんと話したい時には直接メッセージをLINEのようにやり取りすることもできる。

しかも、本名を明かすことのないままで。短文で即効性がある。

今すごくハマってるドラマを皆でつぶやきながら見るのも楽しい。

誰かのコメントにいいね!をしたり、返信するのも楽しいし、画像をつけるのも楽しい。

今までSNSにあまり良い印象持ってなかったんですが、

なんで早くやらなかったんだろぉ!?!?と後悔してます。

深夜や早朝に通知の音が鳴りまくるのはちょっとうるさいなぁって時もありますが。

ブログでtwitterを絶賛するのもアレですね(^_^;)

ブログはブログで良いところがあるので、続けていきたいと思ってます。

あとコメントを下さったり、見てくださる方がいらっしゃるので有難いです。

こういう長文はtwitterは無理ですからね;

リアルに顔を見て話したことはないけれど、共通の話題で毎日のようにやり取りし、

遠く離れた場所に住んでいる人とも話ができて、好きな時につぶやける。

そのゆるさ加減が私にはちょうど良いのかもしれません。

滅多に会わないリア友よりも、「今日も元気そうだ」と身近に近い存在に感じます。

毎日のように連絡取り合うなんて、恋人くらいですからね普通。

恋人だって毎日は連絡取り合わないカップルもいますし。

あと、日常生活では恥ずかしくて出せない素の自分を出せています。

好きなアーティストのヲタク丸出しのアカウントなので汗 いい年こいて汗

悪いことは体調不良と、それに伴い仕事に集中できずミス連発して修正処理に追われてるのと、

小さいことですが「ついてないなぁ~」という事が重なって起こってるところです。

良い事悪い事が交互にしかも凄まじい速さでやってくるので、頭が混乱してます。

世間のニュースも本当に2016年って激動ですよね。

オリンピックに沸いたり、一方で悲惨な事件や熊本地震や二世タレントの強姦致傷事件、芸能界の不倫に、

SMAP解散と・・・当たり前の日常はいつ壊れてもおかしくないという事を痛感してからは、

一日一日を楽しく、新しい気持ちで過ごすようになりました。「今日」をとても意識するようになりました。

まだ残り4ヶ月あるので、こういう年は最後まで何かあると思ってます。

職場のニオイ(体臭)問題ですが、初めて職場の女性に打ち明けることができました。

トイレで会った時に。詳しく書くと身バレしそうなので控えますが、ス〇ハラだよねと。

誰も「臭い」とか言ってなかったので、自分が過敏なのだろうか?と一人で悶々としてたけど、

その女性も「いや、臭いよ。私は席が離れてるけど、たまに用があって近づくと(私の上司に)臭い」

と、私の感覚はおかしくないと言ってもらえました。

不潔にしてる訳ではなくて、加齢臭?体臭?なので言ったところでどうしようもないんですよねきっと・・・

夏の汗のニオイではなくて、年中無休で同じニオイです。

ただ、二人臭い内の一人は内蔵疾患系のニオイなのでちょっと気になりますよね・・・

どこか悪いのかな?と。いわゆる加齢臭と呼ばれる、古い油のニオイではありません。

二人とも太っておらず痩せていて、脂っこい肉ばかりの食生活という訳でもなさそうです。

二人ともタバコも吸いません。60歳前後の男性に取り囲まれるのはやはりキツイです。

婚活はまったくやってません、ほぼ諦めてしまいました。

恋愛もしたいと思わず、恋人も特に今はいらないので、たぶんこの先も気が変わるまで一人だと思います。

興味あることや好きなことが多いので、それのチェックで忙しく、時間がない、

デートする時間すらもったいない(最低ですが;)と密かに思ってしまいます。

お盆に実家に帰った際に近くのスーパーに家族で行ったら、

地元の同級生のお母さんに会ってしまい、この女性がまあ典型的な田舎のオバちゃんタイプでして、

(人の噂話が好き、世間体気にする的な・・・)

うちの母に「syoちゃん、どこにお嫁に行ったの?」と聞いてきて、

「行ってないのよ」と母が答えると、「えっそうなのぉ~!?(すごい嫌なモノを見る顔で)」と母に返していて、

おいおい、本人いる前で・・・と、やば、これは退散だ!と父と弟を探しにいく振りしてさっと素早くその場を離れました。

汚らわしいモノを見るかのような、嫌な顔していたので、そんなに悪い事してるの?と思ったけど。

その人の娘さんが私と同級生だったんだけど、娘さんも同じタイプだったな;

そういう時は、やっぱり都会の方が断然生きやすいな・・・と思った。

それこそ新宿のように、色んな価値観を持った色んな人がいる「人種のるつぼ」的な場所が

東京だから。私のように少数派やマイナーに分類されるような人でも、そんな人珍しくないから、

目立たず生きれる。多種多様な価値観、その人の事情があって当たり前だから、異質かどうかなんて

気にも留めない。

とまあ、長くなりましたが、ここ最近で一番良くなった、変わったなと思ったことは、

気持ちがズーンと沈んだり、朝起きたときの絶望感が無くなったことです。

起きたときに、フォローしている方のツイートがスマホにずらりと並んでいたり、

好きなタレントさんの話題を「おはようございます。こちらは晴れてます。今日は○○の放送がありますね。楽しみ」とか、

大体毎日仕事行く前とかつぶやいて、仲良い人から、いいねもらったり、返信もらったり、

誰が犯人か?とか、刑事ドラマの最終回を予想し合ったり、こういう場面からこういう事が読み取れるみたいな見解をつぶやいたり、

ただそんな事なんですけど、TLを見ると毎日新しい気持ちになるというか、

「今日もまた1日が始まるな」って楽しみな気分になれるのですよね。

新情報とか入ってくると、「おぉ!」と思ったりしますし、行きたいライブのレポもすぐ誰かしてくれて見れるし。

職場と家の往復だと感じられないけど、自分もこの世界で生きてるなぁって気になるというか・・・

特に職場だとジェネレーションギャップで宇宙人くらいまったく噛み合わず、興味もなく、黙っていたいと思うので。

オリンピックとかも全然見ない人と思われてるようで; 実際は見る・・・

60歳前後の男性が多いから、合わなくて当然だけど。

そういう世界に長時間、毎日身を置いていると、本当の自分は全然違うけれど、

仕事用の自分の方が長いので、すり減ってくる。素に切り替えるタイミングを失う時もあるし。

だからtwitterをしてる今はとても楽しい生活になってる。

夏だから、ライブやら色んなイベントが多くて盛り上がってるということもあるんだけど、

きっと秋になっても、冬になっても、twitterしてると思う。

オッサンまみれ

なんか、踏ん張りがきかなくなっちゃって・・・

燃え尽き症候群みたいな、もうどーでもいい・・・ってなってしまって、

我ながら、甘いなー、今正社員なんだから大事にしないと、収入どうすんの!って、

頭ではもう本当にわかってる。

一昨日の水曜に午前休と、木曜金曜と2.5日間も仕事休んじゃった・・・

水曜の午後だけなんとか行ったのは、期日がある仕事があったから。

とにかくそれだけは終わらせようと、凄まじい勢いでやって終わらして、

パーっと帰った。

来週は夏休みを取る予定で、もう有休の申請も出してるというのに・・・

どうして今週頑張れなかったのか。。。

お金稼ぎに行ってるんだから、甘ったれたこといい歳して言ってんじゃねえよ!って、

言うのもものすごくわかる。

でも、もう気持ちがプツンと切れてしまった、本当にどうでもいい!ってなってしまった。

爺さん上司二人が鼻につく・・・腹立たしい。

本当の意味でも鼻につく!もう!臭すぎる!!!

一人は大涌谷(硫黄)のニオイ、もう一人はお酒飲んで吐いた時のゲ〇のニオイ、

もうやだ!どうにかして!ずっとハンカチで鼻抑えながら仕事するなんて。

しかも、ゲ〇の方はフケまみれ!椅子とかにフケが落ちまくってて、

会議中もテーブルにフケが落ちるらしく、時折手で払ってるし。

私以外にも臭いと思ってる人いるんじゃないの!?って思うでしょう?

もう一人の男性(30代半ば)は、慢性の鼻炎で常に詰まっていて、

なんかシュッシュッって鼻に突っ込んでよくスプレーみたいなのしてる。

だから、だぶんニオイには鈍感だろうと思う。

四方八方をお爺さんに囲まれて長時間過ごすのが耐え難い。

最初は前向きに考えてた。

年配ということは、その分経験も豊富だし、何か自分に役立つことを学べたり、

盗めるんじゃないかって。

全然なくてビックリした!明るく面白い爺さんならともかく、

暗くて、愚痴ばっかり垂れてくる爺さんだらけだよ。

自分が仕事できてないのを棚にあげて、部署全員宛のメールで私の小さいミスをつついてくるし。

デスク以外の例えば、エレベーターとかで会ったり、会議前の時間にたまたま部屋に二人だけになったりすると、

マイナス思考のことばかり言うから、そんなのこちらとしたら良い気持ちになる訳ないじゃんね!

「いやーもう夏バテでね、もう嫌だ」みたいなことをずっと言ってくるんですよ。

たぶん世間話のつもりなんだろうけど、もっと違う明るい話題もあるでしょ?

相手するの面倒くさくなって、無視しちゃってる笑

話したくないです・・・感出して、顔下に向けて伏せちゃったり、

エレベーターでは知らない人の振りしてる笑

まだ入社して半年経たない50代半ばの部長は、兼務先の営業事務の部署ばかりを気にかけてて、

その中の一人の女性と仲がすごく良くて、不倫とかそういうのではないけど。

若い女性にあまり興味がないのは伝わってくるから、単純に親子に近いような感じ。

色々相談しにやたら席までその女性がやってくるみたいな。

んで、結局実務的なことは副部長(降格した)がやっぱりまだメインでやってるんだけど、

今まで責任とか、荷が重すぎたようで、知らん会社から部長に来てもらってから、

やたら上機嫌で、鼻歌歌いながら仕事したり、よく喋るようになったり、

その元気がウザイ。今まで私ともう一人の男性がどんだけ大変だったか。

最後らへんはもう、口すらきいてくれなくなってきて、最低限のことだけ聞いても、

「ああ」とか「うう」とか、まともに反応すらしなくて、

お代官様(取締役)にだけ部下のミスを即報告しに行ってたような奴がさ。

いきなり元気になったからって、「良かった」って思う訳ないだろ、爺さん!

なんなんだ、このクサうざい年配上司二人は・・・

しかも前の席には、これまた隣の部署の爺さん営業が二人座ってて、

あれこれ要望言ってくるし。

外回り行ってるから安心してたら、すぐ帰ってくるし。

営業なんだから、ずっと外いてくれ。

同世代とムショーに話したくなって、

最近twitter始めたら、めっちゃ楽しい。

自分が興味あることや趣味で繋がるから、めっちゃ話合うし、

自由度が高くて、つぶやきたい時につぶやいて、

絡みたい時に話しかけに行ったり。

タグの使い方を初めて覚えたり。

顔は知らないけど、同じアーティストのファンの方と、

ラインみたいな使い方をして面白画像送りあって、笑いあう日々で。

なんか濃い1週間を送ってた。

好きなものが一緒だと、なんか感覚が似てたりして。

今ハマってるドラマの話とか、そんな些細なたわいもない話がどうにも楽しくて。

「わかる!わかる!」を連発したり。

TVに出てるアイドルの衣装を何かに例えたり、ツッコミ入れたり、

まぁバカやってます。それが面白い返しをしてくるから爆笑したり。

twitterの世界も人間関係あるみたいだし、リアルに会ったりして繋がったらそれこそ、

人間関係が発生するけど、今のところは楽しくやってます。

とにかく会社以外で、まったく利害関係のない人と、色々話したかったから、

なんか少しづつだけど、話したり話しかけたりRTやら、いいねやらが嬉しかった。

会社には爺さんだけじゃなくて、若い人もいるにはいるのだけど、

なんというか人種が私と違うと言ったらいいのか、一言でいうと「何言ってるのかわかんない」です。

もちろん日本語なんですけど笑、その、考え方や感覚がよくわかんないです・・・

技術者集団でマジメな人が多く、マンガやゲームが趣味らしいのですが、

専門用語?なんか何言ってんだかわかんない。

仕事では関わりほとんどないです。そして、人事としては致命的なのですが、

会社の人々のことを世界一どうでも良いと思ってしまいます。。。

興味関心がないので、そういう社内の人を巻き込んでいかないと出来ない仕事の

モチベーションがゼロなんです・・・

雇ってる側としたら、そんな利益にならない奴雇ってるのは困りもんでしょうね・・・

先日も自宅方面が一緒で、駅や電車の中でよく会う同じ会社のおじさんがいて、

テニス焼けで顔面真っ黒でちいさいオッサンです。

仕事帰りに部活(会社の人とテニスをする)のためにラケットとかやたら荷物多くて、

仕事しに来てるんだか、部活しに来てるんだか、わからない感じの人です。

私に話しかけてきて、「電車で前に座ってましたよね。本読んでましたよね。

声かけた方が良いのかなぁ~と思ってたんです」と言われ、私は気付かなかったんで、

「はぁ、別に大丈夫ですよ(^_^;)」と、オッサンに苦笑いみたいな。

たった8時間(残業しなければの話・・・)が、あまりにつまらなすぎて、

耐えられないという、聞く人が聞いたら「何言ってんだよ!贅沢」って言われそうな状態。

休日に楽しみ作るとか、ご褒美を自分に与えるとか、

もうそんなモノは全部試してみたけど、8時間を週5日は長い、長いよ・・・

まったく興味のないことをずっとやり続けるのは精神力がめちゃくちゃいる・・・

昔の拷問に、ただ桶から水を柄杓ですくって隣の桶に移すという作業を延々と続けるのと、

過酷な肉体労働と両方あって、桶の方が気が狂っちゃったとかそういう話を聞いたことがある。

単調で意味のない作業に人は耐えられないように出来ているのかな。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる