居た堪れない空気感

今、会社の飲み会の帰り道…

辛かったー。。。

直属の上司が中途で入社してきまして、

歓迎会だから欠席という訳にはいかず…

女性が私一人で後は50代後半の男性が数名と、

40代の方々。

何が一番辛いって、、、

話が合わない、共通の話題がない、微妙な空気感、

でも形式上やらなきゃ、

を全員が感じてて、無理して気を遣ってやって笑っ

てるのが痛々しくて。

お金も時間も使って。

ポジティブな気持ちでいたいし、楽しいことだけ考

えていたいのだが、一気に嫌な思いをさせられた。

お互いに普段コノヤロ〜と思ってるところがあって、

向こうから言われたので、こちらも同じだと言って

しまった。

あぁ、死ぬほど退屈な上に、嫌な思いまでして、

時間とお金を使ってバカみたいだ。

このお金を地震で被害にあった方々に送りたい。

新しく入った人を歓迎する気持ちはあるので、

飲み会ではない別の形で示す方法があればいいのに。

楽しみなGWの荷物詰めを帰ったら行うのだが、

興ざめだ。くそ〜〜

この会社は年齢に差がありすぎて、

あとエンジニアと事務系も趣味違いすぎて、

飲み会やら懇親会は無理がある。

来月もGW明けに他のメンバーも交えた飲み会がある。

これも欠席したくて仕方なかったのだが、

前回欠席したときに、なんで来ないの⁉︎と、

上司を通じて言われたことがあったので、

怖くて断れなかった。

幹事がお局様なのだ。

このあと、やることがまだ残ってる…

気持ちどうやったら早く切り替えられるかな…

次の日、会社に行くのが嫌になる飲み会なんて、

無くなればいいのに。

スポンサーサイト

う、美しい・・・

早いなぁー!明日はもう土曜日だ^^

一番好きな曜日だけに、始まったらあっという間に終わっちゃうんだよなぁー、毎週。

今日はもうちょっと稼ぎたかったのだけど、お腹が痛くて、残業をせずに帰ってきました(´Д⊂

背に腹は変えられぬ。

もうすぐ始まるGWが楽しみで仕方がない><

特になんの予定がある訳でもないのにね(^_^;)

もう今から6~7年前になるけれど、(まだそんなものか・・・もっと10年以上も前の気がする。。。)

新卒で入った会社で社内の人と付き合っていて、半同棲みたいな生活をしていて、

GWに八丈島でスキューバダイビングをした、そんな記憶があります。

それ以来、彼氏は出来ても、まともに続いたことがなくて、ちょっとで終わるを繰り返し、

こういう連休にどこかへ行ったことなど全然ありません。

仕事帰りに飲みか、食事か、たまにドライブか、そんな少しだけ会うのが数回あっただけです。

付き合っていて、たまにはそういう日もあるならいいのですが、

付き合ってるかさえわからないような感じで、ちゃんと向き合ったような気もせず、

いつもそんな感じで、これではまるで不倫してる人みたいですよね;(独身と確実にわかってる相手と付き合ってきたので、大丈夫です)

キープだったんじゃないの!?と言われれば、それまでですけどね;

にしても、唐突ですが、最近「結婚」がテーマのドラマ、多くないですか?

昔からか・・・今期(4月~6月)もTBSの「結婚できないんじゃなくてしないんです!」とかいう中谷美紀のドラマを見てます。

中谷さんがとてもキレイでThe女優という感じで好きなので見始めました。お洋服も素敵です。

開業医のキャリアウーマンの設定なので、さすがにお高すぎて真似して買えない物ばかり(^_^;)

フジテレビも松下奈緒の「早子先生、結婚するって本当ですか?」みたいなのやってますよね?

どっちもなんだかマンガが原作っぽいなー。

さてさて、GWの準備は順調に進んでます^^

この土日で、荷物を準備したり、帽子やサングラスを買いに行きたいな~と思ってます。

実家の父の定年退職祝のプレゼントにお高いミシュラン★のお店のウナギと地ビール利き酒セットを購入。

きっと一緒に食べたら喜ぶだろうなぁ。

物を贈りたかったけど、欲しいものがもう無いそうなので。

母の日のプレゼントは、彼女の大好物のカニ。タラバガニをたくさん買いました。

美味しいといいなぁ。こちらも花より団子の人なので、オシャレな物とかは欲しくないそうです。。

GWに届くように手配したので、豪華な食卓になりそうです。母も楽しみにしてるみたいです。

昨年はお仏壇にお供えするお菓子に「あ、これ良い!」ってのを家の近くに見つけて買って帰ったら、

喜ばれたのだけれど、今年は売ってなかったんですよね。

そんな訳で、最近買い物依存性の一歩手前状態な感じでお金を使っています。。。

我が家は父母の誕生日は特に何もしないので、父の日と母の日くらいはちょっとリッチな物を

贈ってもいいなぁと思ってます。

なにしろ、実家で父母と同居してる弟がドケチなもので、姉弟でお金を出し合って、

プレゼントとか出来たらいいなって思うのに、まぁいつも姉の私がプレゼントを買ってます。

最近、弟はようやく実家に少しだけお金を入れるようになったとかならないとか・・・

いい年した男が情けないですねまったく(^_^;)

弁当と飲み物を母に作ってもらい、夕飯はどんなに遅くても家で食べるので、

お金をまったく使わない生活なんです。。。弟は一体何が楽しくて生きてるのだろう???

ゲームはたまに買ってるみたいだけど。。。携帯代くらいは自分で払えと言いたい。

私は4月はお買い物をたくさんしました、嬉しくて仕方ないのでご紹介させてくだされ。

姉弟でもこんなに違うもんかね(^_^;)

まず、こちら。

image1.jpeg

バッグはレンタルですが、FENDIのby the wayという種類のバッグです。

黄色とピンクが春っぽくて可愛いです。中に仕切り兼大事な物を入れるファスナー付きポケットがあって、便利。

人気なのに、よく借りられたなぁと運が良いです。GWはこれで過ごします^^

春靴が全然なかったので、2足買いました。

しかも靴という最も試着が必要なシロモノをネットで買うという危険な行為。

返品OKとのことだったので、返品送料を万が一負担するかもだけど、店舗に行くヒマがなかったので、

いいや!えい!とポチッとしましたが、ビックリするほどこれが大正解。

Le Talon(ル・タロン)というブランドのです。過去にお店でブーティを買ったことがあります。

サイズもぴったりで、お値段がうれしい4ケタプライス><

奥にあるベージュのパンプスは3色切り替えになっていて、セールでさらにお安かったです。

黒のレースのはちょっぴりセクシーかな?と思って買いましたが、おばさんくさい?かなぁ?

今日会社に履いていったら、あまりの履き心地の良さに本当に驚きました。

1日中履いていたら、会社で足がもう疲れてくるんですが、この靴は本当に疲れ知らず!!

インソールのクッションが効いていて、帰りの電車でいつもなら痛くてたまらないヒール靴も、

全然快適でした。

このお値段で安っぽくなく可愛い見た目、機能性抜群、もう言うことなしでコスパ最高。

7cmヒールという、ベストな高さ☆

今日のブログタイトルは、フォルムの美しさに思わず漏れた言葉です。

最近、ある程度いい靴で、1万円を切るプライスはなかなか無いです!

ダイアナやプールサイドをよく買ってましたが、1万2、3千円はしますしね。

私はよく歩き、すぐ靴がボロボロになるので、あまり高いものは消耗品として買いづらいです・・・

買った通販サイトが9周年という微妙なキャンペーンをやってまして、

送料無料な上に、写真に映ってるノベルティまでもらえました。オシャレなオーガニックソープの詰め合わせです。

可愛くて使えません。試着なしのネット購入は過去に失敗ばかりしてきたので、心配でしたが大満足でした。

もう、止まりません。さらに、、、、

image.jpeg

LA MER(ラ・メール)という時計を買いました。

普段いっつもダニエルウェリントンをつけていて、流行りが廃れるまでつけまくろうと思っていたけど、

2個めの時計を魔が差して買いました。こちらも1万5千円くらいでお安いです。

時計というより、アクセサリー感覚でつけれます。

手首にくるくる~っと巻いて、バングル感覚で使えます。

左手首に腕時計、右にバングルとかだと、うるさい感じがするので、

時計とバングル両方叶えるこちらを買いました。種類もたくさんありました。

皮が柔らかくて肌に馴染みます。一点一点、LAでこだわって手作業で作ってるそうです。

そこもなんだか、こだわりが良いですね^^ 大量生産でまったく同じものではなく、微妙に違うというのも。

巻き方次第で、いろいろバリエがあります。

白いビッグサイズのシャツの腕をまくり、手元にアクセントとしたり、

夏に向けてTシャツを着たときに手首に巻いても良いですね☆彡

思ったより、手首にボリュームが出ず、さりげなかったので、会社でもいけました。

菜々緒さんのインスタにも紹介されたそうで、お母さんとお揃いで買ったみたいです。

芸能人が買うには安すぎるので、なんだか好感が持てました!

色んな種類があって、目移りしそうでした。

小物を買いまくった1週間でした。

冬物を整理してクリーニングに出す物があるので、それがいくらになるか恐しいです((((;゚Д゚))))

しっかりクレジットカードのポイントは貯めてます>< せっかく散財するのだから、お得にね。

GWも始まる前の今の時期が一番楽しかったりするんですよね~~~

もう、いくつ寝~るとぉ~~♪ってね。

実際、始まってしまったら、あっという間に終わって、あとは絶望だけですからね笑

あと、最近読書のペースがさらに遅くなり、1週間に1冊読むのがやっとって感じになりました。

後退してる・・・

名作と名前がよくあがるこの作品を読みました。

「倒錯のロンド」 折原一著

読みやすかったですが、んーーーあまりよくわからなかったです、私には。。。

誰が気が狂ってるかってことがキーポイントです。

春まっ盛りなので、春っぽい本を読んでみようと今読んでるのがコレ。

「春にして君を離れ」 アガサクリスティ著

言わずもがな、超有名な作家さんですね。とっても読みやすく、

また表紙の写真がオシャレ!!パリっぽい。

この作家さんはやはり天才ですね。私が生まれる前にもう亡くなってるのに、

今の時代でも古臭さを感じさせず、十分読める。

人間の心の描写も秀逸すぎます。

亡くなってからもなお、新しい世代の人々に読み継がれるなんて本当に素敵ですし、

すごいなぁと。文字通り、不朽の名作って素晴らしいです。

GWに読む本もすでに予約しました!長期休暇が取れたので、4冊も借りちゃいました。

いつも読みきれないのだけど、足りないかも!と心配症で借りすぎちゃうんですよね(^_^;)

最後に、熊本や九州地方で地震の被害に遭われた方、1日でも早く不安から解放された

穏やかな日々が戻ることを心から願っています。

ニュースを見るととても心が痛みます。自分ができることを精一杯やりたいと思っています。

穏やかなのに・・・

穏やかな日々を送っておりまする。

生活がパターン化しちゃってます。。

先日記事に書いた、夢のようだったイベントとか、そういうのも本当にたまーにあるけれど、

そんなに回数たくさんある訳ではないので、また普段の日常へ。

平日は残業で、大好きな土曜に何をしようかな?と考えつつ、

土曜は大体完全に休息日です。

休息と言っても、洗濯掃除、スーパーへ買い出し、洋服の整理とか完全に休める訳ではないですけどね;

都内へとか、遠出をしない日です。

合間に好きなTV番組、ラジオ番組、本、DVDなど見放題です。

日曜は、服や靴などを買いに出かけることが多いです。

美容院に行く日も日曜で、身なりを整える丸1日beauty?dayです。

次の1週間の予定を見て、ジャケットが必要かラフでも平気か気温は・・・など、

予想してコーデをざっと考えて、追加投入したいものとかを買いに行きます。

平日は残業→土曜は完全オフ→日曜は来週の準備日兼ファッションを楽しむ日

体調悪くて土曜だけでは回復しない日は日曜も休息にしちゃいます。

大体この繰り返しで、仕事の人間関係とやらも最近上手くいっていて悩みもなく、

土日は一人で自由に時間を使い、好きなことして過ごす訳なので、

結局、人間関係や自分の予定で動けないとかで悩んだり疲弊したりがまったくないんですよね。。。

なので、メンタル的にはイライラもまったくなく、心中穏やかな日々・・・を送っていますが、

なんでだろ?これで良いのかな?と半分思っています。順調で何より!と自信を持って言えないような。。。

自分と同じ年代は、仕事持ちつつ子育てとか本当に大変なことを世間の人はやってるんだよなぁと、

頭のどこかにあるせいなのかな?それに比べたらはるかに身軽で楽な生活だなぁ・・・と。

この先一人でも良いかな・・と1ミリでも頭に浮かんだ瞬間に、婚活へのやる気がプッツリと切れて以来、

特に何も活動してません。。登録してるサービスにログインすらしてません。

想像すらできないのと、恋愛したい気もあまりなくなってきて。

彼氏がいたら、連絡もとって、どこかのタイミングで会うんだよなあ・・・とか考えてると、

土日も自分が考えてる予定は実行できるかもしれないし、できないかもしれないのだ。。。

今週会わない?と急に言われたら、断る理由もないし、会うだろう。

予定と言っても家事や買い物や好きな番組見たいとか自分の用事だから、

会う約束を優先だろう。

んで、「なんで昨日の夜、返信しなかったの?」などと、面倒くさいことをいうような元彼みたいな人なら、

なおのこと面倒くさい。疲れて寝てしまっただけなのに。

なんて、考えてるうちに面倒になってしまい笑

今の生活でも予定がみっちりあるのに、どこかに彼氏との予定をねじ込めるのだろうか・・・

とスケジュールのいらん心配してるし笑

婚活をやめた今、日常生活のどこにも出会いはないというのに。

婚活してたときは、平日に残業するのが嫌で少しでも気力体力を婚活に残しておきたかった。

婚活をしていない今は、がっつり残業しているために生活費は少しリッチになりました。

お父さんが定年退職したので、何か贈ろうかなぁと考え中です。

物はたくさんあるそうなので、母の日と兼ねて美味しいものをたくさん実家へ送ろうかなあ?

仕事は山場は越えたものの、まだ落ち着かず時間に追われて忙しいです。

忙しい方がメンタルや人間関係が上手くいく気がして、私って本当に貧乏性だな・・・と(^_^;)

周囲も忙しいから、自分ができることを「これ、やりましょうか?」と手伝ううちに、

自分が忙しい時も「手伝うよ」と声をかけて貰えるようになりました。

部署の人数が少なく、こじんまりしてるため、一人にかかる負担は大きいけれど、

助け合ってるので、他のギスギスした部署より良いと思ってます。

お局様じゃないですが、年長の女性の雰囲気でその部署の雰囲気も左右する気がします。

男性が多い職場だと、男性社会な感じがしますが、雰囲気作りに女性って大きいと思います。

ピリピリしたお局様だとやっぱりムードが悪くなりますし、和やかで笑いが聞こえる所もありますし。

経理課はそのお局様が良い人ですし、私もその人が好きなのですが、

なぜだか派遣さんがすぐ辞めてしまい、落ち着かないです・・・何かあるのかな。

人が入る度に入社時の準備と説明もろもろ何回もしないといけないのが辛いです。

今週末は桜がラストチャンス?なのかな。

どうも毎年お花見の時期を逃してしまい、実家に帰れる時期でもないし。

会社の近くの公園で、少しだけ見て、写真を撮っただけです。

自然や動物と触れたいなあ。ゴールデンウィークが楽しみです。

so hard

ぷっはーーーーっ

やっと帰ったぁー(´д`) もう0時過ぎて土曜じゃないか!

最近、仕事忙しすぎ。。。orz

残業してもしても終わらん。朝昼ごはん抜き、夜も疲れて食より睡眠を取る日もあったり。

ちゃんと残業代も深夜手当も出るから、良いようなものだけども。

今日は自分的に本当によく頑張った。

と、誰にも褒めてもらえないというか、気づいてもらえないから自分で言っちゃう。

今日はね、帰ったら、一人で家で打ち上げだ!酒飲もう!と思ってました。いつも飲んでるけどね笑

4月1日でした。新年度スタート。スーツ姿の新社会人をチラホラ街で見かけた。

初々しいですな。社会人10年めになろうとしている私は、

新入社員に1日オリエンテーションをして、業務や社内のことなどを教えていました。

1人で6人相手に教えるのってけっこう大変ですね。

この日のために、入社準備にも多大な時間と労力とお金がかかってますし、

全員来たのでホッとしました、とりあえず。

まだ学生なのでね、仕事の説明もおしゃべりしてて聞きやしないし、

一人ずつスピードも違うので、先にどんどん進む子もいればすごく遅い子もいる。

声枯らして疲れたな。みんな、良い子だけどね。

最後、多目的ルームにて歓迎会。注文してた料理やお酒が届いて、準備してスタート。

おじさん達が帰らずいつまでもダラダラしてるため、なかなか片付けが出来ない。

片付けはいつもこちらの仕事かよ。。。

二次会はどこかの店行けよと言いたくなる。

社長が酔って説教垂れてくる。「新人には厳しくしろ。厳しいだけじゃダメで、アメとムチを使い分けろ。

声をかけてやればいい。どうせ、向こうからは寄ってこないだろ?syoもそういう年代だよね」

わかってるけど、うるせぇ。今日はもううるせぇ。連日の残業と睡眠不足で精根尽き果ててんだ、こちとら。

30代とは、なぜこんなにも辛いのだろう。上も下も文句ばかり言ってくる。

今週の火曜は、ファンクラブイベントであんなに夢のようなひとときを過ごしたことが嘘かのごとく、

たった中3日で夢のカケラさえも吹き飛んでしまったように、仕事だけに追われている。

土日は絶対ゆっくりするぞぉ~と決めていた。溜まりに溜まった読書をして、ひたすらダラダラ過ごすぞ!と。

疲れすぎると、通勤電車で読書すら頭痛でできなかったりする。目の疲れからくる頭痛。

そして、週明けからは3月以上に積り積もった仕事が待っていることが確定している。

来週はもっとハードかぁ・・・と鬱々としてしまうが、束の間の休息。。。さらなる過激化。

私だけじゃなくて他にも疲弊してる人がいる一方、余裕の社内ニートもいて不公平だなぁ。

暇な社内ニートが仕事を振ってくる。「syoちゃんさぁ~」 もう自分でやれ、と言いたくなるが、

年上且つおばちゃんなので、後でどんな目に合うか怖いので何も言えず。

まぁ、業務量多くて些細なことを気にしていられないし、良い意味で鈍感になって、

傷つくことがなくなりましたね。いいや、言わせとけみたいな。。。

悩むのが面倒くさい笑

若い頃は気にして落ち込んだりしてたので、老いたってことかもですね笑

席替えして、四方八方を中年のおじさんに取り囲まれています汗

その、おじさん達と良好に会話をしている自分が怖くなってきました。慣れって恐ろしいな。

数少ない女性陣の中で、私は誰とも密に仲良しではないぶん、中立の立場で居れていて、

人間関係の面倒に巻き込まれず、且つお局様方には愛称で呼ばれていて仕事で不利な立場になってしまったとき、

守ってもらえたり、ズバッと私の上司に言ってくれたりするので、とても良い立ち位置だと思っています。

ただ社員旅行とかイベントで一人になったり、自分だけまったくスカイプをやり取りしていないのを

知ったときは少し孤独を感じたけれど、ゴタゴタに巻き込まれるより全然いい。職場は興味ないや・・・

お金もらえるから、多少ハードでも我慢できている。

今日、年上の女性に社員旅行の部屋割りで○○さんと一緒にしないでね、と言われた。

(私は総務人事だから、旅行の部屋割りを決めたりできる)

社員旅行自体まだだいぶ先の話・・・全然考えてなかったからビックリした汗

行く気満々かよ・・・笑

入社して半年くらいで、派遣から社員になった女性が、まぁ紗栄子?みたいなキャラでして。

ボディタッチが多い。男性に対して。ぶりっ子というのかなぁ?

んで、社長や上の人に可愛がられると自分で言っていて、

フレンドリーに話しかけるタイプなので、仲間を増やして自分に取り込んでいき、居場所を固めるタイプなのです。

その先輩女性は、彼女が男性にベタベタするのを見るのが嫌でストレスらしい。

まぁ、ぶりっ子キャラは同性は好かんでしょうな(^_^;)

「彼氏がぁ~」と彼の話を頻繁にする人なのだけど、どうやら不倫?らしく;

バツありで、でもまだ籍は入れたままだったとか。「それって不倫だよね・・・?」と、

それもお姉様方から見ると嫌らしい; 今、乙武さんとかベッキーで流行ってるしね。

本人は、そんなに美人さんという訳ではない。。 でも、大きな病気を抱えているのに明るくて素晴らしいし、大変だと思うので、

個人的には嫌いとか思ったことなくて、むしろ良い人だなぁと思ってた。

その部屋割りを別々にしてって言った女性はもう既婚なのに、ぶりっ子とか気になるものなのか・・・と。

そういう問題じゃないのかな?未婚の私にはわからん。。

私はぶりっ子やボディタッチしてるの見ても別に全然大丈夫だなあ。キモイし触りたくない。。

イケメンとかじゃなくて、なにしろ我が会社のおじさんですよ!?

普通よりもかなりモサッとした変人で、重い荷物を女性に持たせる、あのおじさん達ですよ!?

どうでもええわい。むしろ、彼女、体に触れるなんてすごく頑張ったよ。

距離詰めてくるおじさんが嫌で逃げたい私は。しかも臭い。

今日は暴言お許しくだされ。

恥ずかしながら、最近癒しで眺めるのがジャニーズ。いい年こいて恥ずかしい・・・

「髪型を手入れしててオシャレな人」や「声」がいい人が気になって仕方ない。

香取慎吾さんや、関ジャニ大倉さんの髪型の変遷を見たり。。。

お二人とも色んなのにトライしてて、「どうやって作るのだろう??」という絶妙なニュアンスのパーマとか、

髪色とか見る。すごくハマってる髪型もあるし、どれもそれなりに良い。

くるくるパーマより、サラッとストレートで流すか無造作な感じの方がたぶん人気なんだろうな。

「お、これもいいね」なんつって。たまたま、どちらも背も高くて良いですね。

髪、キレイにしている人に弱いなぁ><

大倉さんは声もいい。甘い。声の良い人にも弱いなぁ><

麒麟の川島さんみたいな低くて良い声は、そんなに好きではなくて、

もう少し高くて、甘めがいいなあ。

藤原竜也さんとか、いい声でよく名前が上がってるな。

舞台が多いから、ハスキーで少し枯れ気味かなと思う。

癖の強くない、ちょい甘め。意外とどこにもいそうな。

モノマネできないような特徴ないやつ。

いいなぁ、スマホかipodに入れて聞いてたい。

顔と声って合ってるのがすごいな。

割れててガラガラなのが、嫌だ。うちの会社のおじさん達だけど、本当にうるさい。

福山雅治さんがもし甲高い声だったら、面白い感じになっちゃってイケメン度半減だし、

ナイナイ岡村さんがカッコ良すぎる声だったら、笑いが半減してたはずだ。

上手くできてるもんだな。

今、放送業界も番組改編の時期で、関ジャニの仕事が一気に減っていて、

「卒業」が多い。なんだか寂しい。代わりにフレッシュな後輩を売り出すみたいだ。

ラジオも後輩に変わって初回を聞いたら、声が若くてクリア。聞き取りやすいし笑

でも、トーク力や面白さは及ばないけどね。

声って、重要ポイントだなあ~
プロフィール

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる