ていねいな暮らし

今日は花粉症がひどかった。。

せっかくの休み、今週とても楽しみにして仕事頑張ったのに、週で1番好きな土曜なのに。。

起きたらひどくて、家にたまたまあった鼻炎薬をたまらず飲むも、あまりのだるさに横になる。。。

鼻の粘膜が痒くてたまらない、目の周りの皮膚はヒリヒリ炎症で腫れている。。

あー色々「これやろう」と考えていたのに、今日は全然出来なかったな。。。

だるすぎて体の動きが超スローペース。

意地と根性で洗濯をして、ドラッグストアに今日買い出しに行かなきゃいけない理由があった。

ポイント10倍デーが今日までなのだ。明日からは5倍デーになってしまう。半分だ、これは痛い。

お酒もそこに置いてるのがいいんだよねー。思いのほか買いすぎて会計9,200円だった!

お店のお兄さん、それ本当かい??でも1,000円キャッシュバックで戻ってきた。

花粉症の薬代でこんなにかかったのか・・・花粉シーズンはお金かかるなぁ(;_;)

病院に行きたいけど、とりあえず明日は市販薬で凌ぐ。

注射打ってもらいたいんだけど、ピタッと止まるようなステロイドの強力なやつは、

強いだけに副作用も強いらしい。

かと言って、穏やかに効くやつだと何回も病院に通わないといけない。

飲み薬は症状を抑えるだけだから、花粉シーズンが終わるまで毎日飲み続けなければいけないし、

それもどーなの?あまり良くないよね体に。

どれも一長一短で、どうしたらいいもんかな。。。何回も病院に行くのは無理だな、時間的に。

今週は仕事がきつかったんだ。5日間がっつりで、残業も外出もあったから、木金あたりは本当に疲れて、

体力や抵抗力が落ちてるから、花粉症もこんなにひどく出たんだな。

私の最近のスケジュール帳なんて、プライベートの書き込みは、

宅急便の発送・受け取り日と、スーパーの激安日・冷食半額セールと、ドラッグストアポイント10倍デーぐらいだからね。

近頃、生活が佐川急便率高し笑 ネットショッピングをよくするのだけど、やたら佐川を使う店舗が多い。

安いのかな・・?送料。個人的には20時~21時指定が出来て、コンビニでも送れるヤマト派。ヤマト好き。

アプリのブランドバッグレンタルの受け渡しも佐川を使うんだよね。ちょっと不便なんだこれが;

最近買ったものはLemon Treeというアクセサリーのお店で、月(Moon)のモチーフがついたネックレス。

シンプルな洋服の時は必ずネックレスをつけるけど、素材がK10以上でないとカブれてしまう。

K18で銀をコーティングしてあるものだそう。値段が11,800円だけに全部K18とはいかない(^_^;)

気に入ったので、どうかカブれませんように><

このお店を知ったのもそうだし、最近のファッション情報源は全部インスタから。

インスタ使えるわぁー。写真とほんの少しのコメントだけしか書いてないのに、役立つ情報は十分。

不便なところもあって、twitterみたいにフォローしてる人が更新した時に通知が来ないから、

見てない写真の投稿が流れちゃったり、フォロー数が多いとリストから見たい人を選ぶ時に大変。。。

あと、久しぶりにお花を買った。小さい350円のブーケ。

お花なんて、腹の足しにもならないし、枯れちゃうし、お金に余裕がある時しか買えないと思うんだけど、

生花はやっぱり部屋が潤う、あ、部屋より心が潤うか。家計が苦しくても買っちゃった。

婚活をね、もう辞めたい気分に傾いてきてて。お会いすることにすら全然辿りつけてないんだけど;

お申し込みが47歳や50歳の方からとか、もう無理だもん。恋愛でもお見合いでも対象として見れない。

父と10歳しか違わないのに。。。それを高望み、選り好みというならば、もう無理。

旦那さんと子供と暮らしていくのも憧れはある。

でも、その生活は子育てしたり、頑張らなくてはいけないこともある。のんびりする時間なんてきっとない。

相手が見つからないなら、一人生きていける分だけ頑張って働いて、おしゃれでゆとりのある生活をして、

のんびり趣味やって生きていくのが理想になってきてて。ていねいな暮らしをしたい。

そんなことを考えてたら、日経にこんな記事が。今米国で流行りの「ポートランドスタイル」というもの。

環境に気配りし、生活の質を大事にする生き方。ていねいな暮らし。

独身こじらせドラマと以前ブログに書いた「家族ノカタチ」のドラマの主人公もこのスタイルだそう。

私も量より質に段々と移行しつつあるなと最近感じてます。

安い服を大量に買うタイプだったけど、ちょっと高めの質が良いものを少量買う方に移行したい。

やっぱり長持ちするし、高いと大事にする。

といっても安月給のOLなので、ユナイテッドアローズやノーリーズ、ROPEくらいのお値段が精一杯。

トップスは15,000円以内、ボトムは20,000円以内です。

もともとファッションやおしゃれに興味があったから誰に見せる訳でもなく、

自分の生きがいとして楽しんでいるけれど、もし興味なかったら今頃会社とかどーでもいい格好で行ってると思う。

誰も見ないし・・とか思って。気になる人とか恋愛してなかったら、どーでもよくなって汚いの着てるかも。

もともと好きだから「ファッション頑張らないと!」って気負いはまったくない。

葛藤してる・・・婚活やめて楽になっちゃえよ。。ゆとりのある丁寧な生活しようよ。。。

と思う反面、病気になって働けなくなった時の生活費どうしようとか老後どうしようとか、

お母さんが孫の顔見たがってたのに可哀想だなとか、弟も変わり者で結婚は絶対しないし無理だから、

私しか望みがないのもわかってるしさ。

弟は決して悪い子ではないのだけど、29歳でたぶん女性と付き合ったこともなく、

20代の5年間くらいをニートとして実家で過ごしてた過去がある。

苦労しておらず、経験の少なさからか顔は年齢の割にどことなく締まりがなくて幼い気がする。

その割に白髪がチラホラ目立ち、でっぷりと太った腹の中年体型だから、

顔と体の年齢がちぐはぐな感じを受ける。

弟は給与が本当に薄給だから、実家からも出れないし、家庭も持てない。

けど、結婚しない直接の理由ではない気がする。

実家にいるけど、お金は一切家に入れてないらしい。そしてドケチ。

ニートの時と比べたら、薄給だろうが働いてくれてるだけで良い。嬉しい。

母も実家にずっといて欲しいみたいだから、おそらく生涯独身だろうね。

そんな、結婚しない生活のメリットとデメリットを行ったり来たり、気持ちが葛藤してる。

母に孫を見せられないのは残念だし申し訳ないけど、でも、私の人生だしね。。母のための結婚ではないし。

山口智子のインタビュー記事?が話題になってるよね。

「子供を持ちたくないと思って生きてきた」とか。けっこうビックリ。

ドラマで母親役やってるの見て、すごく似合ってたし、子供好きそうに見えてたから。

なんか良いお母さんになりそうな感じなのにな、キレイだし。ちょっと勿体ないって思ったり。

綺麗な人の遺伝子を残さないのは勿体ないなと思う。

婚活やめる寄りになりつつあり、、老後資金を貯めておかねばと思いつつも、

友達もいなくて一人で交際費かからないし、このくらいの贅沢いいだろうと、

我慢ばかりでは生きてる意味ないだろうと、仕事の疲れと今後の不安を、

買い物でストレス発散してる。平日はお弁当作りだけは節約で頑張ってるけど、

それ以外は無駄使いはしてないものの、自分に甘くしてる。

交通費がちょっと高いルートだけど、本当に疲れた時は楽なルート使っていいやとか。

会社の人見ると、もっと贅沢してるけどね汗

毎回スタバのコーヒー(けっこう高いよね)買ってきて、ランチは外食ってね。

明日は春服を買いに行こうと楽しみにしてたから、花粉症でだるくならないと良いなあ。。。

まだ寒くて着れないけど、スタンバイしておこうかなと。

最近読んだ本。どちらも面白かったー!!さすが超メジャーな作家さんですな。

「マリオネットの罠」 赤川次郎著
「幻奇島」 西村京太郎著

今はこれまた有名な、「クリムゾンの迷宮」 貴志祐介著 を読んでる。正直よくわからん。

これの為だけに会社に行ってると言っても過言ではない、会社の近くにある図書館が長期休館中で、

借り溜めしといて良かったーと思いつつも、冊数多すぎた。返却期限までに読み切れなさそうだなぁ。

1週間に2冊完読のペースのまま上がらず、月8冊に何を読もうか読みたいのたくさんありすぎて、

厳選するのがまた大変だったりする。。。文章を一回読んですっと頭に入ってこないんだよなぁ。

国語の現代文が苦手だったもんなぁ。古典は好きだったな。

最近夜遅くまで起きてられなくなり、昼頃までずっと寝てられなくなり、老いだわー完璧に。

参るよなぁ。。。

あーあ、ホントまいっちゃうよなぁ。。。あぁ

今の会社、本当に何がなんだかもうさっぱり感覚がわからない。

社長や取締役が昔いた会社の同僚だか、自分の知り合いだか、狭い世界の人間を会社にどんどん呼ぼうとする。(入社させる)

紹介だとかいって。。。個人的な付き合いを持ち込むなよ・・・

昔の皇族がそうだったように、近親者間での結婚を続けていくと血が濃くなっておかしくなってくるでしょ?

生物学的にも弱くなるし。だから、違う血筋の人と結婚するようになっていったって。

それにちょっと似てて、今でさえだいぶおかしいのに、さらにおかしいの増やそうとするし。

もうその狭い身内のような世界で固まるのは辞めて、ひと味違う感じの人を入れようよ。

小さい会社はトップのカラーが本当に出るよね。

最近の私はただ黙々と、感情をこめずに淡々と、事務作業をこなして定時で来たらダッシュで帰っています。

お昼は隙を見て、休憩室にお弁当を持っていって、読書しながらパッと食べて、すぐに仕事に戻る。。。

休憩室ですら、居づらくてイライラする時があり、一歩家を出た瞬間からほっと一息つくことはありません。

今日はそんなことで、参ってる訳ではなくてですね・・・

爺さん上司に相談があるとかで、会議室に呼ばれて打ち合わせをしたのです。

まぁ、個別に呼び出す相談など、いい相談の訳がないので、行く前から憂鬱だったんですが。

んで、私のメイン業務(給与計算や社会保険・労働保険・年末調整など)をアウトソースしないかという

話が出てるそうで。外注というか、お金払って社労士かどこかの会社に給与計算してもらう訳ですね。

私が入社した時(今から1年前)は、今まで外注してたが内製化していきたい、労務の体制を整えてほしいと

言われ、入社したんだけどな。。。1年で今度は内→外へと、また外注かい!!

というのも以前悪徳社労士を雇っていて、最後その社労士が精神がイカれて書類を持ち逃げしたりしたらしい。

だから、私が引き継いだ時も大変だった。書類はグチャグチャ、雇用保険は取得・喪失漏れがたくさん。

しかも給料からは雇用保険料引いちゃってるし。もうすべて信じられないから、台帳取り寄せて、

事実を確認して一個一個修正していく日々。自分が入社する前の身に覚えのない他人のミスを皆に謝りつつ・・・

今の担当者が私ってだけの話・・・1年経ってやっとキレイになったのに。

そしてこの悪徳社労士、本当にミスがひどかった。。。もう修正の修正みたいな、修正だらけ。

どうしてこんな人をすぐ辞めさせなかったと言うと、これまた社員からの紹介なんです。。。

良い人をどんどん虐めて退職に追い込む、本当に性格が腐った経理部のTさん(中年男性)の紹介だそうで。。。

よくもまあ、こんなひどい社労士を紹介するだなんて!絶対、資格持ってないよヤブだヤブ。

今日のアウトソースの話も、爺さん上司がいつもペコペコしている取締役の知り合いがそういう仕事をやってるそうですよ。

だから、そういう話になったそうです。また、紹介か!やめろ、もう!紹介は!なぜって、この取締役も、

気性の荒いおかしい男なんだよ!類は友を呼ぶで、またクセのある変な会社や社労士だったらどーすんだ。

キャリアプランというか、爺さんに「どういう風になっていきたいですか?どういう仕事をしていきたい?」

と聞かれたけれど、正直この会社でやりたいことなどない・・・私もハッキリ、これとは答えられなかった。

「もっと残業をしてほしい」と言われた。もっと仕事を振りたいという意味で、業務量が増えるからならば良いのだけど、

話を聞くとどうもそうじゃない。ただ、もっと長時間やってほしい、残業代は出るからと。

「今日必ずやらなければいけない仕事はもちろん残業して終わらせます。8時間(所定労働時間)もあれば、

ダラダラ効率悪くやらない限り、今の業務量だと終わります。別に今日でなくともいい仕事をやったり、

集中しないでダラダラやって残業するというのはしたくないです。業務量が増えても、効率よくやりたいです」と伝えました。

残業しないから仕事は適当という訳でなく、会社にいる時間はもちろん集中して頑張っていますとも言いました。

お局様2人組がゆーっくり歩いて喋りながら、仕事中にスタバにコーヒー買いに行き、戻ってきて。

いつも見る光景だけど、まさかこれを見習えというんじゃないだろうな。ったく。

もう私は決まったことを淡々と感情をこめず、事務的にロボットのようにこなしたい。

そして、会社にいる時間を少しでも短くしたい。幸せに浸りたい。家だって片道1時間半もかかるし。

社内では、精神疲れでクタクタさ。

それより何より、むむっ!?と思ったのが、

爺さんが、「まだしばらくはこの会社で働いてくれるんだよね?いきなり辞めちゃったらどうしようと思って」

と言うのだ!はあ!?!?

私はこの会社は正直合わないけれど、仕事は仕事だし、恵まれた環境だとも思うので、

嫌々そうに仕事したり、手を抜いたり、辞めたそう、やる気なさそうにしたことなどないのに。

会社にいる間は気持ちは「つまらない」と思っても、態度に出したりせずにもちろん集中してやってるつもり。

辞めるにしても、明日急にいなくなるとかないし。ちゃんと引き継ぎなり、マニュアルなり、残して去ると思うし。

そんな事、言われちゃうとビックリだよ。まあ、年齢的に結婚・出産適齢期っていうのもあるかもしれないけど。

もう入社して1年半近く経つのだけど、この爺さんにとってはいつまでも「客人」「まだ慣れない人扱い」なんだなと

感じる。まだ、口グセが「慣れた?」だから。いい加減、もう慣れたよ!その後に後輩の新卒だって入ってきたのに。

中途は3ヶ月くらいでもうその段階終わるんだけどな、大体。

私がこの会社の社風や人に合わないのを爺さんも知ってるし、周りと年が離れてるから話題が合わなくて当然、

会社でいつも一人なのも知ってるのに、そこまでわかってて、なんで理解できないかな爺さん。。。

そういう場所にいれば気疲れもするし、早く帰りたい、プライベートで発散したい、会社にいたくないと、

思うのも至極当たり前なはずなのに、なんで残業しないのかしたくないのかが爺さんにはわからないらしい。

お金よりも時間がほしいですと。ここにいたら、私、本当に老け込んで。まだこの年齢でもったいないと我ながら思うのです。

他の人はもう、家庭もあって、マイホームもあって。頑張って稼いでローン返済にあてるとか、

ある程度もう人生が決まっているじゃないですか、目指す方向が。

私は今本当に大事な年齢だと思うのです。婚活も最後のチャンスだと思ってます。出産の年齢的に。

だから、仕事に人生つぎこんでる場合じゃないんです。一人暮らしで仕事終われば家事が待ってますし、

色々トータルでやらないといけないんです。仕事だけって訳にはいかないんですよ。

爺さんは、帰れば専業主婦の奥様が全部やってくれてて、やる事特になし。

お酒も飲まないから、飲みの付き合いもなし。休日もこれといって特になし。

これだから、何をそんなに忙しいの?って思うみたいだ。

女性はさらにファッションや美容院やお化粧や、もっと時間がかかりますしね。

こんなカオスな会社だからか、この頃退職者が後をたたない。

続けざまに辞めていく。そして次が決まってるせいで、皆とにかく急に辞めたいという。

男性っていいなぁ。40代でも次の職があっさり決まって。うらやましい。

はぁ、、、本当に仕事も婚活も良い事全然ないなぁ。。。

これぐらいじゃ凹まないけど、ため息出ちゃうなぁ。参るなあ、まったく。

何か一つくらい、良い事ないかしら。。。

春の嵐

今日はあったかいですね。

春の嵐が収まり、晴れてきたので洗濯を干しました。

昨日の土曜日、今日は春服を買いに行こうか散々迷った挙句・・・

ここのところ、休日は多いのだが、スーパーに少し外出する以外はほとんど、

家にこもりっきりなので、さすがに明日は出てみよう、でもなんとなく行きたくない・・・

来週1週間、頑張って会社で耐えるために買い物でもして気持ちを紛らわせたい。。。

でも、気持ちがノってない時に行っても不発が多いんだよなあ~などと優柔不断で考えがまとまらず。

朝起きたら、外出したいなどと吹っ飛ぶような嵐でして、これは今日は家にいよう!と思いました。

昨日のグダグダ考えた時間はなんだったのか・・・

そういや、今日は世間はバレンタインデーですね。

この陽気じゃ、チョコも溶けちゃいますね>< まさか2月でこんなにあったかくなるなんて、キモイ。

私は今年はまったくスルーで考えていませんでした。会社に配る義務チョコも日曜を良いことに。

そしたら、金曜に会社に行ったら、持ってきててあげてる女性が何人かいたんです。

「やられたぁ~」と半分思ってしまいました。。。

「バレンタインどうします?」とも女性陣に一切聞かれなかったし、

去年は同じ部署の時短ママさんに、中途入社して初めてだったので「この会社はどうしてます?」と聞いたら、

あげようということになって、お金出し合うから買ってきてと言われ、買ってきて一人であげに行った記憶が・・・

前職では、女性の誰かがメールで「チョコどうします?」って女性陣全員を宛先に入れて聞いてくれて、

お金出し合って渡そうとか、してたのに。。。

今の会社、自分がハブられてる訳ではなくて、個人個人勝手にあげたい人はあげるシステムのくせに、

陰では仲の良いグループがいくつか出来てて、その中では情報交換してるみたいだし。

仲の良いグループはハブってる感覚はなく、本当にコソっと活動してるという感じで。

ただでさえ、女性が15人しかいないのに。。。いやな感じ。

仲良し派閥があるならある、個人主義で一切ないならない、でハッキリしてればやりやすいものを。。。

派閥と個人主義の中間みたいな感じにしてるのが、モヤモヤするしなんかムカつきます。

「私は中間派ですよ」と表向きそういう顔をして、でもがっちりいくつかのグループには呼ばれて。

そんな人が一番いやな感じなんですよ。

私はどこからも声がかからないし、50代グループにも40代グループにも20代前半グループにも、

「うーん、ちょっと違うなぁ」と合いそうにないので、まぁきっかり8時間だけ会社にいて、

1分1秒惜しんですぐ帰る生活は楽だし良いかな。。。アラサーいなすぎ笑

あと、英語ができてペラペラの女性が何人かいて、仕事では特に使わないんですよ今のところ。

ひけらかす感じで大声で英語で会話してるのをみると、ぶっちゃけなんか鼻につく。。。

わざと必要ないけど英語で会話するみたいな。しかも、そういう人に限って声デカいし。

あと、細かいところなんだけど微妙に感覚違うなぁ。。。と思うときがしばしば。

いつもお菓子を皆に配るのが趣味みたいな男の人がいて、

しかもあげてないのにホワイトデーにお菓子くれるような人がいるんですよ。

上司でもなんでもなくて、ただの一平社員ですよ。

その人金曜休みだったのですが、机にいくつかバレンタインのチョコ置いてあったんですね。

あぁ、この人にはいつもお菓子もらってるしなぁ。他の女性もいつものお返しっていう意味であげてるな。

なんて悩んでいたら、コンビニでパッと買ってきたらしい女性が「syoさんもコンビニかそこらの買ってくれば?」

と言われたので、「○○さん(お菓子配り趣味の男性)だけ、あげる訳にはいかなくないですか(^_^;)?」と言いました。

いつも近い距離にいる直属の上司や同じ部署の男性の方がお世話になってるし・・・と

買うならその人たちの分まで買わないとと思っていたら、「上司にはあげないよ」とその女性は言うのです。

普通、直属の上司にあげませんかね?なぜ、まったく関係ない男性だけに?まあ、いつもお菓子もらってるとはいえ・・・

これは一例で、世の中の常識と微妙にズレてる気がするんです・・・色々。

退職者が挨拶しないでそのまま普通に帰宅していったり、普段挨拶を絶対交わさない人がいたり、

このお菓子配りの男性も相当変人で、(エンジニア気質と言ったらいいのか・・)挨拶の類は一切無視で、

絶対にしません。新人が「今日からよろしくお願いします」という挨拶に来た場合も、

「今忙しいから」と追っ払うような人です。

気難しい職人みたいな口調で小太りで目が細くムスっとした感じです。

九州なまり?で、「なんでかっちゅーと」や「~やから」と、そういう話し方です。たしか41、2歳です。

アレルギ体質らしく、1日中「ぶふぇくしょい!!」という大きな音でクシャミをしています。

そんな人が私の席の前に座っていて、話しかけてきます。

席の後ろは、爺さん上司とドケチ男が座っていて、こんなのに四方八方を囲まれています。

もちろん、発狂しそうだし、思いっきりシャワー浴びたくなります笑

最近入った派遣さんに、「微妙な部署ですよね・・・」と言われてしまいました。

考えるのはやめよう・・・

今日は出かけなかった分、今まで後回しにしていた面倒くさい事務処理を一気に片付けて、

気持ちがいいです。

無線ルーターを買ってきて、レンタルのルーターを解約して返却するために梱包して。

NISA口座開設のための申込をして。

使ってないメールアドレスが有料になると聞いて、そのプロバイダに連絡して解約して。

再来週の1週間、命とも言えるべく勤務先近くの図書館がですね、特別整理やらで休館だそうで。

これは多めに本を借りとかなくちゃ!ということで、1週間で2冊くらい読むので、

あれこれ読みたいのがたくさんで悩んだ厳選4冊を予約しました。今の楽しみのナンバー3に入ります、命です。

たくさん借りすぎて読みきれないより、読み切ってしまって、でも借りられないという事態が一番怖いです。

先日読み終えた、「人形はなぜ殺される?」 高木彬光著 これは面白かった!

ただ文庫本が分厚すぎて持ちづらいのと、時代背景が古すぎてわからない言葉があった。

ちょうど華族が廃止になったくらいの時代設定で。ヒ〇ポンとか、、これは意味知ってるけど。

今は、「アリス・ミラー城殺人事件」という本を読んでます。これも面白いとの情報があったので。

不思議の国のアリスが昔から好きなので、楽しいです。これは鏡の国のアリスがモチーフです。

話は変わって、サン〇リエでお申し込みをした男性から音沙汰がありません。

これはスルーパターンだな・・・と思って、そのまま放置で。。。

自分も辞退すら回答せずにNOの場合はそのままにしてることがあるので、

人のこと言えないし、「こういう気持ちなんだ」と思ったので、

今まで未回答だったものを全部回答しました。

プロフィールを見ているとね、なんだかわからなくなるのですよ。。。

男性が40歳~45歳で、年収が300万円で「家族を持って、子供もほしいです!」と書いてあったりして、

この年収でどうやって暮らしていくの?と思ってしまうのです。

私の年収よりも少なくて、でも女性が出産育児のときに働けなかったら、奥さんの収入はアテにはできないし、

(お気を悪くされた方、ごめんなさい・・・)

実際問題、無理じゃないかな?と。

私はこれより少し多くもらっていますが、一人暮らしで家賃やら生活費などを払って、

一人でさえ、毎月ヒィヒィで余裕はそんなにないですよ!贅沢をしてる訳でもなし、友達がいないので交際費や、

旅行代などはまったくかかってないにも関わらず。

お金かかる趣味もないし、本や雑誌は図書館を利用しているし。

家賃を除き、一番かかってるとしたら、会社に行く時の服代ですかね。

年を取れば病気や介護ももしかしたら出てくるかもしれないし、生活してるイメージが沸かないです・・・

それなら、今の一人の生活でいいのでは?と思ってしまいます。

逆にこの年代は(40~47歳くらい)ぐっと差がつく年代でもあり、

会社経営など年収1千万2千万円の人からのお申し込みもあって、

これだけ開きがあると余計に混乱してわかりません。。。

私はどんな人と結婚したいのだろう?と思うと、

35歳で年収400~500万円ぐらいの方・・・がいいなと思うのですが、

そういう人は20代女性に行きますよね・・・はい、すみません・・・

もう婚活はこじらせすぎて、諦めモードにだんだん突入してきました。

会うところまですら全然行けてないなんて、おひとりさま確定の気がして仕方ないです。。。

これはもう無理な気がしています。。。

とにかく蓄えが必要ということで、資産運用の勉強しはじめちゃってるし・・・

自分が家庭持ってる姿、想像できないもんなぁー

もうすぐ春が来るけれど、私には何かサクラサク良いことは起こりそうにありません。。。

棚からぼた餅はないので、自分で動かない限り奇跡はないでしょう。。。

お断りとバレンタイン

お久しぶりです。

今週は春一番も吹いて、季節が一気に進む一週間・・・なんて日曜に聞いた気がするのに、

なんですか、この寒さは。全然暖かくないし。寒のもどりは来週のはずじゃ?

しかし、当たらないですねー天気予報って。

私は相変わらず、変化のない毎日を過ごしています。

そして、職場の40代50代の加齢臭で参っています(+o+)

先日、また変わった中途の社員が入社してきました。

50代前半の模様。社長が昔一緒に働いていたとかで、コネで雇ったのだけど・・・

どうしてこうも社長の紹介は変わっててクセありが多いのか・・・

ま、社長自体、クセありで変わり者だから類友か・・・

女性だけの営業事務の部署があって、その部長枠が空いててそこに入ったのだけど・・・

ちなみに前任者の男性部長は鬱になって休職した後、違う部署に配属になりました。

先月復帰したけど、相変わらず来たり来なかったり、昼頃に出社してくる。正直辞めさせられないから、

軽い仕事を頼んでる、そんな感じ。たぶん、社内ニート、この会社いっぱいいると思う。

女性だけの部署、たぶんこの新しく入社した男性、上手くいかなそーー!とすぐに判断しました。

入社手続きを私が担当したのですが、その時点で変わってるなぁーって感じ。

悪い人では無さそうなんだけど、清潔感はどうも;

フケが肩にたくさん落ちていたり、爪が伸びまくっていたり。そういうの特に女性は嫌いだよ。。。

口数が多くてよく質問もする人です。あと、なぜなぜ太郎。

「なんで?これは何?どうして?」とよく聞きます。きっと何でも知りたいタイプかな?と。

気の強い営業事務の女性陣と衝突すること間違いなしと思ってしまった。

ここの部署も可哀想だなと今まで思ってきた。ずっと長いこと上長が不在で、

指示を仰げないから一番古株の女性が仕方なく上長の代わりにまとめてて、

でもその女性自体はあまりリーダー向きじゃないと人事から思われてて、

(本人はどう思ってたのかは知らないけど)

部下に超偏屈な女性の社員がいて、頭痛持ちで1週間のうち2日くれば良いほうで、

やっとその人が辞めて、代わりに派遣さんが入って。古株の女性が、仕事を教えなくちゃいけない。

やっと仕事も覚えてきたかな?くらいに、今度はこの部長が入社してきたと。。

私自身はこの部署の女性陣は好きだし、よく話す方だし関係も良好です。

総務人事をやる前に営業事務やってたこともあって、なんか馴染みやすくて。

お客さんへの請求書とか月末で焦ってるなって時は、郵便の締切時間をギリギリまで待ってあげるよ~って、

言ったりして、やってる業務もなんとなく想像つくし。

この古株の女性は竹を割ったような性格で、喋り方も女性政治家みたいに強めで、

どこで息継ぎしてるんだろ?疲れるだろうな。。っていうようなハキハキした喋り方で。

良い悪いがハッキリしてて。でも、話し方が強めなだけで、文句や嫌味もまったく言わないし、

女性特有のネチネチした陰湿な部分は一切ないし、私はとても好きです。

最初は、喋り方が強すぎて取り付く島がないなぁなんて印象だったのですが。

女性陣の集まる飲み会に声かけてくれたり、「仲良くなれました?」って飲み会後に

話しかけてくれたり、色々大変な時にいい人だなぁと。弱音を聞いたことがないし。

そういう人に限って、なぜか結婚してないんだけどね汗 不思議ですよ世の中。

私は最近色々と買ってますね。。。また散財です。

小さくてビニルで汚れにくいポーチが欲しくて、これにしました。
sannabella-4703-46_l.jpg
ケイトスペードが好きで、ポーチは2個めです。

上野樹里さんのインスタでも紹介されてて、決め手になりました(ミーハー汗)

彼女いわく、「元気の出るデザイン」と。確かに可愛くて見てるだけで元気が出ます。

ちゃんと中にポケットが1つあるのもいいです。

ポーチにしては良いお値段だったので迷いました。。。

そして、ヴィトンのバッグに飽きてしまい、ロエべのバッグをレンタルしました。嬉しいなぁ。

婚活では、一目で「ブランド物」と思われるバッグだと「金のかかる女」と思われて、

印象が良くないと聞きました。

もう、そんなことどーでもいい!好きなんだもん、気分上がるんだもん、だから好きなの持つ!

ここまで一人で暮らして一人で稼いで頑張ってきたんだもん、

独身で周囲の言葉に肩身の狭い思いしてるんだから、これくらい贅沢したっていいだろう。

それが独身の特権じゃないか!とよくわからん理屈で納得してる笑

お金かかるけれど、1週間ごとに使うバッグを変えたいなぁと思っています。

「仕事(を頑張るための)のためのハワイ」というCMを最近見まして。

仕事をまた頑張るために、ハワイで遊んでくるみたいなCMなんですが、

わかると思った笑

とにかくあの加齢臭の職場で頑張るために、気分だけでも変えたくて、バッグくらいで変わるなら・・・と。

そういえば、もうすぐバレンタインなんですね。私はお酒好きで甘いものは食べない典型的パターンなので、

チョコには興味薄です。

んで、本命をあげる人もいないので、つか義理すらあげる人がいないので、

お金かからなくて良かったとか思っちゃってる笑

去年は今の会社に入って初めてだったので、「この会社ではどうしてますか?」って、

同じ部署の時短ママさんに聞いて、私が代わりに買ってきて二人でお金出し合って配りました。

今年は日曜だし、部署も女性私一人になったし、いーやって思って。男性陣と普段から仲悪いし笑

爺さん部長は糖尿かも?だし、ケチ男は普段からチョコばっか食べてるし、

システム担当の偏屈坊主男はメタボでお菓子ばかり配ってるし。

社長にあげるとお返しに女性陣を呼んでランチ会とか、逆にめんどくさいし。

なんだろね、役職が上になればなるほど、高級チョコのお返しではなく、

「お礼にお食事でも・・・」とか、メールで言ってくるんだよね。女性陣に。

物を渡すのが面倒なのかな?

昨年そうだったんだけど、ランチ会も会話が弾まず「シーン・・・」として、味どころではなかったし。

会社の女性陣から誰も「バレンタインどうする?」を聞かれてないし。。今年はラクだな~ヽ(*´∀`)ノ

あ、婚活は1月末をもってゼク〇ィを正式に退会し、サン〇リエだけになったのですが、

紹介やお申し込みが20代か40代と極端です。。。もちろん30代はゼロではないのですが。。

20代の人を紹介頂いて、2人ほどお申し込みをしたのですが、速攻1人お断りの連絡がきました。

たぶんもう一人もお断りでしょうね。。。30過ぎたババアとか思ってそう。。。

お相手からのお申し込みは40代か38・9歳が圧倒的に多くて、

20代前半という、どエライ年の離れた「どうしちゃったんだろ・・・?」と思う方から申込がきました。

大学生みたいな見た目で(実際、年齢がそのくらい)、全然普通に彼女できそうな感じなのに、

どうして結婚相談所に大金払って登録してるのだろう・・・もったいなさすぎる。

新入社員にしてはそんなに少なくない年収ですし、私よりは少ないけれど、

でもまだまだ若くて将来性がありますので、良いと思います。

お相手が若さを持て余してしまう、私の器ではダメだと怖くなり、良いお返事ができませんでした。

サン〇リエでは、まだ一人もお会いできていません。。。

私のやってるシステムだと月額費用がかからず紹介してもらえるかわりに、

連絡先交換やお見合いなど、アクションごとに4千円、8千円など高いので、

気軽に「会ってみようかな」とか、「連絡先だけでも交換してみようかな」と、

思えないのかもしれませんね。。。本当に百聞は一見にしかずで、

会ってみて「意外といいかも」と思うこともたくさんあるし、

逆にプロフィールで完璧で、実際会ってみたら全然話がかみ合わないなんてことが

往々にしてあるので、まずは「会ってみる」が大事だと思うから、このシステムは

あまり良いとは言えないのかなぁ~

会うハードルを上げちゃってるしね。ご紹介頂く方はサン〇リエの方が良いので、

ゼク〇ィとサン〇リエを足して2で割るとベストなんだけどな。。。

なかなか上手くいかないものですね。。。

てか、誰とも連絡すら取ってないし_| ̄|○

同年代と話したい

もう・・・なんかもぉーう!!って頭掻きむしりたくなってる最近。

具体的にコレ!っていう原因がないだけに、何をどう直したら良いのか、

今の状態を言い表すのすら難しい・・・どういう表現を使えば適切なのか?

「職場」が、なんと言ったらいいか、いたたまれなくて一日一日8時間我慢するのがやっとって感じで。

端的に言うと、「つまらなすぎて刺激がなさすぎて死にそう」なんです。少し語弊があるけど一番近い。

すごく意地悪な人がいて耐えるとか、誰かにいじめられてるとか、そんなことは一切ないです。

仕事も単なる事務でキツくないし、このご時世に正社員で働けてるだけでも有難いし、

自分は恵まれた環境にいるんだ!好きな服だって働いてるから買えてるんだ!と、

何度も頭で考えて考えて一日一日耐えて、また次の日の朝に諦めることから始まって。

そんな環境なのに、もっと大変な境遇の人いるのに、甘えだ!と重々わかってるはずなのです。

なのに、閉塞感で頭がおかしくなりそうなくらい職場にいるのが辛いのです。

職場の「人」にまったく興味が持てないのに、総務という職種柄か参加しなくてはいけないイベントや

社員旅行、幹部たちが会社の部活動を推進しようなどと言い出したために、

そういう交流の施策に自分は賛成の立場で進めなくてはならないのも本意とは真逆な訳で。

会社にいる間はずっともう一人の仕事用の自分を演じて、本意を押し殺して。

私含めたった3人の部署。もう辞めたいばかり言う、やる気のない、60歳手前の爺さん上司。

34歳くらいの既婚で、安上がりやお得が大好きなドケチ男性。飲み会の幹事をその人に任せたら、

オシャレな所などは絶対ないです。健康保険証の特典で安く上がる健保会館で「安い安い」と、

とても嬉しそうに予約します。ぶっちゃけ、味はあまり美味しくないし、なんとなく病院っぽい雰囲気というか、

普通のお店じゃなくて、公民館の中にある食堂なイメージがあります。

しかも質より量で、バイキングとかを予約したりします。

予算内に収まってればいいので、もう少し使ってもいいのになと思うのですが、

予算10万円としたら半分の5万円に抑え、「安上がりだったんですよ~!半分に抑えちゃいました!」と、

ドヤ顔するタイプです。コストを抑えるのはもちろん大事なのですが、

「安物買いの銭失い」や「安かろうまずかろう」という言葉があるように、値段に見合ってそれなりだったりします。

そして社員旅行など、予算をケチればケチるほど、どんどんつまらないものになっていきますし、

自分たちでやらなくてはいけない仕事は増えます。ツアーでお任せという訳にいかず、なるべく自分たちの手で

調べたり、行ったり「セルフサービス」ってやつです。

私とは性格も話も合わないので、社内にいる間は黙って単純な事務を黙々とこなしています。

お弁当も一人でパッと食べて、定時で上がれるように休憩せずに仕事に戻っちゃいます。

そんな生活です。

プライベートで楽しむしかないんですが、この8時間がキツくてキツくて。

年配の方が多いので加齢臭と、もさいエンジニアの体臭で、本当に気持ち悪くなって、

気楽に話せる人もいるけど、たまーにトイレで合って二言三言交わすくらい。

解決するには退職するしかないけど、それは生活があるし出来ない。

どうしようもないのはわかってるんだけど、なんだか不明のこの辛さが本当に頭狂いそうで。

帰りの電車で、何とも言えないいたたまれない、落ち着かない気分になって。

辞められないとしたら、どうしたら気持ちが少し楽になるのだろうか?

休日に動いたとしても、平日は変わらないと思うし。

「TVは見ない、NHKしか見ない、山Pって誰?インスタって何?」
「同窓会に行ったら、半分は死んでるね。保険の話、病気の話、、」

もう年寄りの公民館みたいな会話が斜陽というか、人生の終末に感じて、

私32歳だけど、終わった人のように感じて悲しくなって生気が奪われてきて。

この会話で、「楽しい!仕事がんばろう」って思う人なんていないでしょ。

仕事に楽しさ求めるなよって思われるかもしれないけど、そんな感じじゃなくて。

爺さん上司の影響が大きいのかな?窓際族でもう辞めたい、引退したい、面倒くさい、やる気ない、

こんなの毎日見せられたら、部下はどうモチベーションを保ったらいいのだ!?

私の評価をするのって、この爺さん部長だから。

他の40代の人たちは、有休とりまくり。超個人主義。家庭の事情で休みます、連絡取れませんばかり。

ただお金の話には敏感で、貰うものはがっつり貰うし、文句も言います。

そんな人たちと社内交流の推進なんてしたい訳がない。

最近経理に入った派遣の女性。年も近そう。先日、帰りが一緒になったから話しかけてみた。

浮かない顔してたから、「あ、これはきっと辛いな」と直感して。

「変わった会社ですよね。前の会社がみんなすごく仲良くて独身で。喋りながら和気あいあい仕事してたから、
 シーンとする中で仕事するの慣れてなくて。でも、仕事はかどるし、割り切ると良い会社なのかもしれませんね。
 これから前の会社の人たちと飲み会するんですよ。本当仲良くて、彼氏ぐるみで飲み会に彼氏も連れてきたりして。
 来週、鍋パーティするのに、その前に今週も会おう!ってなんたんですよ」だってさ。

やっぱそうだよね~!!おかしいの私だけじゃなかったんだ。新人が口を揃えて「変わった会社」という。

退職してからも前の会社の人に呼んでもらえるなんて、うらやましい限り。

しばらく経つと話題がズレてきて、「あ、私もうこの会社の人間じゃないんだ」ってよく疎外感感じないよなぁ~

会社もだんだんと変化するものだから、会社の人間の集まりだと、どうしても会社の話になるじゃない?

もう辞めた時から事情が変わってたりするからね。んで、話についていけなくなったりして疎遠になる。

明日もその次も「どうしようどうしよう、人生これでいいの?」ってずっと思いながら生きてる。

そんなネガティブから始まっちゃったけど、もう気付いたら2月だし!!!

ついこの間、あけましておめでとうをやったと思ってたら。

怒涛の1月って感じもしたし、もう2016年を1ヶ月過ぎてしまったという気持ちもするし。

SMAPの解散騒動やらベッキーの不倫騒動やら、年明け早々色々あったね。

最近、少し嬉しかったこともあって。

2年使った携帯を機種変しまして。Andoroidから、初めてiPhoneへ変えました。

安かったけど、Androidの方が細かいところまで気が利いてて便利・・・やはりさすが日本人。

WindowsとMacの違いに似てた。

でも新しいスマホは嬉しいものですね。データの入れ替え面倒だけど。

1月末までのキャンペーンが無かったら、機種変してなかったかもな。

フレッツ光をドコモ光に変える手続きも一緒に。

少し月額料金が安くなるのもあって。

フレッツ光で今レンタルしてる小さいルーターみたいなのがあるんだけど、

ドコモのお姉さんに「月額500円は高いですよ。ルーター買ってきて使った方がいいかも」と。

しかもWiFiの設定を面倒くさがって、ずっと3Gのデータ通信を家でも使っていたために、

twitterの動画でデータ容量がかなり消費して、毎月高い通信費に家のネット代まで払っていたバカ・・・

無知とは恐ろしいですな。ちゃんと家ではWiFiを使うよう設定しました。

そしたら今度は家と外とでデータ通信とWiFiの切り替えは自動なんだけど(たぶん)、なんだか外で使う時にデータ通信量が

気になって仕方ない。

Andoroidみたいに不在時はLINEやtwitterの通知は緑のライトが点滅したり、メールは青が点滅したり、

画面が消えてる状態でも通知が来てるって一発でわかる機能がiPhoneにはないし・・・

いちいち画面つけなきゃ、通知に気づかないし・・・んで来た通知を一件ずつ見たいのに、

複数来てるときは、1件見たら他の新着は消えちゃうし。

早速Andoroidに戻したくなった笑 でも世間ではiPhone人気がすごいよね。なんでだろう???

スマホケース?カバー?の豊富さはiPhoneかな?

手帳型のスマホケースを買いまして、今届くの待ちです。

持ち物を帰ると気分が変わりますよね、すぐ慣れちゃうけど。

レンタルバッグも気に入っていたセリーヌをついに手放し、今度はヴィトンのにしました。

セリーヌはデザインが好きでしたが、あまりの使いづらさと重さに耐え切れず、

実用性がデザインを越えた瞬間でした。いくらデザイン好きでも使えないと・・・

それでもセリーヌは大人気で貸出中ばかりでほとんど借りることができません。

図書館みたいに予約とかあればいいのに・・・気に入ったバッグは無期限借りれるシステムなために、

できないんですよね。ただ色んなバッグを使ってみたい人が使ってるサービスだと思うので、

ずっと同じのを持ち続けるってないとは思うんですが・・・

だったら、分割払いとかで購入した方が良さそうですしね。

荷物が少なめなので小ぶりなバッグを借りたら、とても軽くて使いやすいです。

1月は色々お金使いました・・・

美容院にも行ってきて、担当さんが年が近くてやはり独身で;

あちらは男性ですが、なんだか久しぶりに年相応の会話をして大笑いして、

楽しかったです!シャンプーが気持ちよくて癒しの空間でもあり、楽しい場でもあり、キレイになれる場でもあり最高です。

職場でお年寄りのような会話しかない身にとって、友達みたいに同年代で気楽に話せるのが今一番したいことです。

婚活で彼氏候補と喋るよりも、恋愛よりも、一番してみたいことですね。ストレス発散。

友達を多く作っておくべきだったなぁ・・・無理に作らなかった訳ではなくて出来なかったのだけど;

明日会社行く前から帰りたいです。
プロフィール

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる