雪の山荘と独身こじらせドラマ

こんばんは。

やや久しぶりの更新になってしまいました。

この土日は冬眠、完全おこもりの予定です。

外が雪の予報が出てて極寒なのと、冬のセールで服にお金を使いすぎてしまいました。

東京の隣の県に住んでいますが、雪降る降る言って雨で終わったり、結局あまり降らない地域です。

スノーブーツを買っとくか、悩んでいます。欲しいのを見つけたのですが、

それを街で履いてる人を見かけて、うーんとなってしまって;思ったより可愛くないなぁと。

こんな気候にピッタリな本を何冊か図書館で借りました。

『雪の山荘』を舞台にしたミステリを。

冬を満喫するイメージで噛み締めながら、おこもりで読書なんて最高です。だから人と出会わないんです汗

備忘録ですが、少し前にも何冊か本を読み終えています。

いずれも名作とクチコミで評価が高くて一度読んでみようと思ったものばかり。

「夏と花火と私の死体」 乙一著

夏のホラー文庫だったのかな?ホラーのジャンルです。

これは夏に読むべきと思いましたね。グロイ描写も少しあり。

私にはあまりしっくり来なかったですね~。ただ薄くて読みやすかったです。

「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郎著

これも頻繁に出てくる名作と評判の本。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。

正直私にはピンとこず・・・なんでこんなに評価高いのだろう?

これ、なんでミステリの分類なんだろう?殺人事件って起きてない。動物殺しは出てくるけど。

とにかく「?」って感じでした。大学生の日常って感じもしました。

んで、『雪の山荘』モノでこれまた評判の良いものを借りまして・・・

「ある閉ざされた雪の山荘で」 東野圭吾著
「吹雪の山荘(リレーミステリ)」 笠井潔、岩崎圭吾、北村薫、若竹七海、法月綸太郎、巽昌章の豪華作家による、
リレーでミステリを書くという贅沢な一冊。

東野圭吾のはこれまた「うーん」という感じでした。東野ミステリはお芝居を絡めたものが多いですね・・・

吹雪の山荘はまだ読んでません。

今まで図書館で1冊ずつ借りて読んでたのですが、今はストックで2、3冊は常に借りとくようにしました。

まだ読んでない本が積み重ねてあるのを見るだけでもたまりません。ワクワクします。

私は読むスピードが遅くて、2週間の返却期限までに読み終えなかったりしたんですよね。

スピードって上がるもので、今は早くて4日くらいで読んじゃいます。

明日の通勤電車で読む本がない!!って途切れるのが何より時間がもったいないと思うので、

ストックは必要ですね><

ストックで家にあるのが、「そして誰もいなくなった」 アガサ・クリスティ著

有名中の有名なのに、読んだことなかったんです>< やばし。

ミステリの原点らしいので、早めに読んでおかねばと。

貸出中で予約してた本も届いたらしいです。ちょっと焦ってます汗

疲れてるとなかなか読み進まない日もあるもんですね、人間ですしね。

たぶん死ぬまでに読みきれないほどの本がまだまだ残っていると思うと楽しみです。

古典ミステリを楽しんだ後は、一度読み始めたら止まらない「徹夜本」と出会いたいです。

これだけ本を読んできても過去そんなに多くなかったです。

別冊宝島の「このミステリーがすごい!」、通称「このミス」のランキングも気になります・・・

さて、読書を熱く語ってしまいましたが、婚活事情です。

いよいよゼ〇シィの退会を決断し、あっさりと今月末での退会手続きが完了しました。

3ヶ月様子を見たのですが、もうここは無理かなと。

最近ではお申し込みもだいぶ減ってましたしね。自分からお申し込みしたい人もいなかったので。

何もしなくても、毎月1万円ずつ飛んでいきます。それなら積立投資に回したいとか思ってしまいました;

あと最近始まったドラマで、「家族ノカタチ」という香取慎吾さん演じる独身アラフォーの結婚できない男のドラマがあります。

TBSで日曜21時です。

この初回を見たのですが、、、これがねー本当に自分に言われてるみたいでグサグサくるし共感できるし、

独身アラサーアラフォーだけを狙ってるドラマなんじゃないか!?ってくらいドンピシャなんですよ。

初回だけで心に残ったセリフがいっぱい。

わかる!わかるよー!と共感してしまう私はもうヤバイ人間なんでしょうね。。。

昔の人は言いました。「男は40過ぎると自分の習慣と結婚してしまう」とか、

女もだよ~!まだ40過ぎてないけど!

35年ローンで買った自分だけの城に、こだわりのインテリア、ビールグラスなどを綺麗に飾ってる。

これもね、わかる。。。子供や旦那さんに囲まれてワチャワチャ賑やかな生活も憧れるんだけど、

子供いたらグラスなんて割るし、落書きでひっちゃかめっちゃかでしょ?

自分の理想の空間なんて諦めるよね。アンパンマンに囲まれて暮らすよね。

うちの実家は家族のもので溢れててそんな感じだわ。

弟がマリオが好きなもので、マリオグッズとかある笑

この香取慎吾さん演じる独身男・大介の生活がちょっと羨ましく感じてしまう私は終わってるのかな?

朝7時に起床してスムージーとか作っちゃうし、読書30分して颯爽と爽やかに出勤。

華美ではないけど、質のよいいい服着てるなーって感じ。

人柄は服や靴、バッグはもちろん細部に現れるとか。

週6日でジムに通い筋トレ笑

ここまでプライドは高くないかなーと思うところはあるけれど笑

「飲み会とは他人と馴れ合うために無駄に時間とお金が浪費されるシステムだ」とか笑

私もそっちよりだけど、飲み会のメンツによっては行きたいとか思うから、

こんなに極端ではないけどね(^_^;) 今の会社の飲み会はまさに大介の言葉に「その通り!」と

言いたくなったけど。しかも馴れ合いすらできなくて、次の日からまた距離ある感じで接して、

私の会社の飲みって一体なんなんだ!?と。お酒飲める男性も少なくて、お金はガッツリ何千円もとられて。

本当に今の会社の飲みは何のためかわからない。送別会や歓迎会ならわかるけど。

なるべく理由つけて、出ないけどね;

32歳バツイチ女性役の上野樹里ちゃんも、もう結婚はいーやって役で雰囲気がいい感じで好きです。

大介と葉菜子(樹里ちゃん)は同じマンションの上下階に住んでます。

全部しみたセリフです↓

「30代なんて自分のことで精一杯」
「大人になりきれてない」
大介のダメ親父な西田敏行さんのセリフで、
「息子と話してないからわからないけど、寂しい時どうしてますか?一人で。所帯もなくて。お帰りと言ってくれる人間もいないし」と樹里ちゃんに聞く。
「東京だから大丈夫なんじゃないですかね。一人に慣れた人間多いし。ずっと住んでたら寂しさと上手く付き合えるようになる」

人はどんなことでも慣れると当たり前になる。それが例え孤独という習慣であったとしても
一度身についてしまったものを手放すのは難しい

これは・・・本当にそうだと思います。。。

最後に大介は何があっても俺の城を守りぬくって言って次回へだったのですが、

これから色々な展開がありそうで、どう気持ちに変化が出てくるんでしょうね。

樹里ちゃんも同い年の役だけに親近感があり、気になりますね。

キャリアウーマンの役だけあって、いいの着てるなぁって感じですが、

ファッションにも注目できそうなドラマです。

大介がジムに読書、世界のビール飲み比べが趣味って、

私が全部好きなことなので、「この人と結婚したい」って思いましたけどね笑

ロードバイクだけは出来そうにないけど;

私はこの2人が住んでる設定の立派なマンションには住めないし、

都内じゃないけど通えなくもない関東の隣県に住んで、単身用だけど単身にしてはまぁまぁ広くて

新しいマンションに住んでて、年収も大してなく、住んでる町もオシャレじゃなくて酔っ払いのゲロとか道が汚くて、

しがないOLで、お弁当を持参するような生活だけど、感じてることは一緒なんだなぁと思いました。

こういう立場の人じゃないと絶対気持ちわからないし、書けない話だと思います。

子育てが忙しいとか、マイホームや車を買ってローンが大変だとか、所帯持ちの立場がわからないのと一緒で。

婚活に熱心な同僚(荒川良々さん)もいて、なんだか今の自分に合ってて、

続きが気になるドラマでした!初回からこんなにひと言ひと言セリフがグサグサ刺さるなんて、

次回以降が恐ろしいですけれども。

日曜の夜ってあまり楽しくなかったけど、楽しみができました。

自分にも気持ちに変化が起きてくれるといいなと思ってます。

始めあれば終わりあり

今日はねぇ、帰ったらブログ書こう!って思ってたんだ!!!

昨日、強めのお酒飲んだら気づかないうちに寝ちゃってて、

22時~25時という3時間という微妙な睡眠時間で、

「いっけね」と思って、洗顔と歯磨きだけは済まして、明日の朝の弁当を詰めて(最近、夜詰めることにした)、

お風呂は明日の朝で。。と思って再び寝ようと思ったのよ。

変な仮眠とっちゃったもんだから、眠くなくて、あくび出てるのに眠れないという現象が起きて、

だんだん夜明けで明るくなっていって、んで、「早く寝ないと!」って焦りが出て。

結局、ほとんど眠らずで。アラーム代わりにTVのオンタイマーで起きるのですが、

「衝撃のニュースが飛び込んでまいりました!」とか、言ってる声で起きて。

「SMAP、解散だってぇぇ!?!?」

最近ダイエットで夜ごはんは炭水化物抜きなので、朝空腹で気持ち悪くて、

さらに寝不足で吐きそうなうえに、追い打ちをかけるように吐きそうになったわ!

独立?ジャニーズ辞める?木村さんは残る?

とりあえず、公式発表を待ちますけども。彼らなら、自分たちの口から発表してくれる気がするな。

なにせ、物心ついてからずっとTVで見てますからね。

ファンクラブやライブ行くほど大ファンという訳ではないけれど、これまでの自分の人生と

いつも共にあったイメージなので、とても寂しいです。

しかも理由が、事務所の後継者争いの派閥ゴタゴタって本当にアホらしいし、

そんなのにファンやタレントやTV業界を巻き込むなよって言いたい。

今はソロの活動も多いけど、これまで本当にいろーんな番組や挑戦や歌を見てきたなって、

死ぬみたいに走馬灯がパーっと出てきた笑

やることがとってもBIGで、他の人には真似出来なくて、デビューまで苦労もしてて。

なぜか古畑任三郎の犯人役でゲストで出た時のセリフが頭グルグル廻ってる@@@

「なんでだよ!いつも5人でやってきたじゃん、今まで」
「最後まで堂々とね」

犯罪犯した訳じゃないのにね笑

ジャニーズじゃなかったら、ここまで売れてたかな?とか想像。

中居くんとか、大泉洋みたいな感じになってたのかな?笑 ちょっと違うか笑

キムタクは俳優だよね、たぶん。アミューズとか?

慎吾くん、吾郎ちゃん、草なぎくんはたぶん芸能界に入ってないんじゃないか?笑

にしても、まだ確定とまではいかないみたいだけど、

今回の件で思ったのが、本当に世の中絶対ってないんだってこと。

あんだけレギュラー持ってて売れてて稼ぎまくってて、

安泰というか、まず大丈夫でしょ?って思うじゃん。お金になるじゃん。

あ、でも今回はクビとかじゃないから違うか。

育ての親への恩を選んだって形だもんね。業界も大混乱だね。

同じ派閥の後輩もどうすんの?って感じになるよね。

なんかプロデュースしてたよね、確か。中途半端に無責任に投げ出すのかな?

当の本人たちはなんだか沈黙を続けてるけど。

とまあ、あんまり元気が出ない一日でした。

なんだかさ、毎日毎日誰かしらの結婚ラッシュのニュースと、

この衝撃のニュースと本当に昨年からの流れが嫌だ。

もうこんなニュース、全部聞きたくないよ。

んで、最近ハマってる読書に没頭するんです!

読んでる間って、夢中で、その瞬間は現実を一瞬忘れて本の世界に入り込んでる感じがイイ><

雑誌を立ち読みしに、本屋に仕事帰りに寄ったのですが、

新刊の文庫がたくさん並んでいて、とてもワクワクしました(^-^)

図書館に来るのを待つので、ほとぼりが冷めてから、刊行から何年か経ってから

私は読むんですけどね(^_^;)

傑作とか名作とクチコミの作品も新刊ってあまりなくて、2000年代前半とか90年代後半とかですしね。

読むのが遅いので長編だと1週間に1冊しか読めないのですが;

池上彰さん並に数読むのって、速読で飛ばしてるなーきっとだいぶ。

私は表現を味わっちゃうんですよね。「あーこの表現素敵だな」とか、

「こんな表現の仕方あるんだぁ」みたいな。ストーリー以外にも色々楽しめます。

表装もけっこう見ます。

ミステリ以外は全然読まないですね汗

海外ミステリにまで手を出すと収集つかなくなるから、まだ!と禁止して、

まずは国内の傑作を片っ端から読んでます。

海外ミステリって、ちょっと言い回しとか海外ならではのクセありません?

アガサとか、カーとか、有名な人はたくさんいますけれど。

国内作品を読みあさったら、挑戦したいなと思ってます。

毎日寝る前30分は読書タイムにしたいですね^^

あーもう、一生一人で、ファッションと読書にまみれた生活して行きたい・・・

婚活なんていいからさ、もうやめちゃってさ。

関ジャニの番組で、アラサー独身女性の理想の結婚生活は?というテーマで、

選択肢から一番多数を当てる企画で、「財布は別々」って選択肢があったんですよ。

村上さんが、「アラサーともなると社会にも馴染んで稼いでて、一度自分で稼いだお金を

自分で使うというサイクルに入るとなかなか抜け出せないんちゃう?」

と言ってて、「むっちゃーわかるーーーー」と一人で激しく同意してしまった。

私はそれに加えて、交際関係がないから、交際費って出費がゼロなんですよほとんど。

デート代はもちろん、友達との遊び代やら、誕生日プレゼント代やら、結婚式のご祝儀やら、

旅行代やら、だからそれの予算なんて全然考えてないし、これまでもたまーにしかなかったんです。

その出費分を好きなファッションにまわしてましたね、ほとんど。

グルメでもないから、高くて美味しい食べ物にもそれほど興味ないんです。

化粧品もそんなに買わないです。

交際費かからない生活に慣れてしまってるので、いいような悪いようなですね。

大倉くんが、「でも妊娠や出産のあいだは、旦那さんにお金出してもらうことになるんじゃない?」

て言ってて、確かにとこれまた納得しました。

結婚したり、子供がいたら、自由になんてお金使えないですもんね。。

はーこれからの人生まったく見通したたないわ。いや、立ってるのかなもう。

一生、一人ということが。その覚悟がまだ足りないだけなのか。

諦めどきって絶対あるしね。

さて、20日までに退会を申し出ないと今月末で辞められないというゼ〇シィ。

3ヶ月試してみて、この先無理だと悟ったので、今月辞めるか><

来月2月いっぱいまで続けてみるか。

最近、優柔不断でなんだか決断が鈍って決められないわ~。

私にしては珍しい現象です。。。

本が色々楽しい

実家から戻ってきてもう4日も経つのかぁ・・・

まだ家族と過ごした余韻が少しだけ残ってて、忘れつつもあって。。。

またいつもの日々が始まったなーって感じ。相変わらず、つまんないっす。

正月休みの名残で、夜遅くまで読書に夢中だったり、スマホで動画見たりで、

睡眠不足&朝起きれません><

会社に行ってる平日はとても早く感じるというか、日々が薄くて記憶に残らず、

サーっと過ぎていくって感じです。

定時で上がって、仕事帰りにセールに服を買いに2日に一度くらい行ってます。

がっ、不発ですね。。。あまり気に入ったものがないというか。。。

何枚か買ったのですが、何も買わずにギュウギュウの満員電車で帰る時のしんどさって言ったら、

泣きそうになりますね。休日は混むのであんまり行きたくないなって。

毎回違う場所に買いに行ってます。

年明けの仕事はなんだか穏やかで和やかな感じの雰囲気の中こなせています。

上手くいってないのはやはり「婚活」です。

年明け一発目の紹介がきました、ゼク〇ィもサン〇リエも。

ゼク〇ィは本当に私と合わなくてダメです(+o+)

お相手が嫌とかそういう訳じゃないんですが、どうしてもお会いすることに気乗りしなくて、

YESのお返事ができず、期限切れ・・・といった感じです汗

わかってても、体が拒否してしまいます。。。

お写真がすごく暗い場所で撮影されていて、お顔が影ですごく怖く映ってしまっている方とか、

なんで担当者がアドバイスしないんだろう??とすごく勿体無いなーと思います。

どちらかと言えば、ゼク〇ィよりサン〇リエの方が私は良いかな?って感じです。

サン〇リエはさすががっつり結婚相談所という感じで写真もしっかりしています。

年明け一発目の紹介で、タイプではないですが趣味が合って、

私の苦手なエンジニアではなく好きな営業職だし、

なんとなく少し良いかな?どうかな?って感じの方がいたのですが、

連絡先交換だけで4千円くらい払うので、また即答できずにいます・・・

たかだか4千円で未来の可能性に投資すると考えれば安いものなのですが、

たぶん「会いたい!」という気持ちがそこまで行かなくて4千円のが勝ってるんでしょうね(^_^;)

ま、あちらからお断りの可能性も大いにありですよね(^_^;)

ゼク〇ィは本当お金勿体ない・・・でもせっかく書類もたくさん提出したのに・・・

1月いっぱいで辞めようかなぁ・・・お申し込みも3件~4件/週になってきたし。

その中には、46歳とか50歳近い方のお申し込みも来ますし、あまり現実的に選択はできないのも

含まれるので、絞るとさらに減ります。

明日会社に行けば3連休ですね。3連休はすでに予定をざっくりと決めています。

年末に大掃除せずに実家に帰ってしまったので、換気扇やお風呂場の大掃除します!

あと、服も買いに行くなーたぶん。

今日は会社の行事で初詣に行ったんですよ。プライベートで行ってなかったから、ついでにちょうど良かった。

実家の父母は宗教が違うので、初詣ってお参りできないんですよね;

おみくじを引いたら、「中吉」でした。また、平凡な結果で; 

最近、本読むのがめっちゃ面白くてハマってます。

又吉の花火効果で文芸書を読む人が増え、本屋離れが少し解消したそうです。

これってすごく良い傾向だなぁと嬉しくなりました。

スマホのゲームをやってる人が電車でもたくさんいて、読書の方が素敵だし、

見てていい気持ちになりますし。

電車の中吊りで小学館文庫の新刊のお知らせを見たのですが、

とても面白そうな本がいくつかありました。

読書好きな人のブログで、「面白い」とおすすめしてる本はハズレがないですね、さすが。

今は貫井徳郎さんの「慟哭」という本に夢中です。

読みやすいです。「どうこく」って言葉初めて知りましたし、お恥ずかしながら読み方すらわかりませんでした。

通勤電車が長いのも読書の時間がたっぷる取れるので案外いいなと思うこの頃です。

年末年始事情

あけましてsyoです。

皆様、今年もこの何の足しにもならないダメブログをどうぞ宜しくお願いします。

2016年は良い変化が起こることを願います。

明日から仕事な訳で、先ほど実家から戻ってきた訳で、やっぱりヤツが襲ってきた訳で、

長期連休に入る前に嬉しさと共に、終わった後のものすごい痛みを考えてしまい、

手放しで連休を楽しめないという。快楽と痛みって紙一重ですよね。

一人暮らしももう12年くらい経つくせに、休みが長くてしばらく実家にいると、

ホームシックな感じになりますね汗

明日からの仕事を考えると絶望を感じるのは毎度のことですね。

3連休よりも、ゴールデン&シルバーウィークよりも、正月休みは何故か特に絶望ですね;

一番長いせいでしょうか?

皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は今年の正月休みは本当にどこも行かなかったですね。。。

1月2日に少し遠出して出かけようか?みたいな話を家族としていたのですが、

私が寝坊してしまい、流れてしまい。

あと、年賀状。最近では「あけおめLINE」ですかね。

皆様はけっこうやり取りします?

年賀状は職場の人たちとは、やり取りしないのがなんか暗黙のルール化してます。。。

誰もその話題は出そうとしないし。

私は年々減り、ついに1枚しか来なくなりました汗 マメな従兄弟からです。

4歳の娘を本当に目の中に入れても痛くないくらいの可愛がりようで、

Face bookも娘の写真で埋め尽くすくらいマメな更新をしてます。

実家ではなく、一人暮らしの家に送ってくれたのですが、来年はついに来なくなるかも汗

関東と九州でだいぶ離れて暮らしていて、全然会ってないです。

最近だと、あけおめLINEですよね。

前職では、年の近いアラサーもけっこう周りにいたので、やり取りした気がします。

今の会社は皆無です。私のLINEを知ってる人は二人いるのですが、

どちらもアラフィフの既婚の方ですしね。

あけおめLINEも同じく1件笑

前々職の人で、もう2年くらいやり取りないのに、

なぜか今年LINEが来て、仲がすごく良い訳でもなかったので、

「なんで今頃?」とビックリして、既読にしてません汗

スタンプ2個だけ送ってきたので、軽く送ってくれたのかな?

あけおめLINEって・・・どれくらい来るものなの?

友達の数によると思うんだけど・・・高校生じゃないしなぁ。

大人のあけおめLINE事情がわかりません。

私のように友達が極端に少ないのは、寂しいような煩わしくなくてラクなような、

そんな気持ちです。

実家の父が仕事関係の大量の年賀状を煩わしそうにしてるのをよく見ますが、

今年の3月末で定年退職。これも今年でたぶん終わりにするみたいで、

そしたらなんとなく寂しくなるんじゃないのかなぁって想像したり。

引退って、お疲れ様と同時に、なんとなく世間からもう仕事で必要とされてない感じがして、

少し寂しくなりませんかね。今の60歳って若いですしね。

趣味がない人なので、心配です。。毎日パチンコ行ってそう;

大晦日は格闘技を久しぶりに見て、ガキ使も合間に見て、紅白も一瞬だけ見ました。

TBSもフジも、リングサイドの嫁や家族を写すのはいらないなぁと思いました。

大体毎年大晦日はこんな過ごし方ですね。

カウントダウンとかで、外出したのは何年前だったろう。

わ、、、あと少しで、今日終わる・・・

実家と、一人暮らしの自宅では、なんでこんなに時間の流れが違うんだろう。

実家では本当にゆっくりで、「まだこんな時間?」ってよく思うのに、

自宅だと早い早い。なんでかね?もう実家じゃこの時間は寝る準備してます。

さぁ、明日は仕事か。帰りにセール行けたらいいな。。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる