るんたった♪

逆の発想で、テンションが上がった嬉し楽しの1日でした(´∀`*)

祝日の朝。くもり。

仕事の日はピーカンなのに、憎たらしい。

ベッドカバーを洗濯したかったのに。。。と思う。

今日は前から言っていたZARAに買い物に行きたい、少しだけ変わったデザインの服着たい、

ということで、ショッピングへ。

いつも買い物は都内まで行っていた。なんか都内の方がおしゃれっぽいという思い込みで。

定期もあるしということで。

今日はそんな遠くまで行かなくても、家から近い大型ショッピングモールへ行ってみることにした。

休日でしかもGW。カップルや家族連れでごった返す日中に行くバカはいないと思い、

夕方16時ごろの遅ーい出発。その少し前には晴れ間が出て、洗濯物を干して出た。

この時間帯なら少し空いてきてる&営業終了時間までは十分買い物できるという計算。

家の前のバス停から、ショッピングモール行きの路線バスに乗る。

路線バス、ひさしぶり。なんだか新鮮だし、超ラク。しかも空いてる。

日が延びたものだ。夕方でも明るくて、バスから景色を眺める。

知らなかった。家からこんな近くに、全然知らない景色が広がっていた。

大きめの川があって、船がたくさん止まっている。ちょっとした外国の入江みたいだ。

なかなかいいとこ、住んでんじゃんと良い気分になる。

移動中に読むための持参した図書館の本を一度も取り出すことなく、景色に夢中でワクワクした。

通勤の時もこうだといいのに、、と思った。

グレーというか茶色というか地下鉄の暗い毎日決まりきったルートは本かスマホ必須だ。

バス出発から6分後、ショッピングモールへ到着。

え!?うそぉ!?!? 家からこんなに近いの?

家から徒歩で最寄り駅まで行くのが大体10分15分ってとこ。それより近いじゃん笑

免許はあるけど普段運転しないから、地理にはからきし弱いのだ。

よくタクシーの運ちゃんに、「どういうルートで行きます?」と聞いてくる人いるけど、

わかんないからタクシー乗ってんだよと言いたくなる。

ひどい人だと、「ここ右ですか?」とか聞いてくる。知らないから乗ってんの~!

景色を楽しむのも少しであっけなく到着。

懐かしいなぁ~このモール。学生時代によく通った場所。

その頃は、イマイチなショップが多く、あまりオシャレではなかった。

ただただ広いだけ。その当時とは、だいぶお店が変わっていて、

もうなーんでも揃い、ハイブランドから激安ブランド、グルメまでなーんでもありで、

帽子の専門店とか、オシャレでほしいものがいーっぱいあって、楽しかったー!

地図なしでは歩けない。こんなに使えるなら、早く来たら良かった><

どうせ安物しか買えないなら、都内でなくても良かったじゃん。

もちろんお目当てのZARAもZARA HOMEまでもある!コーチやマイケルコースもある。

遅い時間に行ったために、行く予定だったところ全部は回れなかったけど、

近いしまた行こう! また大量に服を買ってしまったorz

IMG_20150429_225033.jpg
全部で7点。

ひとめ惚れはチャンピオンスタジャン。イーハイフンという安い、宮崎あおいちゃんが着るような、

ブランドなんだけど、スポーツブランドとコラボしていて店内中いっぱいですごく惹かれた。

ニューバランス、コンバース、オニツカ、VANS、チャンピオン・・・etc

コンバースのリュックサック、ニューバランスのスニーカー、VANSのTシャツ、どれもお安くて、

すごく可愛かった。スポーツブランドだけあって、裏地がメッシュだったり機能性も抜群。

今なんだかスポーツテイストがすごく気になる。

あとTシャツ3枚購入。インコ?が傘さしてるやつと、血みどろバンビと、ワニの刺繍Tシャツ。

あとキレイめのカットソー。アクセを付けたようなデザインでチェーンは取り外し可能。

ジャケットに合わせたい。

あとブルーのスキニーパンツと、キルティングみたいなふわふわ素材のトレーナー?スウェット?

全部で3万円弱ぐらいかな。帽子もキャップやカンカン帽など可愛いのがたっくさんあった。

カップルがたくさんいたのだけど、見ても羨ましくも何ともないという・・・マズイ。

寧ろ、「あぁ、誰かと一緒だと面倒くさそうだな・・」などど思ってしまう始末。

見たいショップがたくさんあって、真剣なので、一人で身軽に動きたい。

ZARA HOMEの食器の可愛さにうっとりする。お茶飲むのにいいなと思った鉄器?は、

すこぶる重くて、いい値段だった。買わずに断念。

家族連れが多く、子供が泣き喚いたり、風船を大音量で割ったりしていた。

参ったな。。。カップルや家族連れを見ていいなとか思わないと一生一人だ。

私、誰かと歩いてるの自分で想像できない。

帰りのバスの時間まで少しあったから、SEGA(ゲーセン)で遊ぶ。

お腹すいたから、お菓子取るゲームでチョコを取り、すぐ食べる笑

家の近くのバス停で降りて、お腹すいたーと、ラーメン食べて帰る。

あぁ、幸せ。独身をフルに満喫してるなーという1日。

働いてもう30も越えると、大人買いも出来ちゃうんだぜーv

たくさん買い物袋抱えて、自炊しないでパッと食べて帰れちゃうんだぜーv

ささやかだが、幸せ噛み締める。

明日は仕事で4月も最後。どの服を着ていこう(*^_^*)

次の日、5月1日は仕事から直で実家に帰るため、荷物支度しなくては。

週の真ん中に良い祝日を過ごせた。

明日は最近サボってる弁当作りと、残業を頑張らなくては。

お金と時間を気力に変えられたら

今日は夏日で半袖で良いという予報だったけど、

私は半袖1枚だと若干寒くてジャケット着てって良かったよー。

カラッとしてて、風があったから日陰は涼しいし。

ツツジが今とてもキレイ。桜の次はツツジかぁ。

5月は1年のうちでも好きな時期のひとつ。暑くもなく寒くもなく、気持ちよくて、

新緑と風がさわやかなのに、私の心はやはり今ひとつ晴れない。

今日もつまらん1日だった。例えるなら無味乾燥。

なんの面白味もない会話をし、夜は多目的ルームで年配の方々との

懇親会が19時からあるとかで、私は参加せずに帰って来た。

去年の今頃はもう前職を辞めることが決まっていた時期だ、、などと思い出す。

そして最悪のGWを過ごした。やはり去年も実家に帰ったのだけど、

イライラや精神的ショックで病んで退職のため、家族で外食しても食事をたくさん残し、

あまりに元気がなく、憂鬱な感じで、親もイライラしていた。

次の職を決めてから辞めるどころではなく、少し精神が回復するまで休養が必要なほどボロボロだった。

それから1年・・・。もっともっと昔の出来事のような気がする。

そうか、去年のGWも実家に帰ったのか、その前は?さらにその前も?さらにさらにその前年も?

全然、成長してない笑 なにも変わってない。もうそんな自分はいい加減嫌。

マズイ、最近仕事帰りに何もしたくなくて、まっすぐ帰ってしまう。

都内から引越して、今住んでる場所から都内までは電車となんだかんだで1時間15分以上かかるので、

遠く感じるせいか?残業していないのに、どこかへ寄る気力がない。

かと言って、休日にアクティブに動くかと言えば、家にいる時間が長い。

ジム行かなくちゃと思いつつ、気力が出ない。気力が出ないを何年やってるんだ。

ずっと続くのは問題ですねぇ・・・と何かの専門家が言っていた。

老け込む歳ではまだないのに、バイタリティもう少しないと最低限しか行動してないもんね。

かといって、何から始めたらいいかわかんないけど。

何かをするのに先立つものはお金だけど、

今月は先月残業が多かったこともあり、貯金をしても少し余裕があったので、

何かに使ってもいいぞ~たまには贅沢してもいいぞ~と自分に言ってみる。

貧乏性で、プライベートで使う用のバッグを探すも、3万円に悩み、結局買うのを保留。

結局、食費と入浴剤しか買ってない。

毎日つまらないせいか、ちょっとだけ変わったデザインの服が気になる。

雑誌に載ってそうな、「モテ服」とは真逆の完全に男ウケは悪いであろう服。奇抜な服。

着たいからモテとかどうでもよくなっている。

値段と相談すると、やはり「ZARA」で買うことになる。明日行こう。

無印・ユニクロがよくZARAと並び一緒にコーデが雑誌で特集されているが、単品だと普通過ぎる。

H&Mも好きだけど、最近の質の落ちっぷりったらない。生地なんて、さらにペラペラ。

ウエストがゴムばかりで、真面目に作ってほしい。

撤退するのも時間の問題か!?

そろそろ布団カバーやベッドシーツなどベッド周りの冬仕様を、

春夏用のファブリックに変えたいので、IKEAにも行かなきゃな。。。

IKEAはものすご疲れるから嫌だけど、安くてデザインが好きだしな。

6疊ワンルームで、ベッドに座ってる時間が長いので、

ベッドのファブリックだけはお気に入りで過ごしたい。

フランフランもデザインが好きだけど、ちょっと高い。

先日行った、表参道のZARA HOMEもなかなか高い。

IKEAくらいの値段で、かっこいいデザインがあるお店があれば良いのにな。

ZARAといい、IKEAといい、外国製頼みやないか。

日本製好きなのに・・・もうちょっとデザインと価格頑張ってほしい。

ほろよい風チャットルームやりたい(syo´s BAR)

今週もお疲れ様です。

帰りの電車で考えています。

特にこういう金曜の夜にお酒を一人飲むと思うのですが、

前に、「ほろよい」ってCMあったよね。

佐藤健や堀北真希が出てたやつ。

お酒片手に、チャットに集まる人達。

チャット飲み会みたいな。

あれ、やりたい。

いつもここにコメントくださる皆さんと、

もちろん新規の方でも、

参加自由で会話できる場所があったらいいな。

ここにコメントくださる皆さんは、

同じ境遇や悩みを抱えてる気がします。

そもそもリア充は、こんなブログに来ないよね(^^;

なので、一緒にチャットできたら楽しいだろうな~って、

そういうのに疎いんだけど、

なんかいいチャットルームあるのかしら?

そもそも、皆さんがチャットしに来てくれるのかしら?

結局、LINEのグループトークが一番良いのかしら?

もし良ければ、いつもコメント下さる方でも、

新規の方でも、空いてる日はチャットしてもいいよ~

って乗り気の方はどれだけいるのか、

ご意見お待ちしておりますね^^

ちょっと楽しかった

昨日コメントくださった方々、
ありがとうございました^^
返信しようとPC開いた途端、秒殺で寝てましたorz
後ほど、楽しみに返信させて頂きます。

昨日はちょっぴり楽しい1日でした。

ほんの些細なことだけど、人と会話するって、
大事だなぁと。

その1、隣の男が休み&じいちゃん部長と時短ママさんが外出でおらず、ノビノビ過ごせた笑

その2、入社以来、他支店からの小言に初めて言い返してスッキリした笑 その支店の同部署の人から内線電話がかかってきて、爆笑してた笑
「腹いてー超おもしれー」って。和んだなら良し。

その3、珍しい人とたまたま一緒に帰った。
経理の40代半ばくらいの女性。個人的に私は彼女が好きです。古株で仕事も全部把握してるし、業務量も多くてこの会社の経理を一手に担っているといっても過言ではない。経理には珍しい明るくサバサバして優しい人。とても楽しかった。普段はオバサン軍団に引き込まれているので、声かけづらいけど(^^;

その4、
お気に入りブログにテンション上がる記事が!
婚活に行った人の友達から聞いた体験談。
ネットの胡散臭い口コミより、がぜん頼りになる。
一人で行くには勇気出なくて気になっていたイベントの感想だったので、まさに欲しかった情報。
やっぱり、同じ境遇の友人を持つことって有利だ。
ナマの情報量が違う。

そんな楽しい1日でした。
今日はどうかな?もう金曜。

今宵、お暇な方はこのsyo´s barに集いましょう笑
飲むぞ。

いつまで続く?

一体、いつ気力は回復するのか?

先月までのプライベートを楽しむ気持ちはどこへ行ったのか?

なんとか4月いっぱいで、この憂鬱から脱したい。

仕事が忙しい訳でもない。むしろ、手を抜いている。

ここ最近ずっと、仕事から帰ったらご飯を食べてベッドに横になったら、

ひと休みのつもりが朝までそのまま寝てる。

お風呂は朝に入る。化粧は落とさない。歯磨きはしない。

朝やることが増え、出社が遅くなる、帰りが遅くなる、

労働時間が足りてない・・・の負のループになってしまっている。

とにかくずっと寝ていたい。変な寝方をしているので、スッキリしない。

昨日は来客があったので、いつもよりカチッとした格好をして行った。

隣の男性と一緒に進める仕事だったのだけど、

なんとなく自分の手柄にする気満々で、滅入る。

私主導でと上司から指示があったにも関わらず、

「これはキャリアの上で良い経験になるぞぉ~」とか言ってる。自分のモノにしたいのだろう。

そしてその人は今日は休みだそうだ。結婚式の準備と、マイホーム購入の金策だそうだ。

いつもいつもこの話題で、飲み会もこの話題。時短ママさんとこの話題で盛り上がっている。

なぜか、爺さん部長が実況中継のように私に、「家買うんだって」とか、

「金策に走るんだって」とか、全部言ってくる。隣なんだから聞こえてるってば。

滅入る。滅入る・・・もう聞きたくない時は、席をすっと立つ。

自慢話ばかりで滅入る。うんざりだ。

他人の幸せな話って、人間ってあまり興味がないと思う。

テレビでも、苦労話や失敗談の方が受けるし、面接だって、

「失敗から学んだことは?」なんて質問があるぐらいだ。

「幸せから学んだことは?」なんて聞くことは無い。

私だって同期や同僚と話したいさ。そしたら間違いなく、

「あれって自慢だよね?」と言われてるだろう。

誰もいないから、「はぁ」と苦笑いで毎日やり過ごしている。

ちょっとストレスが溜まってきちゃって、「わーーーーー!」と

発散したい気分になってきた。

行きたいなと思ったイベントが、発見した時には受付終了になってること多し。

みんな、どうやって探したんだ!?よく見つけたなあと思う。

今日は晴れている。

昨日は晴れていたので洗濯物を干して出たら、夜に雨が降ってやられた。

最近予報が外れませんか?今日は降らないだろうか。

気分転換にお花を買ってみた。

IMG_20150422_201036.jpg

考えることって同じだね

雨よりも、すごい風・・・台風みたい。

気温は高めだから、ムシムシして湿気で髪がベッタリして気持ち悪い。

梅雨みたい。

皆さんは無事ご自宅に帰れたでしょうか??

今日の午後は全社会議で皆ほぼ出払っていたため、人がまばらで気楽に過ごせた。

留守番してたけど、なんやかや電話やら来客やらで忙しかった。

皆さんが帰ってきてから写メを見せてもらったのだけど、

狭くて暗い会議室にトイレにも立てないような人でギッチギチな空間に、

机もなく、よくあるイスに小さな書物テーブルみたいなのがくっついてるやつだった。

そこにシニアがぎゅう詰めになっているのを見たら、長時間耐えるのが辛そうで、

行かなくて良かったと胸を撫でおろした。

さてさて、私がお気に入りのブログがありまして、

30代後半の独身女性が書いてるブログが文章がとても素晴らしくて、

私のようなtwitterかというような中身のないつぶやきブログとは大違いな訳なのでありますが、

書いてることが、「本当にそう!」と自分かと思うくらいすごく共感できます。

以前に、人付き合いがなさすぎて、有名人が知り合いのような気分になる・・・というような事が書かれてて、

わかる!と思ってしまった。

私もリアルで連絡取り合ったり、よく会ってる友人って今はまったくいなくて、

好きなモデルさんとかをスマホでよく色々見てるんだけど、

今ってLINE、インスタ、twitter、ブログとタイムリーにその情報が入ってきて、

「今、○○してまーす」的な。まあ、番宣とかもあるんだけど。

スケジュールとかも把握しちゃったり、昔より近い存在に感じたりする。

職場で隣の人が昨日どこ行ってたかなんて、まったく知らないし話さないし。

身近な人よりも、全然最近を知ってる状態になってる。

あと、「閉塞感」って言葉もブログに登場して、

「閉塞感」ってまさに私の人生の悩みっていうか、

もうこの一言に尽きる。これが最大の悩みで、他にはない。

これさえ解決すれば、すべて解決といっても過言ではない。

何か新しいこと始めたり、転職もして、社外の人と交流できる何かを探したり、

イベントやスポーツ観戦、ライブに行ったり、

それもこれも全部、閉塞感が辛くて来る行動なんです。

結局、長くは続かず、気付いたらまた一人の世界に戻ってて・・・の繰り返し。

よく人生を変えるような人との出会いとか友人との出会いって話には聞くけど、

私の身にはまだ起こってない。

「変わらないね~」って、褒め言葉じゃないと思う。

いつもこの状況打開したいって思いながら、頭掻きむしりそうになってる。

ちょっと暗くなっちゃったけど、今日は母の日にお母さんにあげるギフトを探した。

うなぎとカニが好きだから、帰省するGWに実家に着くように手配しよう。

物はもういらないんだって。田舎でオシャレして行くところもないし、

仕事も車通勤だから。韓流が大好きだから、それも考えたけど、

もう見尽くしてるみたいだし。

台風みたいな始まりになったけど、今週は元気が出ますように><

少しだけ違う日曜日

朝から選挙カーがとてもうるさい。

「深夜勤務ばかり!結婚してても母子家庭同然!」などと、声を張り上げている。。。

一方では、「NHKを辞めて年収1100万円という大手の安定した環境を捨ててまで、

国を変えたいと思い、ワクワクドキドキした政治を!」などと言っている。

なぜか、どちらも好きになれない。結婚と大手ねぇ・・・両方経験したことないし。

どっちも自己都合だ。

昨日、鬱金桜って初めて知った。

画像で見たけれどとてもキレイだった。

「欝金」って書いてあったから、「うつきん」と読んでしまい、欝な金曜日の略だと思ってしまった笑

今日は、いつもと少し違うパターンの日曜日にしてみた。

午前中に、掃除やら色々済ませて、お昼を食べ、お風呂に入り、

16時と遅めに家を出て、銀座へショッピングに行った。

歩行者天国で、品庄の庄司を見た。何かのロケをしていて、とても痩せていて、

顔が小さかった。私は割りと芸能人に遭遇する方だと思う。

銀座はいつ行っても、カメラ撮影で何かのインタビューをしている。

今日も日テレと書かれたカードを首から下げた女性がいた。

服屋さんが日曜の18時頃なら、次が月曜だから皆早めに帰るイメージで、

お店が空いてると思ったのだけど、予想に反してとても混んでいた。

店内はサザエさん症候群など、なんのそのと言ったような、

オシャレをして、リア充っぽい人達で溢れていた。

戦利品。トップスはどちらもとても気に入りました!

Tシャツと、袖にスタッズが着いたトップス。首元と手首のフリンジがまた可愛くてサイズがジャストでした。

あと、日差しが強くなってきたので麦わら帽子(黒いやつ)

IMG_20150419_210812.jpg

本当はあと一つ、ワンピも買ったのだけど、これは返品かなぁ(^_^;)

丈が思いのほか短いし、幼いというか少し可愛すぎてしまった。

あと、いつも集めてるフリーペーパー。

市川紗椰サマの表紙のgloss。3月号から集め始めて早くも5月号とな!

IMG_20150419_211634.jpg

美しす。ガチヲタの部分は微塵も感じさせず、モデル全開です。

それにしても、ハンバーグや食べ歩きが大好きなのに、なぜこんなに細い!?

ハードにジムや運動するタイプじゃなさそうだし、聞いたことないし。

ずっとアニメ見てるって言ってたのに、羨ましい。

ダニエル・ウェリントンの時計をしてる。。私これ、欲しいんだぁ。

なんとなんと、市川サン、CDデビューが決定!写真集も発売するそう!

ちょい楽しみ。仕事がノってるなぁ、、、いいなぁ。

いつもなら夕方はモヤさま見て、明日の仕事を思い、

絶望感&憂鬱感に浸っている時間帯だけど、

いつもと違うパターンにしてみて、新鮮だった。ちょっと疲れたけど;

何かを埋めるかのように、食欲が最近すごいんだけども。

本気で太ってきたわ; 3キロ落としたい。

明日の午後は電話番で皆外出してるから、気楽だわ。ガンバロー。

面白い本みっけ

金曜の夜。

ここに集いし皆様。。。っていないかな?

20時45分頃、自宅に帰ってきた。

小雨がパラつく中、近所の居酒屋がここぞとばかりに客寄せの音楽(太鼓のおはやし)を

流している。鳴るのは金曜の夜だけだ。金曜はみんな飲みに行くということだ。

夜ご飯は、いつも出る駅の出口とは反対側の駅ナカの食品街でタイムセールで安くなってる物を買った。

帰り道が遠くなるのでいつもは敬遠しているけど、たまには良いなと思った。

TVをつけると、名探偵コナンと裏でドラゴンボールをやっている。すごいアニメ映画対決。

日テレvsフジ。アニメにはアニメでぶつけてきた。世間はどちらを見るのか?いや、アニメ以外なのか?

ちなみに私はドラゴンボール派だ。コナンも好きだが。

最近の憂鬱の件だけど、今日は比較的症状が軽く、幾分ラクに過ごせて良かった(´(ェ)`)

そして、やってしまった。。。昨日、ニセモノの金の安いネックレスをつけていたために、

汗で金属の成分が溶け出し、金属アレルギーで首に湿疹ができて赤く腫れ上がっている。

今日、とても痒かった。冬はニセモノでも汗をかかないから、かぶれない。

かぶれると、もう初夏だなぁ、汗ばむ季節の到来だと、四季を感じる。

これからは、ちゃんと10金のネックレスをつけよう。どんなに汗ばんでも、かぶれない。

そんな、いつもと同じ金曜日。

最近、自分がとても惨めにとても魅力がないように、もう終わっているように、

つまらない人間のように、生気がなく幽霊のように、思ってしまう。

久しく、恋愛のドキドキも感じていない。いいなと思う人すらいない。

嫌いな人ばかりだ。

特に、新入社員なのかスーツを着なれていなくて垢抜けない若い女子たちの群れの隣を通る時に、

悪いことをしてる訳でもないのに、妙にいたたまれなさを感じる。

この時期、便利なトレンチコートを着た私が、お店のガラスに映っている。

私はトレンチコートが全然似合わない。

ZARAに行きたいとずっと思っているが、結局今日も行けず。

土日は混むので、憂鬱だ。やはり土日に行くしかないか。。。

会社で、管理系スタッフ懇親会のお知らせが来た。

社内の多目的ルームで行うそうだ。

これほどまでに世界一ドキドキしない飲み会が他にあるだろうか。

まるで出たくない。幹事は厄介で有名な50歳くらいの女性。

とても口うるさく、以前は私や時短ママさんと同じ部署にいたそうだが、

時短ママさんを欝に追い込み、問題アリの人物なので、

相棒で言う、「特命係」のような部署を立ち上げて、そこへ飛ばされた人物。

お歳なのに、元気だ。20代よりも断然口数が多い。

仕事と言えば仕事だけど、用事あるから不参加で回答しとこうか。

前職では、若い人が多かっただけに、飲み会も多く、

参加不参加を回答する前に、仲良い同僚とかに気楽に聞ける雰囲気があった。

「あの飲み会出るの~?」と。だから、ある程度、参加する時には、

誰がいて誰がいないとかわかってて、安心して参加不参加を回答できたものだ。

今はまったく誰かに問うこともなく、Facebookで来た招待に「参加」「不参加」をポチリと押して連絡するのだが、

どちらであっても、とても押しづらい。聞こうと思えば誰かに聞けるが、聞きたい人がいない。

孤立してるワケではないが、かといって仲良い人もいない。かろうじて一人話せる人がいるけど、

他部署だし、13歳年上だから気は使う。

社内が個人主義というより、単に私が一人なだけで他の人はスカイプでやり取りしてるらしい。

プライベートを早く充実させることが私の急務だ。

鬱々として気づいたら、4月も半ばを過ぎているではないか。

さて、やっと本題ですが、、、

とても面白い本を見つけてしまいました!

「今日もひとり、ディズニーランドで」 ワクサカソウヘイ著

最近、推理小説ばっかりだったけど久々のエッセイ。

読みやすい。文字が大きく、ギッシリ詰まってない。

そして、言葉のチョイスが絶妙で言い回しが超オモロー。

リズムを感じる。

23歳のニート。「暗黒時代」に、一人でディズニーランドへ通うという、

想像するにあまりにも痛々しい内容。

あんなカップルやファミリー、友達同士でワイワイの場所へあえて何故男ひとりで行く!?

痛みを伴うが、とても興味深い。何がそうさせるのか、彼の気持ちの状態を知りたい。

筆者の実話だが、この筆者は私と同い年でそれも親しみを感じるし、

私自身も弟が長い間、実家でニートをしていたことがあるから、

それもシンパシーを感じる。本人だけでなく、家族も辛いんだよね。

今夜は続きを読んで、ゆっくり過ごしたい。

なーんて日だ

そうか、私の最大の敵は「飽き」だったんだな、うん。

今日は仕事に行った。

会社のトイレの鏡の前に、目の下のクマが目立つゲッソリした顔が映っていた。

ミーティングがあった。

これからある予定されてる社内行事についての打ち合わせ。

株主総会も、新年度が始まるキックオフ(社外で会場を借りて社員全員参加の会議をする)も、

すべて爺さん上司から、「私は電話番をしてほしいから社内に残って留守番ね」と言われた。

それ以外にも、普段ある月1回月初に行われる全社会議も、不定期のビジネス勉強会も、

ほとんど電話番を言い渡され、参加させてもらえない。

それを言われた後は、打ち合わせ中、自分以外の世界が回ってるみたいにボーッとしていた。

別に電話番自体が嫌なワケじゃない。

私は入社してまだ1年経っておらず、こんなに何も経験してなくて大丈夫なのか!?と。

この会社の1年の流れやイベントの規模、どう動いたらいいのかを見てないから把握しておらず、

そんでもって、いきなり来年あたり、見たコトないものを「主導でやって」と無茶ぶりするんじゃなかろうな!?と不安なのだ。

言いかねない連中だ。

私はお手伝いの派遣さんではなく、正社員だ。このままやってれば、いづれ引き継ぐ日が来ると思う。

中途で入社して1年めは、こんなもんで良いとの判断なのか?なんなのか?こんなもんなのか?とも思う。。

私が戦力外なのかもしれないが、ただ経験積まないことには成長できない。

爺さん部長は、「子育てのため時間に限りのある時短で働く先輩ママさんの負担を減らすのがあなたの目標」

といつも主張する。要はママさんのヘルプ要員で、お手伝いだけしてればいいと。

もちろん、負担を減らしてあげたい気持ちはある。手伝いたい気持ちもある。

しかし、自分もお手伝いだけじゃなく、何かに貢献したり自らチャレンジしたい。

自分に何ができるかわからないけど、意志のないただの便利なお手伝いなんかじゃない。

先輩ママさんの陰に隠れて見えないんじゃなく、自分は別の道でカラーを出していきたい。

転職が多くて、色々なことを経験してきたのは今の会社では決して無駄にはならないと思っている。

今の爺ちゃんの主張だと、完全に私の個は考えてない。時短ママさんのことだけを考えている。

人事考課の下期の自己評価を書いてて悲しくなったんだ。

目標が「時短ママさんの負荷を減らすにして」って決まってて、

それに対する自己評価が、「引き継ぎは概ね完了したと思う。負荷が減る様、積極的に手伝いたい。

まだ引き継いでない業務があれば、次の上期までに完了させたい。」 なんだよ、これ。

こんなんで、私個人の評価が出るの!?

ママさんの評価を見たら、それはそれはベタ褒めで高評価だった。

時間に限りがある中で、良くやっている。素晴らしい出来・・・うんぬんかんぬん

負担が減るようお手伝いはして、だけどイベント事には参加しなくていいから・・・って。

私がヘルプして、ママさんに少し余裕ができたところで、すべてママさんの評価になるであろう。

私は時間に制限がある訳ではないからだ。なぜかフルタイムより、時短も評価ポイントになってしまってる。

後々、今はママさんがやってる会場選定とか準備も私がやるようになるでしょうよ、、、

年に何回もないんだから、今見とかなくていいんかい?って話。

またねえ、、時短ママさんがバリバリ仕事やりたいタイプと来てる。

それで過去頑張り過ぎて欝になったこともあるくらい。

子供捨てれば仕事に集中できるのにぃ~!と言っていた。おいおい(^_^;)

私は家庭に入りたいですよ笑

ママさんになっても、仕事バリバリの感覚が抜けないんだね。独身時代と同じような気持ちで。

良くも悪くも、とても欲張りだと思う。家庭も仕事もバリバリこなしちゃうぞ!って、

「素敵ママ」なんつって女性誌のテーマにありそうだけど、両方持ってない私にしたら、

どっちかあるだけで幸せなのに、両方欲しがるなんて十分幸せなのにワガママに見える。

だから、私になかなか業務を渡そうとしないんだわ。たぶん、仕事取られる気がするんだろうね。

早く私に引き継いでしまいたい爺ちゃん部長、渡したくないママさん、

そしてどっちでも良い私は間で板挟みになってて、どうしたらいいのかわからない。

妙なテンションでダダすべりした、爺ちゃん部長の親父ギャグ。

きみまろさんみたいなの。その場の皆が愛想笑いしたが、私はクスリともせず真顔でいてやった。

私の席の周りは40代の女性が多い。

お線香と化粧品と古い油が混ざったかのような女性特有の加齢臭がする。

なぜだろう、女性の加齢臭は電車でもどこでも同じ匂いがする。

男性はそれぞれ個性があるけれど。

最近、うわあぁぁぁあぁぁぁ~~って思いっきり叫びたい衝動に駆られる。

壁の薄いマンションじゃ、ご近所迷惑だ。

どこか、人がいない大草原でやりたい。叫びたい。

胃腸が荒れて、口周りに吹き出物がポコポコでた。

何か楽しみをと思い、春夏物が気になっている「ZARA」へ仕事帰りに寄ろうとするも、

退社時間が遅くなり断念。

家に帰ったら、楽天のポイントで買った「湯の花」が届いていた。

入浴中のひとときだけでも、温泉気分と行きましょうか。

最後にそんな日のお弁当。また明日も仕事に行く。

IMG_20150415_122248.jpg

休んでしまった

昨日のおべんとう
どことなく元気ないですw ご飯の左下は海苔が全部蓋についた残骸です。
IMG_20150413_192323.jpg

やばーし。やばし。

今日は仕事を休んでしまった。。明日は行きます、ちゃんと。

何これ??何なのこれ?

特に疲れることもしてないのに、どーにもこうにも元気というか、

やる気が出なくて、とにかく寝ていたい。寝ても寝ても足りない感じがする。

体が全然動かなくて、踏ん張りが効かなくなっちゃって今朝仕事を休もうと、

急に思ってしまった。

先週からずっとこうで、土日はしっかり休んだから、今週には治ってると思っていた。

思いのほか、重症だなこりゃ。

嫌なことがある訳でもなく、欝みたいに悲観的で「自分はダメなんだ」とかは全然なくて、

TV見て笑ったりしてるのに、とにかく横になりたくて、

今日も体はどこも悪くないんだけど、ほぼベットで横になっていた。

「春眠暁を覚えず」とは言うけれど、それ以上だわ。

仕事に支障が出ちゃってるのはマズイなぁ。

ダラダラ病みたいになってて嫌だ。

過去の楽しい気分で過ごせていた時期の自分の書いたブログを読んでみた。

新しい刺激を楽しんで頭が切り替えられればストレスは軽くなると書いてあった。

ここ最近、楽しみな予定がプッツリと途絶えてしまって、

やらなきゃいけない事と頑張らないといけない事だけをこなす日々になっていた。

「つまらなすぎて死にそう」が脳内を駆け巡り、味気のない砂を噛むような毎日になってしまってた。

社外に居場所や人脈がほしいなと思い、とりあえず早速動いてみた。

社内に一人だけ仲が良いというかLINEが来たりする先輩がいるので、

「社外で新しい人に会ったり、居場所を作る機会が欲しい。異業種交流でも何でも良くて、

参加してみて良かったのとかあります?」とか、聞いてみた。

まず、「どんな人と知り合いたいか?」と問われたので、自分と年齢が近い人と答えた。

職場では自分の親より少し若いくらい、40代~50代が大半なので、

もちろん敬語だし、気楽に話せる同期や同僚はいないから、

毎日常に目上の人に囲まれているので、気のおけない会話がとてもしたくなる。

友人が多い人なら、土日に誰かしらと会って、うまく発散できるのだろうが、

私は付き合いが続いてる友人がいないので、急に連絡ってしづらい。。

そしたら先輩が、「今度前職の仲間と飲みに行こうと言ってるので、

その時に来る?他にもお客さんの知り合いと飲む機会を作ろうと思ってるから、

機会あればまた教えるよ」と、言ってくれた。

私のお気に入りのマンガを貸してあげただけあるぜ笑

とりあえず、何が合うのかわからないし誘われれば行ってみようと思った。

ああ、ガイアの夜明け見てる場合じゃないな。。

これから家事やって、明日はちゃんと仕事行きますです、はい。
プロフィール

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる