

ジムビームと切なさと

今日は、あったかいんだから~♪

花粉が本格的に辛くなってきました。

珍しく、頭痛がします。

金曜は疲れちゃって、お酒飲んでそのまま寝ちゃう、いつものパターンです。

土曜の朝にお風呂に入って、昨日のダメージを無くそうと慌てて肌にパックします。

休日は昼間から呑んじゃう時もあります。

午後は家の周りをプラっとしてきました。

昨日の記事に書いた、ローソン100が今日いよいよ閉店の日です。

看板とかをおろす工事が始まり、それを見てる私服姿のアルバイト店員たち。

あ、もう制服着てないんだ。。。さらにそれを見る常連客の私。

悲しくて、切なかったです。

春が嫌いなのは、別れと出会いの季節だからでもあります。

アイスだけは廃棄できなかったのか、店員さん達が持って帰ってました。

通いすぎて、店員さんも全員顔覚えてしまいました。

その後、スーパーに行ったら月末セールで安かったので、

いつもの倍の4千円買いました。

今もっとも生で見てみたい人、

しばらくハマってる、ローリー(ローラ)がCMをしてる、

ジムビームも買っちゃいました。タンブラーがついてきた。

オレンジも買ったから、絞ってみるか。スパークリングワインも買った。

IMG_20150228_212357.jpg

今日はお酒飲んで、たくさん買いまくった日になってしもうた。

土日がどうも使い方がヘタだなあ~~

外出ると、人通りの多さに何にもしたくなくなってしまう。

道も気を付けないと、チャリや歩行者とぶつかるくらい、人人人。

平日の有休の方が充実してしまってる。

意外とね、服の買い物はね、お客さん多い土日がいいのよ。

店員さんが寄ってこないから。

平日の昼間だと、お客さんが少なくて目立っちゃうから、

店員さんがずっと後をつけてきて、追いかけっこ状態になるのよ。

チケットぴあとかで、音楽のLIVEを探すも、行きたいのが見つけられず・・・

3月にあるサッカー日本代表戦って、とっくに完売してたか。

当日券ってあるのかなあ?監督いまだに決まってないし、そのままやるのかな?

明日、どうしようかな。春物買いに行こうかな。雨だしなあ・・・

今日はこれから深夜に料理します。syo's kitchenです。

旬の菜の花を買ったので、辛子和えにしてお弁当に入れます。

昔からなるべく旬のものを食べると良いと言われていますよね。

生命力あふれる旬のものが持つ力が、私たちのからだに新しい細胞を作り出すそうです。

特に春は苦味というか、エグみのあるものが多く、

冬の間、土中で眠っていた種が次々と芽を出すように、

花粉もすごいし、四季の中でも特に生命力を感じます。

毎年、あまり体調が良くなく憂鬱なのですが、

旬の力を借りて、元気に楽しく乗り切りたい!

超ショック!!!

もう月末・・・毎月毎月早いね。

特に2月は日数が少ないせいか、あっという間に3月。

ついこないだお正月の駅伝見てた気がする。

最近仕事が忙しく、今日はスーパーが空いてる時間に帰れなかったな。

3月は、かなり忙しくなりそう。株主総会の準備も始まる。

組織変更に伴い、色々なメンテが必要。

心してこの貴重な土日をゆっくり楽しく過ごしたい。

イベントや有休のおでかけ等、楽しみに味をしめた私。

新しい刺激を楽しむことがストレス解消になるとせっかくわかったので、

どんなに業務が忙しくなっても、

何が何でも残業はできるだけ抑える!休む!

シニアで陰鬱な環境に長時間いるのは、もったいない気がするし、

生活リズムや肌が乱れまくりというのは避けたい。

ダラダラおしゃべりして、話かけてきて、ゆっくり仕事して、

長々職場にいて、仕事が趣味と豪語するだけあって全然急がない。

そういう人は話が長くて参る・・・お願いだよ、てきぱきやろうよ。。。

そして人を巻き込まないでくれ。

もうどれくらい行ってないだろう?音楽かスポーツのLIVEを見に行きたいな。

一体感がドキドキ、興奮するよね。

お笑いは昔よく行ってたけど、(ルミネとか)今はTVで十分かな。

前置きが長くなってしまったけど、、、、超超超超大大ショック!!!!!

今年1番ショック!(まだ始まったばっかだけど)

自宅近くにあった、ローソン100(商品は大体100円)が閉店ですと!?

なんだか最近商品がスッカラカンで、棚卸か商品入替かな?と思ってたら、

今日行ったら張り紙が。。一人暮らしには量がちょうど良くて、安くて、

24時間だから残業してすごく疲れた日も便利で、

スーパーより安い物はここで全部買ってた。

お弁当に入れるお惣菜から、朝ごはん用のフルーツ、お酒、アイスやお菓子、

カップ麺まで。スープやお味噌汁、特に調味料と野菜のサイズが丁度いい。

卵とお弁当用のミニトマトもここでずっと買ってた。

スーパーはファミリー用で量が多すぎて高い。

あぁ、ただでさえお金かかるのに、普通のコンビ二やスーパーに今後は行くしかないかぁ。。

食費は痛い出費だなぁ。

別れの春・・・ローソンさん、この1年色々お世話になりました。

都内ほど都会じゃないのに、私が住んでる街も店舗の回転が早い。

半年もたなかったりする。開店しては潰れ、、、

ローソンの跡地に何かできるのかなぁ?

諸行無常、油断してたけど、いつまでも同じままなんて無いもんね。

そんな中、私はいつまでも変わらず一人でいる。。。なんでや?

あともう一つショックだったニュースがありました。

私はたまに競馬をやるのですが、後藤騎手がお亡くなりになりました。

イケメンで、まだ40歳。好きな騎手だったので、とても残念でした。

大きなケガはあったものの、全然悩んでる素振りも感じなかったし、

自殺などするタイプの方ではないと思っていました。

やはりケガに悩まされていたのでしょうか。

心から御冥福をお祈りします。

美容イベントレポ

こーんばんみ。

最近、職場のストレスがMAXでおかしかった私。

「これはマズイ。もう、なんと言われようが休む!!」と、半ば強引に急遽午後半休を頂いてしまった。

品川にあるタワーで開催された、美容イベントへ行ってきました。

今帰ってきたところですが、もう本当に楽しかったーーーーー!!!

色で例えると、くすんだドブのような色の風景の職場から、

久しぶりに健康的なきらびやかな場所へ行き、生き返りました~^^

行くまではね、けっこう億劫だったりしたんです。

雨降ってるわ、寒いわ、睡眠不足だわ、気持ちも盛り上がらないし、

こういうイベントに行くの初めてだし、一人の女の人なんているのかな?って。

全然、心配無用でした。

私は友人はいないですが、人見知りではないので、

同じく一人で来てた女の子と話してたら、仲良くなり一緒に行動してました。

モデル平子理沙さんのトークショーが一番見たくて、席のチケットを買えなかったので、

立ち見の列に並んだら、無事見ることができました。良かったー><

見た目は写真や雑誌、ネットの画像そのままでした。

IKKOさんのトークショーも見たかったのですが、時間が遅く断念。。。

美容関連の試供品などのブースは正直イマイチ・・・。

Partyと銘打ってたので、もうちょっとParty感出しても良かったんじゃないのかな?

なんか、見た目が地方特産物のブース風でした。

帰りに、気になっていた「豪華お土産」とやらを貰いました。

本当に、豪華!!!美容関連の試供品がギッシリ。たっぷり。

重いのなんのって。

千円でトークショー見れて、こんなにたくさん試供品をもらえるなんて、お得でした。

試供品も化粧水のサンプルのような、アルミの袋みたいなのに入った1回分サイズではなく、

酵母ジュースを1本どんと!フェイスパックは1ヶ月分まるまる1パック!

20代後半~40代前半までの女性を対象にした、

駅とかにおいてあるフリーペーパーの雑誌のイベントです。

行くまで億劫がってたけど、(チキンだし)

たまにはこういうイベントに行って、

ストレス発散や新しい人との出会いもとても楽しかったです!

興味あるものには、行くべきだなと思いました。

特に私のような仕事がつまらなくて、モンモンとしてる人は、

仕事帰りに、「疲れるかな~」と思っても、行ってみると、

逆に、「よし!充電したし、また明日から頑張るぞ!」って、

なります。

撮影禁止で、写メ撮れなかったのが残念・・・。

よーし!美容情報も仕入れたし、

今日はサボっちゃったけど、明日からまた弁当作り頑張るぞーい!(なんで弁当?)

味をしめて、またイベント情報チェックしておこっとー。

有休のアイデア

こーんばーんは。

このブログのテンプレートのデザインを変えようかなと、

新年になった時に思ったのですが、このデザインが好きすぎて、

変えられずにいる私です。

相変わらず、職場でプチイラがありました。

うちの会社は、東京の他に大阪に支店があるのですが、

その大阪支店の人々が、「子供か!」というようなことをクレームしてきました。

東京中心で、疎外感を感じるというのです。どーでもよくない?

誰もそんなこと思ってもしてもいないのに、被害妄想です。

給与明細もさすがに手渡しは無理ですが、宅急便で送ってるのに、

「明細は個人ロッカーに入れておきました」という連絡を全員宛にすると、

「大阪にはロッカーなんてないし!」とか言うから、大阪分は~~しますと

わざわざ一文入れろと言うのです。くだらねー。毎月のことで、もうわかってるじゃん。

「明日台風が近づいているから無理に出勤しないように」という台風情報も、

東京向けで大阪はない!とか言ってるそうで。メールも掲示板情報も、

社員全員宛に送られてるものなのに。かまってちゃんか!

そして、もっとヒマか!と思うのが、「大阪支店の人達に大不評です~」と、

クレームをつけてきたババアが東京勤務だってこと笑 自分関係ないでしょ?

そんなどーでもいーことで、いちいちメールも一文一文気にしながら、ストレスが溜まるので、

頭を切り替えまして。。。3月の有休なにしよう~??と、ずっと考えていた。

私はこの歳でお恥ずかしながら、ゲーセンが好きです。

今もたまーに行きます。

TVで、ある歌舞伎役者が休日に行く場所にお台場のゲームセンターに一人で行くと、

紹介していました。

私はよく景品を取るゲーム(クレーンゲーム)をやるのですが、

熱海の温泉街にあるようなレトロなゲーム機がおいてあるゲーセンも、

ほのぼのして好きです。10円20円で遊べるようなゲームとか、ピンボールとか、

昔なつかしゲームです。子供の頃やりました。

それ見て、「レトロゲーセン行く」のもありかな・・・と一つの案が浮かびました。

セガワールドとか、タイトーステーションも好きだけど、自宅近くになくて残念です。

小旅行も考えたけど、予算がないし、もともと旅好きという訳でもないし・・・

ゲーセンで、1万円くらい使ってみる?笑

どうやらお台場に昭和風なレトロゲーセンがあるそうで、

パレットタウンにはレジャーランドもあるし、レトロゲーセンがイマイチでも、

どっちでも遊べそう!と思った。

平日の昼間に30過ぎた女性が一人でゲーセンに夢中って、超こわくない!?笑

あまりに、こわーい絵だ。頭おかしい人と思われそう。

行っちゃうかも、思いっきりゲームしちゃうかも。

お台場ちょっと遠いな・・・旅行に比べたら、全然近いもんだけど。

まだまだ時間あるから、他にも案を色々考えよう。

話題のスポット情報とか、雑誌を見てみよう。

春の雨とバタバタな1日

今日は春の雨でした。とても暖かかったです。

先日、春服を出しておいて良かったです。

が、ジャケットやブラウスなど上着はたくさん出てきたのですが、

パンツやスカートなど下履くものが全然ない!去年は一体何を着ていたんだ??

今春はどうやらデニムが流行りなようですが、私はあまり持っていません。

会社に着ていくにはカジュアルすぎるし、オシャレするぞ~って時にデニムは履かないし、

ちょっとそこまで・・・の普段着になっちゃうんですよね。

今日の朝ごはん。

焼きリンゴ。生より、栄養が体に回るそうです。
ハチミツとかかけても良いらしいけど、太るのでシナモンをかけただけです。
ココナッツオイルで焼くといいそうだけど、私はマーガリンです。
IMG_20150222_202817.jpg

今日は4月に入社する新入社員が来て、懇親会をやっていました。

人が少なく、急ぎの業務も多くてバタバタしました。お弁当は10分でかきこみ食い!

猛烈な勢いで仕事も片付いたし、頑張ったなぁーと充実感でいいはずなのに、

心の隙間がなぜか満たされず、帰り道でなんとも言えずモヤモヤした気持ちに。

良かったことは、美容イベントに参加する明々後日に午後半休をもらえたこと、

3月の有休申請も承認してもらえた。

お爺ちゃん部長が、にがーい表情してたけど笑

私に休暇をあまり取らせないようにと、「業務負荷もっと増やそう!」と毎日言っている。

社内中が皆休暇を取ってるし、お爺ちゃんに振り回されて残業ばかりするようになるのは、

私はちょっとできない。社内にいる時間のストレスを息抜きしつつやらないと、

同期も会話する人もいないので、たぶん病む。

プライベートで楽しみを見つけて、なんとかバランス取ってる感じだから。

明日は少し残業予定。早めに寝ちゃおう。

夕食を自炊しないで外食にしよう。何食べよ?それが明日の楽しみ。

楽しむ予定を立てる

本日のブランチ。超健全ごはん。
・豚バラとアスパラ、エリンギの塩コショウ炒め
・しらすキュウリ大根おろしをポン酢で
IMG_20150222_102955.jpg

楽しむ予定を昨日から立てています。

そして、それを楽しみにまた明日からあの職場で頑張るぞと。

まず、行こうか迷っていた美容イベントに今週仕事終わりに行くことにしました。

IKKOさんや平子理沙さんのトークショーがあったり、

コスメ、雑貨などを試せるブースがあったり。

参加費千円…安っ。豪華お土産つきとある…。なんだろ?美容関連のグッズかな?

お土産が気になり、参加しちゃえ!と申込んでみました。

私は平子理沙さんが好きです。奇跡のアラフォーで、実家がセレブ。

整形か?とか、年齢の割にイタイとか、叩かれてるけど、

パリスヒルトン同様、あそこまで振り切ってると逆に清々しいというか、

むしろ良いんじゃない?と思うからです。

平子さんの美容本を持っているんですが、今の自分の考えに近いことが書かれていて、

考え方が好きだなぁと思いました。

「健康な体には健康な心が必要。ヘトヘトな時こそ、時間を割いてでも遊ぶ。楽しむ。
 頭が切り替えられるとストレスは軽くなる。新しい刺激を探して楽しむ」

私の場合は、平均年齢の高い職場に転職し、見た目も思考も行動もシニアな世界で、

高齢から来る仕事をなあなあ・省エネで適当に死んだ魚の目でこなす感じや、

同僚と飲みもない寂しさや、刺激のない退屈さ、養老院にいるかのようで、

自分も老け込んでいるのではないか?という不安を毎日感じている。

業務でこれ達成したいという目標より、そちらが気になってしまう。

先輩時短ママさんに、私が体調が悪かった時に、

「この会社では頑張ったって誰もすごいなんて言わないからね!」

とトドメを刺されちゃったし。体調無理しなくていいという意味だと思うけど、

そこまで言われたら、頑張るのバカバカしくなるよね。皆なあなあでやってんだったらさ。

ただやっと転職できた職場、生活のために続けるしかないんだったら、

毎日を楽しく過ごさないと人生もったいないなと思う。

精神が不安でいっぱいになった時ってなかなか行動する元気が出なくなるけど、

そんな時こそ、遊ぶ!好きなことしまくる!

音楽、本、料理、お花、サッカー、ファッション、映画やジムもやりたい。

好きなことを追求することって大事に共感した。

イベントは18時からだから、午後半休取りたい…。

幸い、有休には手厚い会社だ。

ただ全休したばかりだから、お爺ちゃん部長が渋い顔するかもしれない。

2月も残り少し、最後まで楽しむぞ。

そして、3月の予定を昨日からあーでもないこーでもないと考えている。

有休1日をいつにするか?金曜がよくて、候補日は20日か27日かな。

27日はサッカー日本代表戦があるから、LIVEで見れるな~、

でも19時には家にいるとなると、1日自由にはならないな~とか。

日だけ決めて、だいぶ前から休暇申請を済ましておく。

勤怠関係にゆるく、一言休暇を取ると部長に言っておけば、

申請自体は後出しで良いそうだけど、ムフフ…私の戦略なのだ。

1ヶ月近く前から休暇申請出すことで、

休暇を取ろうとする直前で急に仕事を振られることがないのだ。

「あ、その日休暇を頂く予定で申請済みで…」と言えるのだ。

何をやるかは、これからワクワクしながら計画しよう。

貴重な1日に、今のとこしたいこと思いつかないや・・・

明日出勤したら、休暇申請だしてみよう。

ワクワクした有休

今日はだいぶ前から有給休暇を申請していた。

病気以外で、平日にまるまる自由に使える休暇は滅多に取ったことがなく、

前日から計画を立てて、ワクワクしていた。

昨日の記事の通り、最近職場のことで精神的に元気がなくなりつつあったので、

この時期に休暇を申請しといた自分を「ナイス!!」と褒めたかった。

まずは午前中に洗濯やら、溜まりに溜まった家事をバーっとこなし、

ゴハンを食べたら、しゅっぱーつ!! 

Ed Sheeranの「Thinking out loud」を聞きながら歩く。いい歌だ・・・♪

図書館で電車内で読む本を借りたら・・・

雑誌で蒼井優さんが紹介していた、

東京駅の近くにあるビルの中の博物館へ行くのが一番目的だった。

無料だったけど、考古学的なものがたくさんあり、内装も素敵で満足。

撮影禁止だったので、ポストカードを買った。

アンティークな内装を見ていたら、無性にインテリアショップに行きたくなり、

久しぶりに雑貨屋巡りをすることに決めた。

表参道に行ったら、知らないうちに「ZARA HOME」が地下鉄駅直結で出来ていて、

ビックリした。とても可愛くて、カラフルだった。私にはちょっと高いかな~?

コースター4枚セットで2500円、針金ハンガー4つで2500円って高くないかな。

ボンビーな私にはIKEAがいいとこか・・・ヾ(´▽`;)ゝ

洋服はよくZARAで買う。変わったデザインがあって、時々奇抜すぎて、

会社には着ていけない。肩がとんがってるみたいな笑

その後、B-companyへ行き、安くて安心した。行けば必ず欲しい物が見つかるお店。

旅行トランクを4つ重ねたように見えて、実は引き出しでキャビネットになっている、

家具が面白かった。欲しいけど、タンスは必要なかったので諦めた。

そして帰って、最寄り駅の青山フラワーマーケットでミニブーケを買った。

IMG_20150220_211420.jpg
猫じゃらしみたいなやつ、きゃわわ。。。

「やよい軒」で、生姜焼き定食も食べた笑 ウマー。

冷蔵庫がスッカラカンなので、スーパーに寄った。

その店で初めて、「冷凍食品全品半額セール」をやっているのを見た。

うぉぉぉぉぉぉお!!! 今日はなんてツイテる日なんだ、まったく。

米も疑っちゃうくらい激安で「何コレ?どゆこと?」とお客さんも不思議がっていた。

高いな・・・と今まで躊躇していた冷食をお弁当用に買いまくった。

今の冷食って、本当に美味しくできてる。

こんな感じで、とても満喫した1日だった。

混雑もなく、リフレッシュと充実感で、平日休みが病みつきになりそう。。

月1回くらい、有休頂こう。3月はいつ、何をするかな~と今から楽しみになった。

ちょーっと心配なのが、

先輩の時短勤務ママさんが、体がとても弱く、よく病欠して、

週2日くらいしかいない時があるので、お爺ちゃん部長が、

「syoさんは体強いから大丈夫ね。
余力あるからママさんの業務をもっと引き継がなきゃ!」と言ってるところ。

あと、社内のイベントを企画する「交流会(仮名)」という組織があり、

それを来年あたり、役やってくれと回ってくるだろうな~と危惧している。

予算がない貧乏企業なので、一人300円ずつ給与から会費を徴収している。

稼働が増えれば、社内にいる時間が増える。

周囲が年取った人ばかりなので、残業ばかりしていると、

「このまま年取っていく!」と不安に駆られるからだ。

私が既婚で、残業代稼がなくっちゃ!って感じならば、

進んでやるかもしれないなー。何しろ崖っぷちアラサー独身なもので。

明日は、春物を出そうと思う。もう春だね。まだ寒くて着れやしないけどー。

そんなこんなで、充実した3連休になりそうだ。

職場辛い。。。

辛い。。。職場、辛い。。。

休憩時間含め、1日9時間拘束でさえ耐えがたい。

こんなこと言ったら、もっと過酷な職場環境があるだろうに、

甘いと言われても仕方ないけど、やっぱり辛いものは辛い。

一言でいえば、つまらなすぎる。仕事なんだけど、わかってるんだけど。

40、50代のジジババだけが楽しそうにケラケラ笑い、

数少ない20代は全員アキバ系男子。無愛想で暗すぎる高齢エンジニア達。

女子は私の31歳が最年少。。。

割り切って気楽に話せる人がいなくてもいい、一人でもいいと頭ではわかってるんですが、

気分の上下がある人が多く、とにかく業務の話をするだけでも「今、機嫌大丈夫かな?」と

気を使ってしまうのと、

たぶん3月は決算やら4月の組織改編などで今からすごく忙しい状態なんだと思いますが、

ギスギスピリピリ感がさらに重苦しい空気を生み出していて、とにかく行きたくない。

ウチの職場は、フレックスタイム制で変形労働時間制を採用してます。

月のトータルの労働時間が所定労働時間を満たしていれば良いので、

1日8時間(休憩時間を引いて)働いてなくても、早く帰ってもいい日もあります。

が、辛すぎてずっと早めに帰宅していたら、所定労働時間にこのままだと満たない。。。

3時間くらい足りてない。

給料が高い訳ではないので、残業どころか労働時間足りずに減給だと生活が困る。

内定貰った当初、残業20時間見込で、残業代含めると「少し生活楽になるかな?」

っていう給与額だったんですが、もう残業だなんてとんでもない!

1分1秒ですら、職場にいたくなくて、定時ダッシュする勢い。

明日で間に合う業務は全部明日に回す。

お金いらないから、時間がほしい。プライベートの時間確保したい。

ここで年だけ取っていくのは悲しすぎる。

出来れば辞めたいが、辞められない。

唯一、気持ちがわかる同期がとうとう2月末付けで辞めてしまう。

1月の途中からもう来てなくて、今は有休消化中。

次の職場は決まっているそうだ。

引き継ぎやら全然やってなく、会社から連絡をしてるそうだが、

連絡が取れないのだそう。

私は仲良かったから個人的に連絡先知ってるけど、

あえて私から連絡してないからわからない。

自分も同じ経験をしたからわかる。

その人はパワハラに合い、病んで辞めてしまったのだけど、

私自身が嫌いな訳ではなくても、私が連絡すると死ぬほど嫌がっていた今の会社も一緒に思い出させてしまうから。

就活して、次の会社決まって、はい辞めましたーで、

次の日から急に精神が元気になる訳ではないことも知っている。

個人差はあっても、本当に病んだ場合は精神が回復するまでは

辞めてからもしばらくかかる。

もう会社には行かなくていいはずなのに、全部忘れていいはずなのに、

人間ってそんなに単純に出来てないんだなあと改めて思った。

私は本音で話せる人物が職場にはいなくなった。

一縷の望みだけど、3月4月と多めに新卒と中途の新入社員が入ってくる。

中途はやはりアラフォーばかり。新卒君は二人。

新しい人材が入ってくれば、多少空気も変わるんじゃないか。。。?

昔、何かの映画で「人が変わればルールも変わる」ってあったっけな。。。

辞めちゃった同期のように、また仲良くしてくれる人が現れるんじゃないか。。。

履歴書の写真を見た限り、また!また!同じような人たちばかりを採っている。

もう全員同じ顔に見えてきて、みんなアラフォー。

これじゃあ変わり映えしないわ・・・と落胆するも、それしか望みがない。

同じビルの違う階には、スタイリッシュな見た目の元気そうな営業マンらしき人たちが、

エレベーターを降りていくのを、いいなぁ。。という目で見てしまう。

往復の通勤時間含め12時間、約半日を拘束される。

出かける準備や睡眠、お風呂、家事、食材買出しなどはあとの12時間に含まれているので、

平日の自由時間は多くて3時間あるかないか。

1日の大半を過ごす職場が辛いと、辛い以上に時間がもったいない気がしてしまう。

業務自体は学んでることはあるから有意義だし、お金のためでもあるけど、

最後の若さを時間が過ぎるのを耐えるだけに使っているのがもったいない気がしてたまらない。

今の働き方は、40代50代になってもできると思う。

駅や自宅周辺で元気に話しながら歩いている若者を見ると、

自分がすごく老け込んだお婆さんのような気持ちになる今日この頃です。

こんな憂鬱な夜は・・・

おこんばんは。

明日は雪だとか、寒くて陰鬱な雨の夜です。

早いもので、もう気づいたら2月も半ばを過ぎていました。

ここ最近どーもまるで元気が出ません。

今年もやってきました、アイツ。花粉症のせいなのか。。。?

ギュウギュウの帰りの電車内の湿気と熱気ムンムンに嫌気がさす。。。

何度途中で降りようと思ったことか。

それにしても、最近職場内もシーンと静まり返っていて、覇気がなく、

もう空気が死んでいる、枯れている。

特にエンジニアの年取ったおじさん軍団の周りに近寄りたくもない。

どよーんとしてて、こちらも暗い空気に巻き込まれる。

朝入ってくる時、挨拶すらしない連中だ。

今年のバレンタインは残念ながら、超つまらなかった。

昨年はちょうど幸せな時期で、彼がレストランを予約してくれていて、

ビジネスホテルっぽいホテルで1泊した。ドキドキして、楽しかった。

30も過ぎて、いまだにちょっと大人っぽいムーディなレストランへ行くとちょい照れる。

今年は職場の同じ部署の人と、上司、仲良くしてくれてる人へ義務チョコを配った。

ジジババばかりで枯れているので、もうバレンタインなど持ってくる女性は皆無なので、

上司にとても喜んでもらえた。ギスギスしてる職場で一服の清涼感でしたとお礼が来た笑

喜んでもらえたなら良かった。ただ、本命がいたらもっと楽しかったなと思う。

あと、休憩室に「皆さんへ」箱入りのお菓子を置いておいた。

誰か掴み取りしてるやつがいるのか、いつも一瞬でなくなってしまう。

色々な方がお土産や、お客様からの差し入れなど、お菓子を置いているのに、

いつもガサーっとかっさらう奴がいる。誰かわからない。

私はお菓子は太るので食べないからいいけど、

せっかく差し入れたオシャレなお菓子が一瞬にして、

冴えないモッサリした奴に一口で持ってかれたので、

なんか癪にさわってしまい、皆のものでお前じゃねーよ!と誰かわからないけど言いたかった。

この会社の人に、オシャレや高いものはもったいないと改めて思った。

麦チョコで十分だ。

社内コミュニケーションツールがFacebookで、差し入れた人はアップしないといけない、

暗黙のルールみたいになってるんですが、私も男性陣へ感謝の言葉と、

お菓子をどうぞというような投稿をした。一人、二人、お礼をくれたが反応薄だった。

お礼言われたくてやってる訳じゃないけども、本当に枯れてんな~つまらん。

人生の夕日が見えちゃってる感じ。40代~50代って何に興味あんの?

確かにさ、会社は利益を生む場所であり、学校や仲良しクラブではないですよ。

しかし、覇気もなければビジネスも大して売上良くないし、空気も悪い。居づらい。

恐らく、つまらなすぎて、暇過ぎて、トイレに閉じこもっちゃう若者までいる。

会社行くのが嫌だから、よくクビにならないな~ってくらい皆休みまくるんですよ。

有休残数ゼロの人までいるからね、割りと。楽しかったらさ、来るよね。

そんな若者や同年代と接していない退屈気味な私は、本の虫と化してます。

ミステリー熱が再燃しています。

綾辻行人著の「館」シリーズは読みやすくて、いくつか読んでいます。

こんなお酒も効かない、憂鬱な夜は・・・

ミステリーを読みながら早く寝ちゃうに限る!

お恥ずかしいけど、芸能人のインスタを見ると笑顔が良くて元気が出る。

特にお気に入りがローラと中村アン。顔が好き、笑顔が好きで元気が出る。

オシャレな写真にテンションが上がる。

毎日、職場で視界に入るのが白髪と、ダークな重苦しい空気なので、

明るいとかオシャレを見るとホッとする。

男女とも色気などかなぐり捨てている。服なんて着てればいいって感じで、

汗臭いし、生乾きみたいなニオイがする人がいる。

真冬でこれなら、真夏はどうなるのか。今から恐ろしすぎる。

オシャレだったり、ちゃんと手をかけている人を見ると、

あぁ、人間ってこれだよね。とホッとしてしまう。

今日のお弁当は豪華でテンション上がりました♪

IMG_20150217_125100.jpg
・自家製ほうれん草のおひたし
・何か一味足りない自家製ポテトサラダ
・デミグラスハンバーグ
・自家製サラダ大根(赤)の酢漬け...etc
自分で作った物が多く、頑張りました。栄養満点。
海苔が海苔が。。。消費しきれんばーーーい。

月9にハマる

こんにちは。

何年ぶりかもわからないほど、久しぶりにフジテレビの月9ドラマを見ています。

「デート」という、アラフォーニート恋愛経験なし男(長谷川博己)と、

堅物公務員契約結婚狙いの女(杏)のドタバタ恋愛劇です。

予告編の時に、なんか面白そーと思ってなんとなく見て以来、

下らないですが、なんとなく見続けちゃってます。

キムタクがやるような、こちらが見てて恥ずかしくなるほどの、こってりした恋愛モノが苦手なので、

なんかちちょうど良いです。

主題歌が可愛かったので、買っちゃいました。

chayさんの、「あなたに恋をしてみました」です。

自分はと言いますと、もう長いこと恋愛から遠ざかってる気がします。

結婚どころか、もう恋愛など自分の身に起こる気すらしません。

思えば6年前に別れて同棲を解消して以来、ガッツリ付き合ったことがないです。

その後もチョコチョコ付き合う機会はありましたが、

ふわーと始まり、すぐにふわーと終る、短期間のよくわからない、付き合ってるのかすら、

よくわからない状態を繰り返しています。

ちゃんと別れた場合もあれば、音信不通(自然消滅)もあります。

短すぎて、思い出どころか、どういう人かすら、正直まだちゃんとわかっていないまま終わります。

そんな釈然としない、肩透かしの恋愛続きですが、

最近は慣れちゃって、読んでるミステリーがヒットが多く調子よくて面白いし、

マンガも超面白いのを見つけてしまったし、

サッカーも相変わらず気になるし、先取りで春物の洋服も考えるのが楽しいし、

料理や家事も時間取られるし・・・でなんだかんだ自分で好きに時間を使い、

毎日を楽しんじゃってる自分がいます。有休取ったりなんかして。

だもんで、婚活活動は後回しになっちゃってます。

とあるお気に入りのブログで、

その方は30代後半独身の女性なのですが、出会いがあったらしく、

なんだか楽しそうです。婚活サイトでの出会いだそう。

婚活といっても色々方法はあるけど、その方は婚活サイトが自分に合ってるそう。

ちょっぴり、いーなーと羨ましくなりました。

恋愛するしないではなく、デートの予定に向けてウキウキ楽しみにしてるところです。

遠足もそうですが、準備段階って楽しいですよね。

特に女性だと、何を着ていこうか、ネイルは?髪型は?って考えること満載ですもんね。

もちろん、好きな人に会える喜びの方が大きいですが。

私は、婚活サイトは過去に少しやりましたが、怖くてダメですね。。

メールやSNSがあまり得意ではないのもあります。

まだ、お見合いパーティー的な初対面でいきなり顔見て話す方が幾分マシかと思いますが、

それでも雰囲気だけしかわからないので、素性のわからない不安はサイトもおみパーも、

変わらないですね。ベストは友人から入って、ある程度知ってるとリラックスして話せるし、

安心感がありますが、なにせ今周りにその条件に当てはまる人がいない!!

仕事とは関係ない独身の男友達ってことです。そして、現在彼女なし。

人脈がまるでない私にとって、ツチノコ探す気分になります。

仕事上の付き合いで、既婚のアラフィフおじさん方と飲みに行く機会が増え、

バレンタインもその方々に義理チョコ配布、何のドキドキも面白味もありません。

次につながる期待や可能性、何か始まる予感がまったく皆無だからです。

先月、今年こそは!!と抱負で意気込んだばかりなので、

重ーーーい腰を上げなくてはとムチ打っています。

今日のBENToo
IMG_20150212_131613.jpg

何の変わり映えもありません。。。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

