

気分を変えて

今日は美容院へ行ってきました。

私のいつもお願いしている美容師さんが、めちゃくちゃサッカーファンで、

毎回熱いサッカートークになり、とても楽しいです。

マニアック過ぎて、周囲が若干引き気味ですが・・・。

10月11月に行われた代表戦の振り返り、そして1月に開催予定のアジアカップの展望、

優勝争いのJリーグが熱い、アギーレ監督の八百長問題と濃い2時間を過ごしてまいりました。

行く前になんだか熱っぽくて、ダルいな~と面倒になったりしましたが、

元気をもらいました。

TVを見てて、「嵐の相葉くんより、私髪短いかも」と思っていましたが、

さらに本田翼のようにしてもらいました。

この担当の方が調べてくださったのですが、

私が通い始めてもうすぐ2年の付き合いになるそうです。

はーそんなに経ちますか・・・年取るわけだ。

色々希望を伝えやすいし、本田翼と恥ずかしげもなく言えるのが良いです。

美容院ジプシーでコロコロ変えていたので、こんなに長く通ったのは初めてです。

カラーを変えたり、形を変えたり、色々気分で楽しんでいます。

今年最後なので、挨拶してきました。

そして、その後、苦手で近寄らないようにしていた渋谷へ久しぶりに行ってきました。

お目当てはコレ!

IMG_20141130_214954.jpg

ずっと欲しかった、ルイボスティー用のガラスタンブラーです。

会社で暑すぎて、喉が乾いて水分をたくさん取るので、

たっぷり入るものが欲しいと思っていました。

でかいマグカップを使っていますが、足りなくて何度も席を立つのが、

仕事で手が離せない時に、面倒でした。

初・渋谷ヒカリエでした。ルイボスティは抗酸化作用たっぷりで、

アンチエイジングに効果的だそう。100%オーガニックだから安心です。

健康のためなら死ねるという人がいましたが、美容のためならエンヤコラです。

紅茶や緑茶はずっと浸してると渋みが出ますが、

ルイボスは渋みが出なくて、おけばおくほど栄養が染み出るとか。

タンブラーを買ったら、サービスでお茶2箱好きな銘柄を選べました^^

全種類、試飲できて良かったです。

イライラしてストレスが溜まり、シワができそうな気がするので、

早速明日から使ってたっぷり飲みたいと思います。

効果はいかほどかな?

明日は魔の月初の1日。仕事がもっとも忙しく、全社会議まである。

師走は雨でスタートする模様。大変なのが金曜の時点で、

予測できていたので、かなーり憂鬱だがなんとか行こう。

SOHOの弊害

こんばんは。

今日は雨だったので、食料を買いに出かけた以外は、ほぼ家にいました。

明日は美容院のため、銀座へお出かけです。

休日まで仕事の話はしたくないですが、ネタ切れです・・・。

今の会社は4社めになりますが、SOHO(自宅勤務)を許してる会社は初めてです。

※特別な事情がある場合は除き

正直、毎日SOHOで構わないので、何のために会社に来てるのか不明です。

会議があるとか、お客さんとアポがあるとかで、

午前中はSOHOで、午後から出社の人もいたりします。

私の場合は、会社に行かないと出来ない仕事なので、

毎日通っています。

「個人の裁量に任せているんですよ」と、意気揚々と話すジジイ。

一見自由で良いように見えますが、弊害の方が大きいです。

すぐ体調悪くなる人が多い⇒急に「本日具合悪いのでSOHOにします」と当日にメール来る⇒

上司の承認が必要な書類もあるのに、来るか来ないかアテにならない人の予定に合わせて、

こちらの予定を組まなきゃならない⇒上司がミスれば、ちゃんと来てるこちらの責任⇒腑に落ちない

自由であるということは、統率には向いていません。全体をまとめたい時には、まとまりません。

組織の一員である意識はなくなり、自分以外どうでも良いという感じの人が多いです。

管理職なのに、マネージメントを全然しません。

自宅で仕事をしていたのでは、直接顔を見て話したり、部下の様子を目で確認できません。

PCメールと電話のやり取りになります。

そして何と言っても、自宅勤務なんて本当に仕事してるかどうかわかりません。

配布する書類をわざわざ自宅宛に送付してあげる時すらあります。

会社に来ていれば、直接渡せるものを。

非効率的で、すべてにおいて手間がやたらかかります。

お局さんは時短で、保育園のお迎えがあるので17時半には絶対上がらないといけません。

それ以外の時間にSOHOや休日出勤をして残業代をやたら稼いでいます。

SOHOは勤務した時間を自己申告だと思います。誰も見ていないので。

本当に残業代が合っているか、わかりません。

特にお局さんは残業代欲しさに進んで祝日出勤します!というタイプです。

そして、それを周囲も容認しています。

「○○さんは残業代を稼ぎたいから祝日に出ているんだよ」と。

人権費に関しては、コストを惜しまない会社のようです。

文房具などの備品はケチってケチって、在庫は持ってはダメで、

ギリギリの量しか置いていないため、すぐ不足します。

アスクルでも1日はかかるので、無くなった時に運悪くババアがその備品を使おうと

していると、まあ機嫌が悪くなり大変です。

色々な面で風変わりだなと感じますが、社長がそもそも変人だということを忘れていました。

誰もが知ってる名の大手に入り、そこを辞めて立ち上げた会社です。スピンオフです。

その割に辞めてまで何をやりたかったのか、全然見えません。

見た目も社長の割には特に貧相で、普通のサラリーマンより痩せて貧相に見えます。

最近、社長の紹介のコネ入社社員が増えました。

そのコネ社員が、揃いも揃って曲者です。

以前の記事で書いた住民税滞納で、人のせいにした例の上司も、

この社長の紹介で入社した人です。前職で反りが合わず、2ヶ月で辞めたような人です。

40代半ばを過ぎて。そんな人を採用して、役員ポジションに置いています。

類は友を呼ぶ。変人が変人を呼び寄せているようです。

私の担当している給与計算などの労務も、悪質な社労士をずっと雇っていたために、

管理がグチャグチャで、最後その社労士は精神的に頭がおかしくなり、

社員の書類を持ったままどこかへ逃げてしまいました。

その為、回収できず抜けている書類もあったりします。

どうしてすぐ契約解除(クビ)にしなかったのか?と聞くと、

これまた例の経理部長の不気味男

(メールで人格が変わり、部下をボロクソに言い退職へ追い込む。コミュ障)

の紹介で、切れなかったことがわかりました。

変人は変人を呼び寄せるパターンがまた出てきました。

私は転職エージェントを通して面接に合格して入社したので、

信用できない人が信用できない友人を自分の会社に呼んでいる状態が怖いです。

転職エージェントに払う高額な紹介料を払わなくて済むというメリットらしいですが。

それをケチって、優秀というよりとんでもない人を呼び寄せています。

おー怖怖。さらに、社長の紹介でなんともおかしな経歴の方が、

どう見ても怪しい方が、続々ともうじき入社してくる予定です。

人の質が悪いです。どーなることやら。

職場ストレスあれこれ

-今日のBENTO-

IMG_20141127_121639.jpg

タコ焼き、ソースが無くて真っ白(´∀`)プゲラ

どうしましょう、入社以来イライラが止まりません。

社風というか、社内の人たちの感覚(良い悪い)がまったく掴めず、

会話もまったく噛み合わないので、もどかしくてイライラします。

お局さんが美容院へ行ってきたようで、大失敗ヘアで現れました。

えぇ。。。誰も触れないし、ご自分でも失敗とは言ってない。

もしかしたら成功と思ってるかもしれないので、

怖くて触れることができない。

前は真木よう子さんに近いようなショートヘア。

今は、観音様がかぶっていらっしゃる物のような髪型で、

パーマ?がかかってるのか、微妙にうねって張り付いてる感じ。

前髪がめっちゃ短い。古いですが、昔いた中村メイコさんみたいな。

オシャレにすごくこだわる人で、都内の一等地と呼ばれるようなところに住んでいる。

きっとオサレ美容院なはずなのに・・・。

私は朝から住民税滞納処理のため、各市区町村に電話をかけまくっていた。

そんな時、隣の席のアキバ男がメールで、

「本日体調不良により、11時頃出社します」と。

また具合悪いの??何度目??食べてばかりの奴が。

格闘技を習ってるそうだが、体超弱いじゃん。

しかし11時頃になってもまったく現れず、連絡がないまま14時。

ヘラヘラ歩いてきて、ジジイが、「おー体大丈夫かい??」

男が、ヘラヘラしながら、「なんか~腹の調子が悪くてぇ~」

そして必死で滞納処理をしている私に、

「めんどくさい感じっすか~?」とヘラヘラ笑って話しかけてきたので、

イラッ!!!とした。思いっきり、無視してやった。

翌月の住民税と合算して支払うことになったと報告すると、

経理のババアが、「上司はお忙しいんだから、あなたがちゃんと責任持って振込済か見ろ」と

お叱りのメールを頂いたので、「大変申し訳ございませんでした。私のミスです。

次回から自分の目でしっかり確認します」と言ってやった。

ちなみに書類はすべて、アキバ男もジジイも見ている。

そして、適当にハンコを押している。

連絡なしに好きな時に、具合悪いと現れる男。

それをホイホイ可愛がり許すジジイ。

それは許されて、上司のミスは私のミスとされて許されない。

目には目を。こういう人達には自分を守るために、

処理を忘れてたら、しつこいぐらいに言ってやる。

信用できない人たちの中で、苛立ちと孤立無援状態が続いている。

ジジイはお局とアキバ男には、とても言葉使いが優しく、

「ちょっと相談なんだけどさぁ・・・」とくっついて話す。

私には、これまたイラっとくる言葉で話しかけてくる。

もう、だまれよジジイ。

私が席を外して帰ってくると、ジジイを中心に集まり、

何やらコソコソ話。私の話のようだ。

私が帰るとあからさまに、サーっと散った。

もう勝手にやってろ!感じ悪い。

今度はおしゃべり文句ババアが来て、

「ふせんが切れてる」とキレてきた。

今アスクルで注文したばかりなので、

「私ので良ければ・・・」と自分のふせんを差し出すと、

手から無言でぶんどっていった。

なんでこんなに、ふてぶてしいの?年取ると。

自分が教えてほしい時、頼む時でさえ、お願いする態度じゃない人いるし。

お金のためってわかってる。。。納得して入社したのもわかってる。

でもこのジジババの中で、今のこの嫁入り前の大事なときを、

加齢臭漂う中で、イライラして毎日を過ごし、くすぶって終わるのだろうか・・・。

若い人に振り向かれもせず。

社員旅行が必須参加だそう。マジしんどすぎるわ!

こんな嫌味だらけのジジババと旅行して、何が楽しい。

もう会話するのさえ嫌で口数が減り黙々と仕事をこなしていると、

ジジイが心配して顔色を伺ってくる。うざい。

もう、ほっといてくれないか。黙ってタスクを片付けてしまいたいんだ。

数字を扱う仕事はおしゃべりしながらだと、ミスるんだ。集中しないと。

ミスればそれこそ、注意される。

そしてお局は声が高くて大きくてうるさい。電話が聞こえない。

貝のように完全に心を閉ざしてしまった私。

明日は金曜でしかも月末近い。早いよねー。

今度の日曜こそは、カラーとカットをしに美容院に行く予定。

おそらく今年美容院行くのは最後かな。楽しみ^^

同年代と話せるだけで、気晴らしになる。

明日は無料で会社でインフルエンザの注射を受けることになってます。

痛いかな~でも産業医の先生が若くて優しそうだから、

その先生に打ってもらえるなら!とやましい気持ちで参加表明しました。

注射嫌いで打たない人もいるんだってさ。無料なのに。

慢性的に秋に咳が出やすい私。出ない年もあって、

ストレス性の咳の可能性もあるのかな?

一度出始めたら長い。今出ちゃってて病院の薬も効かないし、

まいったなー。

色々がっかり

今日は最悪の一日でした。

上司が自分のミスを人のせいにしてきました。

上司2人の尻拭いで今日は終わりました。

処理ミスにガッカリした訳ではなく、他人のせいにしたことに人間としてガッカリしました。

まず、社員の厚生年金の資格取得と喪失届出漏れがありました。

これは私も悪いです。上司が直帰する帰り道に健保組合があるというので、

届出をお願いしていたのですが、年金事務所へ健保を通じて送ってもらえると

勘違いしており、それを私も信じてしまい、取得手続きが漏れて数字合わせで

経理に説明したり、苦労しました。

その届出を年金事務所へ行って帰ったきたところ、

経理から今度は先月の住民税の未払いがあるというのです。

自分の直属のさらに上の上司に、銀行のネットバンキングの承認をお願いして、

振込完了のフローなのですが、その上司の承認漏れでした。

ちゃんと書類を手渡しで、「承認をお願いします」と言って、

しかも、お忙しいから時間に余裕を持って早めにお渡ししています。

上司に振込未処理で住民税が滞納になってることを告げると、

なんと人のせいにしてきました。

「忙しいのに俺が承認をちゃんとしたか確認しないお前が悪い」と。

返却された振込確認書類に印が押されていたので処理済かと思ったと主張すると、

それは承認したという印で、承認する書類なんていっぱいあるから、

振込ですって言ってくれないとわからないときました。

どう見ても、銀行のネットバンキングを印刷したものです。

「みずほ」って書いてあるし。

上司たちのミスは全部私のミスになります。

何の為に書類を回して確認印をもらっているのか、

時間の無駄でとてもバカバカしくなりました。

お局さんは、そのバカ上司と社長に気に入られてればいいもんという考え方ですので、

こっちから教えてあげないとと、こちらの非のように言います。

じいさん部長と、隣のテキトーアキバ男も同様です。

調教してやってよと私に言ってきますが、

レベルが低く、幼く感じてしまい、調教なんてしたくありません。

新卒ならともかく、40半ば過ぎのオッサンです。

室内で首にマフラーを巻いていたので、イラっとして、

ギューッと締めてやりたくなりました笑

マフラーなんて巻いてる場合じゃないだろと。

自分の非でもないのに、文句を言われ、面倒な処理をするのは私です。

明日、市役所に電話して、滞納分をどうしたら良いか聞いてみます。

「悪い」の一言で良かったんです。処理ミスどうのじゃないんです。

ミスはもう過ぎてしまったことなので、どう対処するか、

今後発生しないように対策を取るなど、私も前向きに処理したはずです。

明らかに自分に非があって、他人のせいにするという、人間性に心底ガッカリしたのです。

「ミス?だから?」というような態度で、来月に倍払えばいいんじゃないの?

というような口ぶりに苛立ちました。

誰も仕事をちゃんと理解している人がおらず、「やった」という言葉は信用できないことがわかりました。

これからは自分だけを信じて、自分の目で処理がされたかどうか確認していこうと思いました。

感覚が違いすぎて話にならないと、同期の男性と会話しています。

上司に振り回されるのは勘弁です。

ババアのおしゃべりどころか、とんでもなく仕事ができない上司が上にいました。

毎日イライラするので、体に良くはないな~と思います。

少しでも気持ちがマシになればと、帰りに通帳記帳してきました。

昨日振り込まれた給与を見て、元気を出そうと。

家に帰ってやっぱりお酒飲んじゃいますよね・・・。

じいさん部長もアキバ男も非社交的と自分で言うくらい、

本当に他の部署の人と話さないので、小さな部署の中の世界になってるのも

私は嫌で、他の人とも話してみたいと思う性格です。

今日唯一良かったことは、

以前記事に書いた西島秀俊に雰囲気だけ似た既婚男性と、

年金事務所に行ってきた帰り、エレベーターでばったり会い、

束の間会話できたことです。少し気持ちがほぐれました。

エレベーターに2人だけだと他の社員もいないから話しやすいですし。

無愛想で会っても全然会話しない社員が多い中で、

必ず話しかけてくれる人です。

あちらの質問に答えるばかりで、うまく話せませんでした(つд⊂)

こちらからも聞いてみたかったな。。。

あちらも若干テレ気味にモジモジしてましたが。

仕事以外で話しかけてくれる人がいるだけでも、救われています。

営業だから、あまり社内にいないので貴重な時間です。

明日はやっと晴れるそうです。

なんだかなぁ。。。

本日の朝ごはん。美容食w

IMG_20141125_073408.jpg

こんなさ、フルーツだ、お弁当だ、って作ってさ、美容に気をつけて

一体誰が見てくれるっていうのよ?今のところ、彼氏候補さえ、いいなーって思う人さえいないのよ。

キレイになったって相手にされてないんだから、自己満足じゃない。

おっと、のっけから、やさぐれております。

今日は残業した。

22時の駅前。雨が降っていて寒い。付き合いたてカップルや夫婦というより、

もう同棲して長い感じのカップル達が寄り添って歩いている。

電車の中には、友達か彼氏か誰かと電話で小声で話す20代半ばくらいのOL。

私はどちらでもないのだ。いつも一人で歩く。

最近、結婚が果てしなく難しいものだと感じる。

どうして、皆さっくり結婚できるの? 自分には交際を続けるのすら、

とーっても、とても難しいことだ。終わる時はいつもあちらの都合。

帰り道を、アリシア・キーズの「Tears Always Win」を聴きながら歩く。

テンポが穏やかで気持ちいい曲。

涙はいつも勝つ・・・か。

別に仕事ですごく嫌なことがあった訳ではない。

そういえば、一年前の今日、前職に入社した。

そこから濃い(恋)くて、苦しい半年が始まった訳だけど。

もう1年経って早い気もするし。まだ1年しか経ってない、もっと昔のような気もする。

今日はお局さんは休みだった。お子さんが具合悪くて保育園に預けられなかったって。

雨の日で天気が悪いせいか、特に気持ちが沈みがちになる。

楽しみとか心躍る時もあるけど、一瞬ですぐにスーっと消えちゃう。

また、「なんだかなぁ」っていう退屈な日々の繰り返し。

ちょっとドキっとか欲しくなったりする。

明日は仕事で外出して色々な所に行かなくてはいけないんだけど、

雨みたいTT ゆううっつーだわ。

こないだ、ランチに誘ってくれた女性の先輩が退職願を出した。

何それ?「あなた皆に嫌われてますよ」って教えてくれて、

良かったら今度ご飯でも食べに家においでとか、

これからもヨロシク的な、感じで終わったのに。

その時には辞めることをもう決めてたんじゃないかな?

一体なんのためのランチだったの?

近いうちにいなくなっちゃう人なのに。

この世の感覚がまったくわからない。切ない。

やっちまった。

少しでしたが、日本から遠く離れたイタリアのミラノという地で、

本田選手と長友選手という2人の日本人ダービーを見れたのは不思議な気分になりました。

日本代表ではチームメイトの2人が、試合終了後に抱き合う姿はとても良い画だなぁと思いました。

そして、少し前の時代には実現しなかったことなので、日本サッカーが普通に世界レベルになったのだと

改めて実感します。Jリーグも大詰め。優勝争いは浦和と大阪が一歩リードと行ったところでしょうか。

浦和がトップですが、大阪は勢いにノっています。ノッてるチームは怖いです。

レッズファンは熱い。私もこの時ばかりは、浦和出身だったらと思わずにはいられません。

そして、今日は宣言通り、都内へ久しぶりに服を買いに行ってきました。

行く前に無駄使いしないように家で腹ごしらえです。

たまに食べたくなるハヤシライス。ボロボロだけど、ゆでたまご添え。

IMG_20141124_120455.jpg

昨日は深夜に絶対太るとわかっていながら食事をしました。

豚バラキャベツのっけ蒸し(ショウガぽん酢で) ヘルシーに油不使用、酒蒸しです。

IMG_20141123_234701.jpg

本題ですが、やっちゃった。。。服買いすぎた。どーしてこーなるの(古)

本日の戦利品です。全品6千円均一です。グレー率高し。ネズミ男風。

IMG_20141124_173947.jpg

アクセサリー除く(家にあった物)
・グレーのニットワンピ
・紺のふわふわニット
・ブルーの柄ざっくりニット
・白黒グレーのグラデニット
・グレーブーティ
計5点 3万円

安かろう、まずかろう、でワンシーズンで着倒そうと思ってます。

言い訳じゃないんですが、今日休日とは思えないほど、電車も都内のお店も空いてたんですよ~!!

ガラガラ。いつもなら人でごった返してるはずの。クリスマスシーズン前でもっといるかな?と思ったのに。

どういう訳だか閑散としていて、思う存分ゆっくり買い物しちゃったんですよね。

3連休だから遠出してるのかな? 毎週末こんなだったら、いいのにな~。

ちょこちょこ買いに行くのが面倒なので、買う日はガバッと買う私。

なんでこんなニットばっか買ってるのか不明ですが、まあ明日から仕事だし、

新しい服で少しでも気持ちが上がればと納得させてます。

一ヶ月の食費が2万5千円なのに、1日で抜いてしまうという。節約が水の泡です。

他には来年の手帳を買いました。早いですな。

朝食の代わりにフルーツ生活を続けているので、フルーツも買いました。

11月もなんと最終週。明日からまた頑張るきゃないかー。

宮部みゆき「火車」の感想

どうも、こんばんは私です。

あーーー、3連休前に何やるか色々楽しみに考えていたのに、

いざ始まってみると、だるくて面倒くさくなり、ダラーリ無駄に過ごしていますσ(´┰`=)

女性のホルモンリズムのせいかしら。。。

2日間、何やってんだ・・・。とりあえず、掃除と洗濯、布団干しだけは最低限やったし、

こういう日も必要かと開き直る。3連休のいい所は、あともう1日あるところ。

明日は洋服を買いに、都内まで行ってみようか。

定期範囲内で交通費がかからないのが良い。

自宅近くの百貨店で済ませたいけど、高い。さっと行ってパッと買って帰りたい。

あーやだわーあの気持ちを焦らせる街のX'masムード。11月からは早すぎるでしょ。

12月入ってからで十分でしょ。んで、終わったら大至急片付けてお正月の準備でしょ?

来月の今頃は、シンガポールでプールで泳いでるはず・・・だ。

X'masは一人で寂しいなと思っていたけど、海外旅行があるので、

そっちの準備で頭がいっぱいなのと、帰国後疲れてるだろうと予想してるから、

X'masがあまり気にならない。良かったー。

オフィスで使う用の加湿器を探していたら、香水瓶型のかわいいの見つけた。

http://www.idea-in.com/index.php?pg=product_detail&am=04760129

割りと高いのと、けっこう濡れるという口コミを見てためらう。会社のPCがイカれないか、心配だ。

本題の、宮部みゆき「火車」を読み終えました。いやー時間かかったかかった。

分厚いのと、なかなかすんなり入っていかなかった。図書館に2回延長をお願いした。

評価がすごく高かったのと、傑作との声があったので、期待しすぎてしまったのかもしれない。

私にはちょっとハマらなかったなという印象。同じ宮部さんでも「模倣犯」はハマった。

最後が何ともスッキリしない終わり方。結局、犯人の口から真実を語ることがなく、

やっと犯人の姿を見た瞬間で物語が終わっている。

そのため、すべては主人公の推測のストーリーで終わっている。

その先の真実は、読者の皆さんの想像にお任せ型なのか?

私としては、こんなに長くて引っ張って、やっと犯人に会えて、

犯人の口から、開口一番何が語られるのか、どういう表情をするのか、

犯人がどういう気持ちで生きてきて、こういう犯罪を犯したのか真実を聞いてみたかった。

宮部さん作品も全部が全部、自分にハマる訳じゃないんだなぁ。

次は軽いもので、「徒然草REMIX」を読みまーす。

一致団結するとき

こんにちは、私です。

ついに自宅近くに「らあめん花月」がオープンしました。

オープンまでに、どんだけ時間かかってんだ。

昨日は贅沢に具沢山にしたクリームシチューを焦がして失敗して、写メに取れませんでした。

ホロ苦で香ばしいです、ああ・・・orz

昨日は少し会社の人間関係がわかりました。

あと、今の会社に入社して初めてLINEを聞かれました。

前の会社を辞めて封印して以来、久しぶりにLINEをしました。

私の少し前に入社した経理の男性が、ストレスで限界近いらしく、

同期として、愚痴を聞いたり、色々話したりしました。

あ、その方は既婚なので、やましいことは何もありません。

私も変人軍団に気疲れしていたので、気持ちはよくわかりました。

私の前に座っている、休職して復帰した不気味な喋らない財経の50代男。

皆嫌っていて、腫れものに触るかのようにしてる訳がわかりました。

本人は無口でまったく喋らないくせに、メールで部下を愚痴愚痴いびり、

退職に追い込む奴でした。

普段自分を出せないから文章で強くいう、外面と文章が真逆のタイプです。

たまにいますよね、文やSNSだとめっちゃ明るいのに普段すごく無愛想っていう。

本当は辞めさせたかったらしいですが、不当解雇だと裁判などで揉める人物で、

前職もそれで揉めた経緯があるそうです。厄介です。

文句言ううるさいジジババより、無口で静かでいいやと思っていたのですが。

40代のうるさいババアコンビに、最近みんなイライラしていることがわかりました。

暇でネットサーフィンをして、高い給与をもらい10時過ぎぐらいにゆっくり出社し、

他人をけなし、二人でキャッキャ楽しげにしています。

誰も叱る人がいないので、この会社は40代~50代のジジババパラダイスとなっていて、

若手が大変なストレスをおっています。本来なら、若手を指導する立場にある年齢です。

20代、30代を合わせれば、ジジババと同じくらいの人数になりますので、

我慢してないで声を大きくしていく、或いは小さい会社なので社長が注意すべきです。

40代50代だからって調子に乗せないで、仕事をしない人はダメだということを

この当たり前の根本をわからせる、ちゃんとやらないと居づらいということを、

思い知らしめてやりたい。年功序列が崩壊した時代と言われていますが、

この会社では特に存在しませんので、若手が頑張れば自分も上にいけるという

希望が絶たれています。そして、頑張らないジジババが大きく居座っています。

人事として、一番早急の課題は40代のおしゃべりババアコンビを黙らせたいです。

皆イライラがピークに来てるからです。策を練り、上司と相談しつつ戦略的にやりたいです。

そのババアの一人から、全文英文の「直してほしいこと」メールが部署宛に届きました。

お前のおしゃべりを止める方が先だと思いました。遊んでる奴にクレーム言う資格はありません。

私は少し英語がわかるのですが、

隣の男は全文英文だったので、迷惑メールだと思って捨てたそうです笑

なので、日本語に訳してあげて聞かせました。

3連休最終日に、美容院に行こうか、もう少し持つか、考え中です。。。

気疲れMAXにて、本日も晩酌

今日はずっとやってみたかった、「中華弁当」にしました~!

中華が大好きです。

色は悪いですが、麻婆茄子とカニシューマイ二段です。

IMG_20141120_135012.jpg

そして、職場で気疲れMAXです。。。

「その一言いる?」という、余計な嫌味を言ってきます。

同じ部署で、「味方だよ」というような顔をしながら。

朝からもう・・・。頼むよ、じいさん。朝は爽やかに行こうよ。

私の住む郊外は、朝よく電車が遅延するのですが、

今日はいつもより早く出社したら、「今日は遅延しなかったの?」と聞くので、

「いつもと違う路線で来ました」と答えたら、「○○県なんかに住んでるからだよ」

と余計な一言が帰ってきました。ちゃんと間に合ってるんだから、文句言う必要ある?

そんなに田舎でもないし、都内に勤める人が住んでる普通の地域なのに。

なら、私の隣の遅刻しまくりの男に言うべきじゃないか?

そいつは会社から電車で30分かからないという、極近に住んでるくせに。

お局はお局で、自分勝手なことばかり言う。

本当は昨日私に仕事の引き継ぎをするはずだったのだが、

子供の目が充血してるとかで、保育園から電話があり、16時半に帰ってしまった。

翌日、しれっと何食わぬ顔で「で、引き継ぎどうするの?」ときた。おいおい。

自分の都合で帰っちゃったんじゃないかよ。

完璧なマニュアルを作りたいそうで、私への引き継ぎが遅れている。

隣のスイーツばっか食べて、会社近隣のグルメ情報ばかり探している男が、

「引き継ぎどうですか?」と、メンター気取りで言ってくる。

もう、うるさい。だまれ。

「俺、気分で仕事するタイプなんで」と言ってきた。感情で仕事する、一番苦手なタイプだ。

彼氏とケンカしたとかで、職場で周囲にあたり散らす女が過去にいた。

それと変わらない。職場の人になんの罪もない。

論理的に合理的に効率的にいきたい。

その隣の男のイライラが伝わってくるので、なるべく話したくない。

顔も見たくない。自分からは話かけないようにしている。

お互いイライラするから、接するの辞めようよ。

じいさんとお局が帰ったら話しかけて来るので、超ダッシュで私も帰る。

今日、何人かで飲みに行くという話に勝手に参加することにされてて、

隣の男が、「どうする?」と聞くので、「今日はすみません。帰ります。」と断った。

付き合い的な飲みではなく、隣の部署の人もストレスで参ってるから、

愚痴ろうみたいな内輪の飲みだった。社内にいるのさえ疲れるのに、

プライベートまで、この男と飲みたくない。しかも、この男はスイーツばかり食べて

全然飲めない。カンベンしてよ。

周囲の人の予定に合わせて動かないといけないので、疲れるし気を遣う。

14時迄に戻ってこなくちゃいけなくて、弁当を10分でかき込まないといけない日もある。

一応休憩は1時間と決まっているが、ゆっくり1時間は取れた試しがない。

という訳で、家に帰って手料理と晩酌が最近のストレス解消法。

スパークリングワインの減りが早い。

マンションの1階にあるローソン100で安いのを買っているがけっこう飲みやすくていける。

店員さん、最近ワインがよく出ると思いますが、それ私です。

在庫切らさないようにお願いします。

帰る前にトイレに寄ったら、話好きの女性につかまった。

その人は私も好きだからいいけど、やっぱりすごくストレスが溜まるみたいで愚痴ってた。

その人は座席が、ババアの巣窟みたいな所なので、相当疲れると思う。

私もババア達に文句を言われるけど、その人も言われるって言ってた。

私は一番年下で、まだ入って1ヶ月だから仕方ないと思ってたのに、

その人も言われちゃうんだーと思った。

ババアは暇でネットサーフィンずっとやってるそうだ。

それで文句だけ言う。そのババアは社長からの紹介で、

コネ入社だそうで、紹介された料として10万円ほど受け取るそうだ。

そんなババアを入れた社長にもがっかりだ。残念だ。

明日頑張れば3連休。お弁当に好きなものを入れて、乗り切ろう。

ネタがないんです。

どうも、こんばんは。私です。

完全なる、完全なるネタ切れです。

すみません、画像でお許しください。

今日の夕ごはん。鍋率高し。

IMG_20141119_203529.jpg

ごはん無いのに気づき、マルタイ棒ラーメンどぇす。野菜どっさり。

今ハマっている、カブの粒マスタード和えも食べました。

IMG_20141119_201059.jpg

お昼は、大好きな「のりっこチキン」弁当でした。

IMG_20141119_125229.jpg

最近、あまり寝ていません。睡眠不足です。理由はわかっています。

自炊とお弁当生活が時間を圧迫している気がします。

超簡単でパパッとできる焼きそばとか、納豆ごはんではなくて、

凝っている、何品か作る時もある、で手間がかかってる。

で、洗い物も増えちゃう。

でもさ、ご飯くらい美味しいの食べたいしねぇ。

今度の3連休、今から楽しみだわさーー♪何か予定ある訳でもないんだけど、

色気を取り戻しに、服買いに行ったり、美容院行こうかな~とか考えるのが楽しい。

都内のオサレSHOPに行くのがどうも面倒というか、苦手になりつつある。

花屋でもらったリーフレットを見ていたら、花器(ベース)が違うと色んな雰囲気になるんだと、

今までまったく気にしていなかった花器の形にこだわってみたくなった。

スクエア型の透明ガラスの花器が欲しかったのだが、100円ショップになかった。

海外サッカーも、長友選手と本田選手のミラノダービーが見られるかも!?

無職の時に怖い夢ばかり見ていたのに、働き始めてから疲れているのか、

全然見なくなり、すぐ眠れるようになった。

明日とあさってを乗り切るぞー。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

