ウォッチメイカーの感想

天候不良で、野菜の価格が高騰している。ビンボーには痛い状況だ。

少し前まで安かったのに、物価ってすぐに反映されるんだなあと、改めて思った。

いつも安いのはキノコくらいだ。

そうなると、スーパーよりローソンストア100で買う方へ変更する。

それと、消費税8%になってからしばらく経つが、

これがけっこうジワジワ、ボディブローのように効いてきませんか?

税込表示とうっかり間違える、下に小さく書いてある税込後の価格。

高く感じ、ますますサイフの紐を固く、我慢する。

これが、アベノミクスとやらだろうか...

ミステリー小説「ウォッチメイカー」を読み終えた。ネットでの評判もよく、シリーズの中でも傑作中の傑作とのことで、

期待していたのだが、個人的な感想だと「う~~ん」って感じだった。

犯人があらかじめわかっていて、二重三重にもなっている偽の動機の下に隠された真の動機を探していくストーリー。

たぶんその幾重にも巧妙に練られた罠が次々と暴かれ覆されるの連続が、好きな人にはたまらないのだと思う。

私は最後に犯人がわかるパターンで、その犯人も冷徹でゲームのように楽しむ天才型タイプではなく、人間味がある動機の方が好きだ。

次は日本の作品を読んでみようかなと思っていたら、以前に記事に書いたHSPの人の本が用意できたそう。

高くて買えず、図書館にも無くてリクエストしていた本だ。買ってくれたんだ、嬉しいありがとうございます。

最近、次読む本が途切れないようにしている。そして読み終えたら期限内であってもすぐ返却する。

次読む人がすぐ読めるから。

明日から、9月。4日までは、面接が毎日入っている。それ以降は、応募できる新着求人が入ってきていないので、

今のとこ途切れている。この1ヶ月で決まるのだろうか。先が未定の状態は続く。

これから少し勉強して、WEBテストを受験する。早くもサザエさん症候群のようになっている。。。

【昨日8/30のごはん】
昼食…野沢菜ちりめんじゃこ納豆ごはん
夕食…お寿司、モスバーガーセット、納豆、発泡酒

コミュニティにハマれない

今日は就活疲れを癒すべく、出かけようと計画していたのに、だるくて億劫になって中止した。

女性特有の毎月のリズムだ。そして、ストレスが溜まるとやってしまう。。。

近所のスーパーでお寿司と、発泡酒と、モスバーガーでバーガーとポテトのセットを買ってしまった。

今月の食費は26,594円・・・。自炊の割に高すぎる。1食400円くらいかかっている計算。

飲み物代も含んでいるので、それが大きいかな。ペプシを飲むと元気が出るのでやめられない。

コーラのcoke(コーク)もコカインが語源と聞いたことがある。特に朝飲むとスッキリ目が覚める。

私みたいなのは、予定のない「おこもり時間」が何より幸せだ。そのために生きている。

過去の記事にも書いた夕方になると街路樹に止まる尋常ではない鳥の大群は、まだ続いてる。

最近ベランダに羽が落ちて汚れるし、涼しくてもうるさくて窓を開けられず、エアコンなので困っている。

スズメではなく、ムクドリ?なのかなと思う。羽がグレーだから。私の予想では、冬になると来なくなると考えている。

話題は変わりますが、前にも書いた前職で一緒だった方々からの着信がまだたまにある。

過去に3社経験して来たので、2社めと直近の3社めの方々。

よく前の会社の人と未だに付き合いがあるとか、前の職場の飲み会に参加するみたいな人がたまにいるが、

すごいというか信じられない。私のように過去辞めた会社すべてに嫌な思い出がたくさんあるとか、

会いたくないとか、円満退職ではなかった場合を除いたとしても、

退職理由が他に良い転職先が見つかった場合は特に、女性であれば結婚・出産を機にとか、旦那さんの転勤についていくとか、

いずれにしてもその会社で続けるのは不都合だから辞めている訳で。

飲み会に参加しても、「もう辞めた人」という過去の人になってる感が否めないし、

最近の社内の話題にもついていけないというか、興味自体なくなってどーでもよくなる。

生きるステージが違ってくるから会話も噛み合わなくなってくる。

会社という括りを超えて、人間的に合う人とサシで飲みに行くという図式しか私の中では成り立たない。

なので、前の職場の飲み会にたまに「あいつ、呼ぼう(キャラが良いとかで)」って言われて、

「どーもー」って登場する人がすごいな~と感心してしまう。

今こんなことやってます的なお互い近況報告して、「へぇ~そうなんだ」で終了。

私の場合は、情報を知らないことが幸せなので、どんな用件であれ知人関係の電話は取らない。

パワハラ上司が出世した、誰誰が大手に転職が決まった、誰誰が結婚した、誰誰が家買ったetc

嫉妬はしないタイプなので、良い人の吉報を聞けば良かったなと単純に嬉しく思うし、

在職中に嫌な思いを散々させられた人の吉報は、悔しい思いがこみ上げる。

聞く情報を取捨選択は不可能だし、自分の心が乱されるので、世間から置いてけぼり感よりも、

何も知らない方を選んでいる。過去にも大学でテニスサークルに一時期入っていて、サークルも授業も一緒の

女友達がいた。感情の起伏が激しく、メールも好きで、振り回すタイプの子だったので疲れてしまい、その子やサークル

からも、徐々に距離を置くようになった時ぐらいに、その子に「○○(私)は、周りの情報を何も知らないんだよ」と言われた

のだが、正直それでいい。サークル内の色恋沙汰とか、誰誰の噂とかそういう類のものだとわかっていたからだ。

当時、ちょっと恥ずかしいが、あるお笑い芸人にハマっていて、ライブやらに行きまくってて、そこで会ったファンの人と、

友達になり、楽しかった。そのお金を稼ぐためにバイトをしていた。生のステージの始まる前に一瞬暗くなるあのドキドキ感

と、登場した時の歓声が未だに忘れられない。今も何かの舞台をたまに見たいなと思うのだが、行きたいものはチケット代

が高いし、お手軽に見に行ける感じではない。

こうして見ると、女友達のようにサークルの恋愛にどっぷりハマり、テニスに熱中し、授業はテキトーで大学生らしい大学

生というか、その時々に属している場所にどっぷりハマる生活がどうも昔から苦手だ。

そういうタイプは、社会に出れば、仕事や職場が今度の居場所になり、そこにどっぷりハマることになる訳だが。

私の場合は、どこかに逃げ道(学校や職場以外の第2、第3の場所)を作ることで、心の安定を保ちやすくなる。

なので、このまま一人だったら、好きなことをどんどん突き詰めて行きたいなと思う。

【昨日8/29のごはん】
昼食…寝坊して、すき家(高菜マヨ牛丼、みそ汁、おしんこ)
夕食…鶏ムネ肉の甘酢あん炒め(玉ねぎ、ピーマン、しいたけ)、ごはん

目の下のクマがひどい

やっと今週終わった~。外に出るととにかく早く帰りたくて仕方ない。

お金が無いので当然か。もともと旅行好きではないので、助かっている。

なんでこんなに疲れるんだろう。家に帰ったらしばらくベッドから動けない。

社会人になってからずっとだ。無職は暇だと思っていたのに、なかなかどうして忙しい。

就活の他に、家事が大きい。外食したり、出来合いの物を買うことがほとんどなくなり、

オール自炊なので、食材の買い出し、面接に行く前に食事作り、後片付けに時間がとられる。

麦茶作り、氷作りばかりしている。家にいる時間が長いせいで、すぐ床とかトイレが汚れるので掃除機は2日に1回くらいかけている。

洗濯物も増えたし、晴れれば布団も干す。図書館にもマメに通っている。なので、暇で飽きることがない。

今週は、5社へ面接に行った。その中で行きたいと思ったのは、1社だけ。選り好みしている訳ではなく、

現実的に働けそうと感じたのが1社だけ。そういう会社からは不合格だったりするから、

相思相愛になるまで、なかなか効率が悪くお金がかかる作業である。

履歴書に貼る証明写真が無くなったので、撮っておかないと。スピード写真の「ki・re・i」が、

少し高めのにすると肌補正バージョンの写真が取れて、その名の通りキレイに撮れる。

母からショートメールが来た。「100万入金した。父にお礼メールするように」と書かれていた。

もう、お願いだからそっとしておいてくれ。接触を断っているので、お金くれとも何も言っていない。

前回のお盆の記事でも書いたが、その話は終わったはずだ。何も反応したくないので、手付かずでお金をそのままにしておこう。

土日は完全オフ~と言いたいとこだけど、自宅で就活のSPIをWEB受験しなくてはならない。

企業によって、自宅だったりテストセンターだったり、マチマチなので受験方法を統一してくれれば楽なんだけどなあ。

出題範囲が微妙に違うのだ。テストセンターは選択式だから、わからなくてもどれか選べるが、

自宅は数値を入力するから、わからないともうダメ。ただ、テストセンターと違い、電卓が使える。

筆算しなくていいから凡ミスは減るかもしれない。

ここのところ、雨続きで洗濯が外で干せない。休日は晴れてほしいな。

【昨日8/28のごはん】
昼食…にゅうめん(ナス、みょうが、ネギ、えのき、おろし生姜入り)
夕食…野沢菜ちりめんじゃこ納豆かけごはん

新規開拓失敗

どうも、大スランプ中の私です。

この頃8月とは思えない寒さですね。夏の終わりは毎年寂しく感じますが、秋の気配でなおさら寂しいです。

ただ私は今まで生きてきて、人生に起きる出来事が、どうも春夏はあまり良くない。

秋頃から調子が出てきて、冬が一番調子が良い。周期というかリズムがあるのだろうか。

夜間説明会&面接に行ってきた。もー就職も就活もしたくないーー。欲が無いからビンボーで全然OK、

生きれる最低限でいいから。ラーメンとサッカーと本さえあれば幸せ。あと猫がいれば至福だ。

今日は国会議事堂でお馴染みの地。すごいビルに、服がオシャレな女性社員の方々。プライド高そう。

場違い感がハンパなく、早速帰りたい。ただ良かった点は他のライバル(転職希望者)の方々を見れたこと。

面接ではいつも一人で企業に行き、会議室に通されるので限られた人物しか見れない。

候補者は、私含め5名。良い子ちゃん系男女2名がいた。企業の方の話を「うんうん」とニコニコ顔で聞き、

何かと「はい、ありがとうございます」と言う。悪く言う訳ではないが、正直なんだろうこの気持ち悪さ。

北○鮮の英才教育を受けた子みたいだ。

新卒じゃないんだし、採用やっていた人間ならわかるはずだろうに、ハイクラスやコネ転職は別として

「中途の求人は何か不都合があると覚悟しとけ」が常識だ。それを承知の上で、お互いが合意するかどうかの取引。

そもそも安定経営で社員待遇も良く人間関係のトラブルがないような会社はそうそう慌てて中途で社員の補充をしたりはしない。

にしても、私以外の二人の候補者の女性を見て「私、服装地味だな~」と思った。

私は「中途でも面接だし」と割とお固めになってしまう。色も形もシンプルでベーシックが無難。

他の女性は髪を縛っているのがお花みたいなのだったり、ショップの紙袋と小さいバッグの2個持ちだったり、

自分だったら、これは勇気でないな・・・と避けてしまう。若かったから、まだ20代後半かもしれないな。

昨日は、肩甲骨の痛みと疲れで、夕食を作る気にならず、ついに我慢していたラーメンを食べに行った。

我がマンションの向かいにある店へ初潜入!久しぶりのラーメンと新規開拓にドキドキ。食券を押す手が震える(笑)

お味はどうかな??ん・・・色々惜しい。私の好きな濃厚魚介系スープなのだが、甘味が足りない。
口に広がる旨みが全然なく、チャーシューも噛み切れない。
玉ねぎが入ってるのも好きなのだが、一口大サイズがペラペラ浮いていて、細かく刻むとか食感にアクセントが欲しい。
正直美味しくなく、食べ終わった後の「美味しかったー」っていう満足感がなく、ガッカリ。
いつも空いている理由がわかってしまった。

マンション横のラーメン屋はオシャレな雰囲気で入りやすいのだが、背脂ギトギトのとんこつラーメンで胃にもたれる。
一番あっさりの醤油ラーメンですら、なぜか背脂ギッシリだ。

少し遠いが駅近のラーメン屋が一番美味しいかな。鶏白湯スープで濃いめ。この地はラーメン屋の数は多いのに、味が不発でちと残念。違うお店でリベンジしたい!

明日はやっとこさ金曜。面接2社行って、土日はひとまずお休み。タモリ倶楽部と本を読むのが楽しみ。

【昨日8/27のごはん】
昼食…サイコロ加工肉、しめじのソテー、目玉焼き、ごはん
夕食…味玉らあめん

今年いちばん動揺した出来事

朝から急に左の背中(肩甲骨)が激痛だが、仕方なく面接へ行く。

久しぶりにゆりかもめに乗った。夏休みでお台場に行く客なのか、混雑していて嫌気がさし、

帰りはバスで別ルートで帰宅。節約の波は就活にまで及び、以前は最短ルートを検索していたが、

今は多少時間がかかっても最安ルートで面接へ行っている。

最近、大学3年生なのかリクスー姿の学生を多く見かけ、暑い中頑張れと思う。(お前もな)

都内に出る度に生き生きしている人たち、にこやかで楽しそうな顔をしている人たち、

颯爽と歩く人たちを見ると、「何がそんなに楽しくて、ニコニコできるのだろう。幸せそう。

テンション高いな」と錯覚しがちだ。勿論それぞれ悩みを抱えているのだと思う。

先日図書館で本を検索する機械で調べていたところ、隣のブースの機械が検索結果のままになっていた。

何気なくチラッと見ると、「うつ病」に関する本だった。街を歩いていても気づかないだけで、

皆大変なんだなと、どこか安堵に似た気持ちになった。

今日は今年1番、いやここ数年で一番ヒヤッとした出来事があった。

倉庫群が立ち並ぶ埠頭にある面接地。まさか、そんな場所で元彼に遭遇するとは!!

前の前の前の会社(新卒で入社した)の人で、2年間同棲をしていた人だ。

婚約の話も出ていたが、一方的に白紙にしたいと言われ、別れて同棲解消、私は退職して転職した。

以来一切の接触を断ち、彼以外の会社の人とも親しくなかったので、近況も生死も知らなかった。

じつに5年ぶりだ。私はその間にも2社経験済みだ。

ちょうど私と入れ違いに来たようで、運良く顔を見られずさっと帰ることができた。

なんで!?なんでこんな所に!?が頭を巡った。業界がまったく違うし、なぜ物流関係が集まる埠頭に?

人違いか!?いやあのゴリラのような面構え、横柄に見えてしまう態度と声、間違いない。

受付で何か書いていたので、商談か打ち合わせのアポがあるのだろう。

大きいビルで色々な会社が入っていたので、取引先が入っていたのか。

まさか転職した?と思ったが、死んでも転職しないタイプだ。

あの会社が気に入っていて、自分は幹部候補だし、人生で挫折したことが無いと自信満々だった。

肌がキレイだったのに、なんだか荒れてるように見えた。年取ったってことか。まぁ元気で何より。

世間って本当に狭いなとつくづく感じた。

明日は大変。面接が2社、13時と20時から。これどうすんのよ~?空きが6時間もあるじゃん。

こういう時に「らあめん花月嵐」とか行くチャンスだけど、ニンニクたっぷりで面接はさすがにマズイ。

一旦家に帰るか?ビンボーには交通費が痛いのよ。予定の組み方ヘタクソか!

20時からのは、何人か集めて会社説明会と面接を一気にやるそう。なんだか新卒みたいだけど、

違うところはなんと面接が21時から!一人15分だそうだが、運悪く順番が後ろだったら22時近いんじゃ?

深夜手当出ちゃうよ。中途だし在職中の人に合わせた時間なの?

担当者が忙しくてこの時間しかないの?週の真ん中の曜日で、常識外れな面接時間に少々不信感を抱く。

入社してからも残業が多く、この時間が普通の時間の感覚なのではないかと・・・

あ、まだ21時か。。。みたいな。ちょっと応募しすぎたかな、ハイペースでヒーヒーだ。

【昨日8/26のごはん】
昼食・・・生姜焼き(玉ねぎ、しめじ入り)、ミニトマト、ごはん
夕食・・・カルボナーラ(レトルト)、トースト1枚、ジャーマンポテト、ヨーグルト

民俗学+ミステリー

つ、疲れた。2週間ぶりの面接は緊張した。

クリエイティブ系にありそうなオシャレなテーブル(ひょうたん形のクビレ部分Ω←ココ)

に向かい合って座った。距離近すぎて気まずい。。。

イスは目がチカチカするようなPOPでカラフルなのが並べてある。

幼稚園チックでごめんね~と言われた。

明日はやる気ナッシング。応募したくせに申し訳ないのだが、契約社員の募集だからだ。

一生独女かもしれないので、やはり正社員になりたい。

面接ラッシュは9月の第一週まで毎日ずっと続く。初日ですでにバテ気味だ。

昨日は、特大1リットル「リステリン」を格安でゲット!やったー。

こんな些細なことを幸せに感じる今日この頃。

今日は、私の好きなものを語って、幸せ気分に浸ろうと思う。

私は「民俗学」と「ミステリー」が好きなので、民俗学+ミステリー作品はたまらない。

特に田舎の寒村に伝わる因習を舞台にしたものが好きだ。

小説でメジャーだと、やはり横溝正史や京極夏彦あたりか。

おフザケ要素満載だが、仲間由紀恵のTRICKの世界観が好きだった。

「六つ墓村」とか「布施明神」とか、クスッとくるギャグが散りばめられている。

図書館で貸出中だったので最近予約した本がある。

日本の民俗学の父と呼ばれる柳田國男の遠野物語拾遺を、京極夏彦が現代版に語った、

「遠野物語拾遺retold」 予約は私が5人目。けっこう人気らしく、私の後にも予約の人がいる。

手元に来るまで、2ヶ月くらいかかるけど楽しみに気長に待とうと思う。

次は何を読もうかな~和田はつ子シリーズがオススメらしいので、

読んでみようかな~。今週は電車の移動中にも読むのを楽しみに乗り切ろう。

【昨日8/25のごはん】
昼食・・・トースト2枚、ヨーグルト
おやつ・・・ポテチ
夕食・・・小松菜とミニトマトとゆで卵のマヨ和えサラダ(オリジン風)、ごはん

地獄祭り前夜祭と放置プレイ

あ~明日から、夏の最後の地獄の就活祭りだ。

お盆を挟んだとはいえ、なんと2週間ぶりの面接になってしまい、今からソワソワしております。。。

行けば勘は取り戻すはずだと言い聞かせる。明日の予定は面接行った後、SPIテストセンターで受験、憂鬱だ。

やることが多く、やらなきゃやらなきゃ!

と思うのに、結局「熱血浜田塾!」とか見てしまった。ブログを書いてる場合ではないことはわかってる。

小説「ウォッチメイカー」の上巻をものすごい勢いで、読破。いよいよ大詰めになるので、今度下巻が気になってしまう・・・どんでん返しありとのことで、楽しみ。

つい最近、過去の職場だった人たちから着歴やらLINEのメッセージが入っていることがたまにあるが、

死んだように見せかけスルーをしている。ようは未読スルーというやつだ。

その人たちが嫌いという訳ではないが、過去の職場絡みだと事情は様々だが、嫌だから辞めた訳で、

自然と思い出してしまうので接触を断っている。本当に仲良い人が心配してくれているなら、

もちろん出るが、下心をありありと感じる連中なのだ。仕事決まった?の好奇の目、

もう仕事仲間じゃないからしがらみ無いしと、不倫のようなことを誘ってくる既婚男、

私の体調不良を気遣うフリをして飲みに誘い、結局ドタキャンしまくりの人。

新しい生活を始めているので、すべて興味がない。

電話もメールもとにかくやりたくないのだが、就活関係だけはさすがにやむを得ずチェックする。

今一番やりたいのは、本をたくさん読むことと、社労士の資格の勉強をして実務にも役立つ知識を得ること、

ニンテンドーDSのゲーム、大江アナが大好きなのでWBSで経済動向を掴むことだ。

図書館でたくさん予約やリクエストをしているので、来るのが待ち遠しいな。

最近太ってきたので、備忘録コーナー。

【昨日8/24のごはん】 ※朝食は基本なし
・昼食・・・ニラたま、オクラ納豆ごはん
・夕食・・・小松菜、キャベツ、シーチキン、コーンのパスタ

封印している趣味

昨日は予約投稿のようなことをしたかったのですが、失敗しました。失礼しました。

ブログ開始から、今日で一ヶ月が経った。本当に早い。続いていることに自分でも驚いている。

昔から日記を一度もつけたことがなかった。交換日記は小学生の時に流行って、

友達に誘われたのでやっていた。

私の趣味の一つに「ラーメン食べ歩き」がある。無職で自炊生活の今、封印している趣味だ。

味玉は欠かせない。今は鍋で煮るタイプの1袋100円以下の乾麺を食べている。

都内に住んでいた頃、住宅街だったのでラーメン屋が「らあめん花月」しかなかった。

ああ、懐かしい。超濃いニンニク大量のプロレスラー蝶野さんプロデュース「ブラックデビル」を食しては、

胸焼けした日々。さすが、蝶野さん。胃腸激弱の私にはパンチがありすぎて即KOだ。

週2~3のペースで通ってから、店内に女性の一人客が増えた。勝手に私がパイオニアだと認定している。

期間限定メニューに挑戦するのも、定番にトッピングするのも楽しい。

何かしらいつもキャンペーンをやっており、シールをくれるので集めていた。

久しぶりに行きたくなったが、今の家からだと一番近い店舗でも電車で行かないといけない。

グルメっぽく、チェーン店は避けようと思っているが、入りやすくて結局行ってしまう。

展開している地域が異なるので、大好きな花月とふらんす亭が日常から消え、

変わりにやよい軒とポポラマーマ、銚子丸が乱入した。生活圏内、近さには勝てない。

そんなよく行くチェーン店では、お気に入りの食べ方がある。

「らあめん花月」・・・スタンダード(嵐げんこつらあめん)にキャベツをトッピング。キャベツで麺が見えない。
「ふらんす亭」・・・がっつり肉が食べたい時。薄切り肉とハンバーグのコンビ。ネギ塩かレモンとマヨソースの組み合わせが最高。付け合せのサラダも美味しく、これにアイスコーヒーで最高に幸せ。カレーも美味しい。店内音楽のセレクトが独特。ビヨンセ率高し。
「すき家」・・・キムチ牛丼に納豆をプラス。

キムチ+納豆は、偶然にもTVで体に良い組み合わせと紹介していた。菌と菌のダブルコンボで、

相乗効果がすごいとか。すごくスタミナが出るので、今日は頑張りたいという時に自然と食べていた。

女性で便秘がちな方にもオススメだ。

辛いことに、我がマンションは前横をラーメン屋で包囲されている。

行きたい・・・禁断症状だ、、行っちゃおうかな。。。面接で頑張ったら行こうかな。

30代にもなって、ラーメン一杯気軽にお金払えないなんて、情けない。

まさか20代の時は思いもよらない未来だ。

新規を開拓するか、花月で懐かしい味を楽しむか、はたまたお肉の「ふらんす亭」か。

何か生きる糧というか楽しみが欲しいので、頑張ったら全部行っちゃおう!

今日と明日は面接対策と、勉強をできる限り頑張ろう。

定期預金を解約する

昨日の記事にも書いた、お米。

スーパーへ行ったら、本日だけの超特価でお米が売っていて、まさに今買え!という

お導きだ!と思い、購入してしまった。

昨日、え!!と思ったことがもう一つ。銀行の通帳記帳をして気づいた。

定期預金をしていたのだが、普通預金の残高が不足し、総合口座なので、

マイナス表示になっていたことはわかっていた、が!

お恥ずかしながら、定期の一部解約のような仕組みと勘違いしており、

銀行から借りているという認識がなかった。借りるということは利息が発生する訳で。。。

預金の利息よりも、貸越利息のほうが高い。マイナスが続くので、定期解約しようと思い、

早速銀行へ行くも、いや~待った待った。利息の処理だとかで、たった数百円の為に長時間かかった。

そう言えば、定期預金にした時もかかった気がしたなあ。

結局、利息を相殺するとプラス223円・・・。元本割れしなかっただけマシだ。

話題は変わって「エアプランツ」ってご存知でしょうか。不思議な植物。

100円ショップでも売っている。土も日光もいらない乾燥に強い植物で、インテリア雑貨として、

グラスに入れたりして部屋に飾っている。生花と比べ、長持ちするし手入れが簡単なように見えるが・・・

育て方が難しい!用法に水は必要とあるし、クーラーによる乾燥で私もたくさん水分を取るので、

可哀想だと思い、たまーに水をやるのだが、それでも根元に水が溜まり、腐ってしまう。

まったく水やりをしないと、枯れる。高温多湿の日本で育てること自体、適していないのかな。

来週は、火曜から面接+筆記試験が一日2件ほど、毎日みっちり入った。

筆記試験や学力検査が苦手なのだが、公平を期すために何の試験かも教えてもらえないので、

何の対策をしたら良いかわからない。学生からだいぶ経っていて、仕事上では使わない知識なので、

すぐには思い出せなかったりする。そのまま行くしか無いか。

8月最後の週、夏の最後に頑張ろう。

米騒動と100円HIT商品

昨日は1時間程ウォーキングをした。ダイエットではなく、体力作り。

明らかに体力が落ちていて、すぐ疲れたり、風邪をひく。

ちょっと安心した出来事と、えっ!!っと思った出来事があった。

安心は、転職エージェントのサポート期限切れについて、延長はどのくらいできますか?と、

聞いたところ、永久とのこと。今まで通り、専用ページも使えるし、サポートもしますと。

えっ!!は、ついに、、、お米が切れた。戦時中はお金と同等だったお米が。

実家から持ってきた緑茶も切れた。これは嗜好品だから麦茶でいい。

主食は安い大量入りのパスタや麺類、パンでしばらくいけるかな。欧米人の食事みたいだ。

ご飯がそれほど好きでもないので、案外いけるかもしれない。

女子力ゼロの話題なので、一応美容ネタも書いておこう。

近所に一日中過ごせそうな、とてつもなく大きい100円ショップがある。

そこで最近買ったヒット商品が「シリコンマスク」

私は安いフェイスパックをたまにするのだが、ラップをするとパック表面からの蒸発が防げて、

浸透力がぐんとUPする。そのラップ代わりになるもので、洗って何度も使えて経済的だし、

耳にかけられるので、パックしている間に動いてもずり落ちない。

なんて消費者の心、しかもラップパックする女性にしかわからない心を鷲掴みにできたんだと感激した。

もともと色白な上にインドアの王様みたいなものだから、女性に「肌、何かしてるの?何使ってる?」とよく聞かれる。

特に何もしてない、化粧水はドラッグストアで売ってる物と答えると、

「うそだ~エステとか高い化粧品やってるでしょ?」と言われる。

米が高いという、このビンボー女子がデパートの1階で買うようなブランド化粧品を使えるはずがなかろう。

肌トラブルが起きたら皮膚科通いで治療費がかかるから、ビンボーは肌力が高いのだ。

あと、節約自炊で肉魚が高く、野菜が安いために野菜中心の食事になる。

馬並みに野菜をたくさん食べているのが肌に良いのかもしれない。

その女性は、1万円以上するCMでも有名な某ブランド化粧水を愛用しているが、なぜか肌がボロボロだ。

三十路過ぎて肌が気になるお年頃、ビンボーなりに工夫して美容をしていきたい。
プロフィール

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる