よく見る夢

今日は、久しぶりに就活の面接に行ってきた。

たった1時間程なのに、帰って来るとグッタリしてしまう。昼夜逆転生活がたたり、

朝7時頃にならないと眠れないので、仮眠をとって行ってきた。

来週は面接ウィーク。お盆前に予定が入って良かった。交通費が案外かさむ。

大手町に駅ビル?なのか「オオテモリ」という施設ができていて、カフェやレストランがすごくおしゃれだった。

何をしても楽しくなく、今の生活は辛くて仕方ないのだが、昨日は港で花火大会があったようで、

自宅のベランダから花火が見えた^^ 特等席で花火をつまみに一杯。

街中なのに、けっこう海に近いんだなーと思った。

何一つ夏らしいことはしていないが、少し癒された。昔は浴衣を着て行ったりしたのにな。。。

また、彼氏と行く日なんて来るのかな...とふと悲しくなった。

タイトルの通り、私は昔からよく夢を見る。目覚めが悪く、起き抜けのウツラウツラしてる時に、

前職の嫌な思い出、その当時の元彼のひどい言動がバババっとフラッシュバックで蘇って、

朝から凹んでいたのだが、退職して2ヶ月半経ちようやく治まってきて嬉しい。

芸能人とデートする夢をよく見るのだが、なぜかキムタクの登場率がハンパなく多い。

TVで見ると思わず、「いつもお世話になってます!」と思うぐらいだ。

SMAPを見て育ち、SMAPは好きだけど特別キムタクが好きな訳でもなく、慎吾くん中居くんの方が好きだったりする。

視聴率が高いというHEROも見ていない。

夢でのデートはイケメン芸能人のみしか登場せず、現実で関わりのある人は登場しない。

デートの夢を見て目覚める朝はもう幸せでめちゃくちゃハッピーだ。実際のところは、大して面食いでもない。

何とか一日楽しく過ごしたいので、夢をコントロールできたらなぁ~と本気で考えたことがある(笑)

エアコンの乾燥でノドが痛いので、加湿マスクをつけて寝ると良い感じ。ちょっと高いのが難点だ。









激安スーパー発見

昨日は、まだ外が明るいうちに外出できた。

近いからといつも行くスーパーとは逆の方向にあるスーパーに行ってみたら、

野菜が激安で「ラッキー!」と思った。ナス、アスパラ、ブロッコリー、ピーマン、小松菜、しいたけ、豚こま・・・etc

たくさん買っても千円だった。無職にはありがたい~、発見にちょっと嬉しくなった。明日は何を作ろっかな♪

できるだけ食費を抑えたいので、100円以下の食材を買い、レシピのレパートリーを増やすのが最近のマイブーム。

ごはん、パン、パスタのそれぞれに合うように、食材を調理している。

仕事をしている時は、料理なんて面倒くさくて外食や社食、買って家で食べる毎日だった。

学力や英語力と同様、継続しないと料理力も落ちることに気づいた。

こちとら自炊歴11年、少し休んだくらいでは・・・と自信満々に作ったパスタが激マズで食べるのを断念。

体で覚えたことは忘れないのかと思っていたが、車の運転とかもそうで、勘を取り戻すのに時間が少し必要みたいだ。

車も全然乗っていないなぁ。。。完全なるペーパー。

重たくて一度に多くは買えなかったけど、ズッキーニや舞茸、大根も激安だから、またあのスーパーへ行こっと。

なんか主婦みたいな記事になってしもうた。




トラウマ

風邪がなかなか完治せず、ここ5日間まともに外出していない。

就活状況は、停滞気味。面接の日程が忘れそうなほど先だ。

お盆が近づくと、さらに企業の採用活動がにぶるし、スーツは暑いしで、辛い季節だ。

こう家にばかりいると、自分だけが世界に取り残された気持ちになるけれど、

働いていた時だって、日々忙しさで忘れているだけで、それほど多くの人と出会ったり、

世界が広がったということでもなく、今日も会社に行ったからとりあえず満足し、

休日はこと切れたように動けない生活だった。

前職でかなり痛い目に遭い、それがトラウマとなっていて、辞めてから2ヶ月半が経ってようやく

徐々に精神を持ち直してきた。

2ヶ月半で回復しつつあるなら、むしろ幸いなのかもしれない。

1社ほぼ内定が出そうな企業がある。条件は申し分ないのだが、辞退しようと考えている。

上司と私だけの部署だそうだからだ。その上司が、もしモンスター上司だったら!?

逃げ場がない。怖くて仕方がない。もう当分就活したくない、落ち着きたい。できる限り、想定できるリスクは避けたい。

就活を続けてもこの先マッチする企業から内定をもらえるかはわからない。。。

どこに行っても少なからず人間関係はあるし、こればかりは入ってみないとわからない。

また転職失敗したら・・・という恐れと、早く内定を獲得したいという思い、入社したら大変が待ってるからしばらく休んでい

たいという思いが入り乱れてよくわからなくなっている。

離職票が来ない

失業手当をもらうには、前職を半年で退職しているため、前々職の離職票(1年半分)も必要と言われた。

前職の離職票は給与計算等を委託していたアウトソーシング会社から、すぐに届いた。

前々職は6月の半ばに一度私から書面で発行を依頼、7月上旬の失業認定日にまだ届いていなかったので、

ハロワの担当者が直接会社にTELしてくださった。そして今日時点で、まだ届いていないので、

明日あたり次の処置をしにハロワへ行かなきゃ・・・。面倒だな~。

前々職は、社長が若くして独立した何でも自分たちでやるような小さくて狭くて少人数のベンチャーだった。

退職は就業規則通り、一ヶ月前に申し出たのだが、腹を立てたようで引き継ぎをやらなくていいと言ってきた。

なので、嫌がらせで離職票を発行しないのだろうなと予測している。まだ半年しか経っていないので、おそらく担当者は

変わっていないんじゃないかな・・・。本当にあまりに小さい会社って何もかもがダメだ。。。

今思い出しても、本当に辛かった3年半だった。狭いフロアに大体5人ぐらい、人間関係も最悪、薄給でストレス発散に遊

びにすら行けない、仕事がなくヒマを持て余し、業務の都合上、年末年始など月初にかぶれば元旦から出勤、

受付のインターホンが鳴ったら来客対応してほしいと言われ、社長から自分だけ席をパーテーションのようなもので囲わ

れて、隔離されていた。みんなの島から離されて常に孤立しているにも関わらず、社長はコネで入社させた男性社員に

「席替えしなくて大丈夫?辛くない?」と話しかけていた。その人は皆がいる島で楽しそうにやっているのに、普通私に言う

ことではないのか!? 社長からそんな言葉など掛けられたこともなく、何か言われることもなく、まるで存在が見えていな

いかのような透明人間扱いの3年半であった。私からも話しかける気さえなくなった。

こんなチクチク悔しい事がたくさんあった。社長がそんな風なので、皆それに従う。少人数で味方や相談できる人、仲の良

い人はいなかった。恐らく皆気付いていたのだが、関係ないという感じで、飲みに行って愚痴ったことすら一度もなかった。

唯一この会社で得たものは、一人で考え、身に着けた業務が今、就活の面接で自己アピールのネタになっていることだ。

大手で何でもシステム化されていて整備されている状況では経験できなかったことだと思う。

休日が憂鬱

いつからか土日が憂鬱に感じるようになった・・・。現在無職のため、毎日が休みみたいなモノではあるが、

土日は企業も休みなので、就活の動きもストップする。代わりに「サザエさん症候群」は無くなった(笑)

私の住んでいる街は関東のまあまあ栄えた市内で、土日はどこへ行っても家族連れ・カップル・学生連れがたくさん歩いている。

別に悪いことをしている訳でもないのに、土日の外出はなるべく控えたくなり、食料調達もパッと行ってパッと帰る。

平日だと空いているので、おひとりさまで外食したり、花屋さんに行ったりもする。みんな働いている中、なんとなく優越感。

昨日は花火大会、今日はお祭りが近くであったようで子供たちが浴衣で歩いていて夏を感じた。

休日引きこもりの私は、土日が長く感じるので、テレビで興味がある番組があると嬉しい。じき8月だというのに夏感ゼロ。

一人暮らしの人って、どんなに友人・恋人がいても毎食誰かと一緒ってことは無いと思う。

おひとりさま男女が住みやすい街ってないのだろうか? あまりファミリーがいなくて、わちゃわちゃしていない所。

一人でラーメンすすってても違和感ないところ。

前職を退職後、メンタルが沈むことが多く、ペットは不可なのでお部屋に生花を欠かさず飾るようにした。

350円くらいの安いブーケ。お手入れ不要の造花ではダメで、生き物を飾ることで部屋が瑞々しく生きてる気持ちになる。

土日で憂鬱なので、3連休や長期休暇など恐ろしい。

アラサー、アラフォーのおひとり様は、3連休など何をされているのだろうか??

友達が多い方は全部飲みや遊びで埋まるのだろうか・・・彼氏彼女とどこかの日は会うかもしれない。

女子会をやる際の日程決めで、派遣の独身30代半ばくらいの女性が土日は一か月後まで埋まってて、平日は仕事ヒマだから月火なら空いているよ~と言っていた。

確か彼氏は遠距離であまり会わず、習い事やジム、勉強をするような人ではない。一体どんだけ予定あるの!?

毎夜友達と合コンですかい!? いつも会う約束は最短で二週間以降になる。

女子会で聞いてみたかったが、話題がズレて聞くタイミングを逃してしまった。

遊びまくっているという話だったので、友達が多いのだと思うが、職場の人ではないので何つながりだろう?気になっちゃう。

IMG_20140724_005113.jpg


謎の現象

うちのマンションの前の道路沿いに街路樹が生い茂っているのだが、

6月末ぐらいから、謎の現象がずっと続いている。

夕方くらいになると、どこからか尋常ではない大量のスズメ?が街路樹にやってきて、

夜通しチュンチュク鳴いている。とてもうるさい。朝になるとどこかへ去っていく。

歩道はスズメのフンで汚れている。

ググると、繁殖期?スズメ同士の情報交換?など諸説出てきた。

一体、いつまで続くのか? 言うとしたら、市役所の環境課みたいなところなのか?

我慢するほかないのか? よくわからず、今日もそろそろスズメがやってくる時間だ・・・



転職ってムズカシイ

就活もスタートから2ヶ月が経ち、難しいフェーズに突入した。

内定を受けるか、蹴って活動を続けるのか、短期間で決断していかなければならない。

過去に正社員として3社経験、転職2回は年齢にしては多い方だと思う。

転職活動は基本3ヶ月が勝負。エージェントの支援も3ヶ月で、それ以降は延長となる場合多し。

今回初めて離職中の活動となる。社会に出て、人生初の無職。初めてハロワで失業認定してもらう。

失業者の多さに驚く。何事も経験だと思うが、できればしたくはなかったかな。

今回の就活は過去のそれと違う。過去はキャリアチェンジ、給与アップなど前向きな理由で転職してきた。

直近の会社で心身ともにズタボロになってしまっての退職、『燃え尽きた』状態でスタート。

生きるために仕方なく就活している。

長~い転職活動の中で、自分なりの結論が出た。

大手に入れないから中小企業を狙う訳だが、どこも一長一短であること、どこも大変で、大変さにも種類があるということ。

あとは、自分がこれだったら肉体的・精神的に耐えられそうな職場を見つけるしかない。

給与や、こんな仕事がしたい!という期待はもうない。これがリアル。

そして、個人事務所のような少人数のところ、家族経営のところは絶対避ける。

自分一人になるようなポジションは避ける。

活動効率が上がり、余計な労力は使わなくなった。求人サイトから自分で応募する形は前回まったく無駄だったので、

エージェントを何社か登録しての応募だけでOK。ハロワも使わない。

「ひっぱりダコでしょう?」なんてニコニコ3時間も面接して、しれっと不合格出す企業もたくさんある。

内定もらえた所どこにでも入っちゃえ!という焦りはない。大したスキルもないのに評価頂けて、贅沢ではあるが、

冷静な判断ができない状態で入社し、結局退職が何より怖い。

とりあえず紹介求人全部応募のようなこともしない。

ここまで絞ると手持ちのコマは少なくなるが、内定が出た場合は比較的不安材料が少なく入社を決めれそう。

「これはないな」と思ったら、先方にも手間をかけては申し訳ないので、早めに辞退する。

見学させてもらった時にただ漠然とここには入りたくない!と直感や空気感で感じる場合がある。シックスセンス的な。

もう仕事内容、給料うんぬんではない。

んで、その勘は大抵当たる。エージェントも辞退理由を企業に伝えないといけないのはわかるが、言語化するのが難しい。

適当に社風が~とか、別の理由を言うと「ではその点さえ払拭できれば内定受けれます?」となる。

活動の辞めどきって本当に難しい。。。









風邪をひく

こんばんは

3連休に実家に帰り、夏風邪をもらって帰ってきた。ついでにお小遣いも(恥)

めったに風邪で熱など出たことないのに、ひっさしぶりに来た。このフラフラ感。

就活の面接と友人飲みがあったので、ノドに違和感を感じるも参加。基本ドタキャンはしないゆえ。

が、次の日早速発熱。面接をリスケしてもらった。

普段めったに鳴らない我がスマホ。ほぼサイトを見る専だ。

そんな最悪の体調の日に限って、転職エージェントやら、年に1度あるかないかの知人からの電話が来たりする。

知人のその人は不思議な人だ。いわゆる幼馴染の同級生だが、めったに連絡は取らない。飲みに誘われてOKするも、

ドタキャン・遅刻グセがひどく、5回につき2回来れば良いほう。いつも仕事終わりの約束なので、時間が読めないそうだ。

ならば休日にすれば・・と思うが、いつも金曜にしたいと言う。こちらの時間が無駄なので、距離をとっている。

お互い独身で異性だから、おそらくキープにされているのだろうと思われる。

1年か2年に一度電話をかけてくるが、このブランク感のなさはすごい!つい昨日話した友達のような口ぶりの気楽な緊張感の無さ。

改めて言うが、大して仲良くない。信用していない。

さすが営業マンなのか、それともこちらのトーク力も多少上がっているのか、ぎこちない空気は皆無。

ドタキャンも3度まで。今後も飲みに行くことはないだろう。

自己紹介

はじめまして

30代前半、一人暮らし、現在無職、彼氏なしの女性です。
おまけに友達も少ない。

2ヶ月ほど前に訳あって退職、現在絶賛就活中。
たまーーに、単発バイト、友達と飲み、実家帰ったり、そんな毎日・・・
失業給付が出るまで、貯金を切り崩すしかない。

28歳ぐらいから、なんだか毎日モヤモヤしている。。。

すべてが 中途半端 だから

既婚で子育て奮闘中でもなく、キャリアウーマンほど仕事ができる訳でも、高収入でもない。
なんとか一人でやっていけてるくらいの収入。

人生楽しもうと頑張ってみる、婚活的なことしてみる、仕事打ち込んでみる、たまにはゆるく休んでみる・・・
ぜーーーんぶやってみた。

アクションおこせば、何か起きるけど、波乱だけ起きて、終いには振りだしに戻る。。。
まわりは、どんどん変わっていく・・・転職、昇進、結婚、出産、離婚etc

このトンネルから抜け出せるのはいつだろう・・・色んな生き方を否定しない性格だけど、
結局、私は年齢相応に家庭を持ちたいのだろうと最近思う。





プロフィール

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる