

沖縄に行ってきた

お久しぶりの更新です。

皆さん、ゴールデンウィークはどう過ごされましたか??

休みを取れた方もお仕事だった方もいらっしゃいますよね。

私がよく聞いてるラジオ番組もTV番組もゴールデンウィークネタでしたね。

芸能界はゴールデンウィークはまったく関係ないから実感ないでしょうね。。。

今日は最終日ということで、特大連休にちなんで超特大憂鬱感が襲ってきています。

さすが、特大連休だけあります。通常の土日とは訳が違いますね。

私はゴールデンウィークは直前に沖縄旅行パックを予約して、家族で行ってきました。

自然や海のキレイさにとても癒されましたね。

青の洞窟という場所があって、インストラクターがつくところに予約を入れて、

シュノーケリングをしてきました。ウェットスーツを着て。

スキューバダイビングでも良かったのですが、あまり時間がなかったのと、

スキューバはシュノーケリングよりも少しだけ難しいので。

お母さんと弟と私で参加したのですが、ダイビングスクールで予約するときに、

母がけっこう年齢制限(60歳以下or60歳以上は医師の診断書がいる)

にひっかかるスクールが多く、年齢制限も医師の診断書もない場所を見つけるのに苦労しました。

直前に予約したので、もう医師の診断書なんて取れる時間なかったので。

母は64歳ですが、「もうそんな年齢なのね。。。」とショック受けてました。

同じグループに何人かいたのですが、もちろん一番最年長でした。

もしかしたら、一緒に泳ぐのはこれが最後になるのかな~なんて寂しくなりました。

青の洞窟まで岩場を歩くのですが、年齢制限の意味がわかりました。

とてもゴツゴツした岩場を歩くのです。足元がすごく荒い岩なんですよね。

とても歩きづらいのと、道なき道みたいなところを徒歩で歩くので、

母がなかなか登れず、手を引っ張ったり手伝いました。

しかも母はとても太っているので、重くて体も自分で支えきれないというか、

動けないんですよね、俊敏に。おまけに弟も太ってデブデブです。

ウェットスーツも入らないくらい。。。

image5.jpegimage2.jpeg

どこまでも青い海と、とても広い鍾乳洞がありました。

それにしても、ゴールデンウィークにこんながっつり旅行というかバカンスに出たのは初めてです。

とても高くて混む時期なので。

良いリフレッシュになり、楽しかったです。

海外ほどは新鮮さはないけれど、忘れ物してもコンビニがある、言葉も通じる、

その安心感は大きいなあ~と感じました。

同じ部署の人たちは5月2日と6日は出勤していたので、

私は有休とって悪いなと思い、お土産を買ってきました。

沖縄旅行に行くとは伝えてなかったんですけれどね;

沖縄の食事では、大好きなゴーヤチャンプルーを毎日食べてました。

あともずく酢と島豆腐(モチモチしててお餅みたいだった)がお気に入りでした。

早速、今日自宅に帰ってきたのですが、近くのセブンで夕食にゴーヤチャンプルーを早速食べました。

本当に沖縄料理は大好きで、関東にいてもよく食べます。

ホテルで朝夕食付きのプランだったので、3食きっちり食べるのが久しぶりだったので、

胃もたれで胃が痛くて大変でした。こんなに胃が弱いとは・・・

連休中は会社のことは一切忘れて、とてものんびりできました。

楽しかったなぁ。蟹食べて、お肉食べて、ロブスター食べて、ちょっと高い地ビールを父と飲んで。

次、実家に帰るのは夏休みかなぁ。

こんな長い連休はこの先無いだろうなぁ。

次の休みまで楽しみに頑張ろう。

眩しい新緑と栄枯盛衰と(養老渓谷)

GWも中間地点を過ぎた今、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

私は実家で主にダラリとする日々です。本は一冊読み切りました。

1日くらいは出かけるか…と、家族でいつもの連休の感じになり、

養老渓谷という場所へハイキングへ行ってきました。

IMG_20150505_001231.jpg

帽子、日傘、首にタオル、日焼け止めとガッツリUV対策です。

父の作ったお弁当を家族で持って、河原沿いでレジャーシートを広げて食べる。

平たい小石を探し、弟と川へ投げて石が2段飛び3段飛びと何段跳ねるかやる遊び?

なんていうの?それをやる。まるでムーミン一家か!と思わせるようなほのぼのした光景。

恥ずかしくて、とてもじゃないが会社では言えない。

花が好きなので、野生の可愛い花が見れたのは良かった。

IMG_20150505_001251.jpg

ビーサン持参で、渓流へザブザブ入ってみる。水がすごく冷たくて気持ちいい。

新緑がまぶしく、たくさん歩いて、普段引きこもりの私は久しぶりに太陽をたくさん浴びた。

あびとけーあびとけマイナスイオンを。自然に癒されろ。

GWとは思えない、混雑具合。少し人がいるかなぁ?程度。

車の渋滞とは無縁。某テーマパークや高速と違って、あまり人気がない。

温泉郷とあり、古い温泉旅館がチラホラ建っているが、閉館して窓の障子がボロボロになってたり、

廃墟と化してる。廃墟特集でいかにも出そう。(けっこう廃墟好き)

紅葉まつりというポスターがあったので、紅葉シーズンと、

鮎釣りの今のシーズン以外のオフシーズンはさぞかし寂しかろうと想像する。

旅館に泊まる人なんているのかな?釣りやる人、泊まったりするのかな?

昔はもう少し活気があったのかもしれない・・・と思わすような寂れた、

栄枯盛衰を感じる観光地。新しい物が次々生み出され、時代がすさまじいスピードで、

過ぎる中、まるで取り残されてしまったかのように見えると思っていたら・・・

古びた温泉旅館の玄関先に、「WiFi使えます」のステッカーが貼ってある。そうでもないかw

小湊鉄道のとても小さな駅。電車の車両も味がある。1時間に数本のバスの時刻表。

幼き頃に、今は亡き祖父母も一緒に家族全員で養老渓谷に来たことがあるので、

なんだか懐かしかった。

意外と若い人から年取った人まで、幅広い年齢層がいた。

大学生のサークルみたいな一団が河原でBBQをしていたり。

シーズンの時は少しだけ賑わう養老渓谷。人が少なすぎていつか無くなっちゃったら、寂しいな。

全国にある過疎化の観光地よ、無くならないでおくれ。
プロフィール

syojikisinndoi

Author:syojikisinndoi
ようこそ!
リア友が少ないため、日常のモヤモヤを放出させていただいてます。メンタル弱め。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
一人暮らし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

